作成者別アーカイブ: 太田裕之

家庭菜園

2020-06-03

ライター:太田裕之

先週、思い立って野菜の苗を買って来ました。ミニトマトとシシトウです。過去にも枝豆、ピーマン、イチゴなど色々手を出しては失敗してきました。今回買って来た苗は今のところ順調に葉が伸びてきてます。毎回ここまではいいのですが最終的に枯らしてしまったり実が貧弱だったりと失敗を重ねています。調べるとどちらも比較的簡単で初心者むきのようなので、今回こそ収穫の喜びを味わいたいと思っています。以上、終わります。

 

マスクは洗って再使用

2020-04-13

ライター:太田裕之

今年は映画館に行こうとか、競馬場に行こうとか、考えていた事が何もできなくなりました。二年続けて行っていた弘前の花見も中止です。

もうすぐゴールデンウイークですが、家にこもって過ごす事になりそうです。まあ、例年通りではありますが。酒量だけ気を付けようと思います。

まず、とにかく終息するまでなんとか無事に乗り切りたいと思っています。

映画鑑賞

2020-02-26

ライター:太田裕之

この三連休の最後に久しぶりに映画観てきました。「ナイブズ・アウト」という洋画です。内容は遺産相続で一族が揉める話でしたが、まあ楽しめました。一日一回の上映になってたのでそろそろ公開終了と思われますが案外お客さんいてちょっと驚きました。また、誰も知らないと思いますが「マイアミ・バイス」に出てたドン・ジョンソンが出てたのも驚きました。昔ヒットしたアメリカのドラマですが。で、予告や館内のポスター見たら多少興味をそそられる作品があったのでまた行きたいと思います。以上、今回も短いですが終わります。

今年こそ・・・

2020-01-08

ライター:太田裕之

あけましておめでとうございます。

このお正月休みもダラダラと引きこもり生活で終わってしまいました。これではイカンと思いなが

らも多分今後もこんな感じだろうと半分以上あきらめてる感じです。

今年はとりあえず、最近足が向かなくなった映画館とか競馬場とか、なるべく外に出たいと思い

ます。

昨年アツかったラグビーもワールドカップ会場になった釜石のスタジアムで生観戦したい。

と、ささやかな目標をたて、まあ実現するようゆるゆるとやっていきます。

岩手競馬

2019-11-19

ライター:太田裕之

最近、芸能人の薬物逮捕が続いてますが我が岩手競馬でもまた禁止薬物陽性の馬が出てしまいました。これで五件目です。何者かが故意に、というニュースも読みましたが、そうだとして何のためなのか。

今年は女性新人ジョッキーもデビューして明るい話題もあっただけにとても残念です。

とにかく経営状態も厳しいわけですから、徹底的に究明して健全に運営してほしいと切に願っているところです。

 

 

横田慎太郎引退

2019-10-08

ライター:太田裕之

先日、タイガースの横田の引退のニュースがありました。大きな病気の治療を終え、復帰を目指していたのですが残念でした。病気さえなければ、と残念でなりませんが今後も活躍してもらいたいと思います。

またタイガースは、まさかの6連勝で3位フィニッシュ。私はCSという制度あまりいいと思ってないですが、所詮3位チームなので日本一とか無謀な事は考えずに、そんでも全力でやってくれればいいかなと思っています。

貧打線は見ていてツライ

2019-08-26

ライター:太田裕之

今年のプロ野球も終盤に差し掛かって来ました。我がタイガースは相変わらず打てない。見ていて非常に腹立たしい。

一年フル出場してもせいぜい15発の四番バッターではあまりに寂しい。

昨年在籍したロサリオは今年3Aで19発打ってるらしい。「もう一回呼んで来い」「40発打てる外国人、バースみたいの連れて来い」と中継見ながらTVに毒づく日々です。

こんなん書いてて悲しくなってきたのでこれで終わります。

 

モンハン

2019-07-04

ライター:太田裕之

最近、昨年買ったものの少しだけやって放置していたモンハンワールドやり始めました。せっかく買ったのにやり方とか理解せずに適当にやって一瞬で倒されて、やめていたのですが他にやるソフトもなく再開してみました。

今現在も闘い方やアイテムの使い方とか今イチ把握できず中々先に進めないでいます。これずい分話題になってすごい面白いゲームみたいですが私がこの先ハマるのかどうか、全く疑問です。

もしこの先これにハマってスイスイ進むようになったらまたこのブログに書こうと思います。今のところ、それはなさそうですが・・・。

10連休

2019-05-15

ライター:太田裕之

今年のゴールデンウィーク、昨年も行ったのですが弘前に桜を見に行って来ました。天気予報では最高気温6℃、前日より10℃以上も寒くなり雨天と最悪な感じでしたが、とりあえず真冬の装備で出発しました。

途中の山道では雪の降る中、3時間ちょいで到着しました。昨年は良く晴れて暑いくらいだったのですが、今年は雨降りでちょっと残念でしたが桜はちょうど満開で見事でした。

2時間ほど散策して嫁が寒さに耐えられなくなったところで弘前を後にしました。

今回の連休はちょこちょこ外出もして例年のような引きこもり生活から脱却できました。

 

映画

2019-03-15

ライター:太田裕之

前回のブログで映画「ボヘミアン・ラプソディー」観てきたと書きましたがその映画、ウチの妻の弟、何と6回も観に行ったそうです。同じ映画6回も劇場で観るって相当だと思うんですがどうなんですかね?クイーンの大ファンだったみたいですが。

私は過去劇場で複数回観た映画は「インデペンデンス・デイ」です。これだけ2回観に行きました。ウィル・スミスとか出てた映画です。あとはもう一回観に行こうという映画には出会ってないです。うちの奥さんが映画好きなので今後も劇場に行く機会はあると思うので、もう一回劇場で観たいと思う映画が見つけられたらと思います。

以上、終わります。