作成者別アーカイブ: マシロ

爆釣

2024-02-22

ライター:マシロ

とても2月とは思えない暖かさ!

 

あっという間に、このまま冬は終わってしまうのでしょうか?

 

どうも 業務課 マシロです。

 

寒さにも負けずに釣りにいってます。

 

ただ、冬の海況は悪いことが多く、

 

強風、波、うねりなど出航できないことが多い中、

 

先日、久々の福井・小浜での釣行です。

 

今回の狙いは、ハマチ

 

お寿司屋さんでもお馴染みのやつです。

 

ブリの幼魚

 

関東、関西で呼び名が変わります。

 

関西では大きくなるにつれて、つばす(0.4~0.5kg)→はまち(0.6~2.9kg)→めじろ(3~4.9kg)→ぶり(5kg以上)

 

関東ではわかし→いなだ→わらさ→ぶり

 

ハマチの群れが小浜近くに来ていることを聞いて

 

行って参りました。

 

結果は

一投目から連続ヒット

 

まさに入れ食いでした。

 

おかげで小浜まで 片道2時間半

 

現地での釣行 2時間半

 

クーラーボックス満タン

 

4人でハマチ約80匹で終了となりました。

 

本当は後半、真鯛を狙う予定でしたが、嬉しい誤算となりました。

 

 

最近の釣行

2023-11-06

ライター:マシロ

11月なのに、連日の夏日!

 

本当に地球はどうにかなってしまうのではないのでしょうか?

 

どうも、世界平和をねがっています。

 

業務課 マシロです。

 

先日、釣行

 

知人たちとの釣果

 

マハタ ワラサ アオハタ サバフグ カワハギ サバフグ

そしてこちらは わたしが釣った、40cm越えのマハタです。

先月の釣果は

50cm越えのデカ鯖 レンコ鯛 ホウボウ ウッカリカサゴ

 

最近は 釣った魚で 押し寿司づくりにはまっています。

 

 

夏の終わり

2023-09-14

ライター:マシロ

やっと、エアコンを使わず眠りにつけるようになってきました。

 

今年は長い夏でした。

 

皆さん

 

「秋」です。

 

どうも 業務課 マシロです。

 

長い夏も終わり、秋の訪れ。

 

~の秋 と言えば何でしょう?

 

食欲、読書、芸術、睡眠 と色々ですが、

 

今年はやはり

 

「スポーツの秋」

 

ではないでしょうか。

 

バスケットボール ワールドカップ

 

ラグビー ワールドカップ

 

日本の活躍から目が離せませんね。

 

「ガンバレ ニッポン!」

 

ちなみに私の「スポーツの秋」はやっぱり釣りです。

 

直近はイカ釣りに出撃予定。

 

タチウオにも行こうと思っています。

 

「スポーツの秋」からの「味覚の秋」

 

秋を満喫したいですね。

 

モンスター(怪物) パート2

2023-07-24

ライター:マシロ

連日の猛暑日!

 

今年も名古屋はアツイ!

 

どうも 業務課 マシロです。

 

もう まもなく ゴングです。

 

そうこの人の試合です。

 

井上尚弥vsフルトンの放送局は?WOWOW、Amazonプライム、ABEMAの配信はある? | Goal.com 日本

 

モンスター 井之尚弥

 

怪我で試合が延期になり、2か月遅れの開催です。

 

本当に楽しみです。

 

お相手は スーパーバンタム級 2団体統一王者

 

スティーブン・フルトン 29歳 21戦21勝の無配王者です。

 

世間の勝敗予想は井上が大差で有利との予想です。

 

スーパーバンタム級に階級をあげた、井上がどんな試合をするのか?

 

今まで同様、圧倒的に力を見せつけるのか?

 

それとも、フルトンのクリンチワークに苦しむのか?

 

見どころ満載ですね。

 

この試合に勝つと、次のターゲットはこの人

 

マーロン・タパレス

井上尚弥の次なるターゲット、マーロン・タパレスの実力は?WBA・IBFスーパーバンタム級新王者|【SPAIA】スパイア

WBAスーパー・IBF世界スーパーバンタム級統一王者

 

井上は年内にも この二人を倒し

 

2階級 主要4団体統一王者となる可能性があるのです。

 

もしそうなれば 井上は

 

モンスターから レジェンドとなりますね。

キンパ(김밥)

2023-06-02

ライター:マシロ

梅雨が終わると

 

またやってきます。

 

あの季節!

 

「夏」

夏ゴルフの汗対策~おでこから流れる汗~【アセステ】 | ひよこゴルフ.com

倉庫業務にとっては厳しい季節です。

 

どうも 業務課 マシロです。

 

最近、今更ながら「韓ドラ」をよく見ています。

 

韓ドラの特徴の一つですが、食事のシーンが結構頻繁に出てくるのです。

 

それが何故だかとても美味しそうに見えるのは、私だけでしょうか?

 

その影響で、最近韓国食材を時々買いに行き、料理したりします。

 

最近のお気に入りは

 

キンパ(김밥)

 

韓国のりまきです。

 

先日作りました。

結構、簡単に作れます。

 

興味のある方は、ググッてくださいませ。

 

子供達にも毎回大好評です。

 

具材のアレンジも色々できますよ。

 

近いうちに、参鶏湯にも挑戦しようと思っています。

外道

2023-04-13

ライター:マシロ

今月、誕生日を迎えました。

 

53歳です。(泣き

 

五十肩はじまってます。

 

初老の階段、一歩づつ着実に登っています。

 

どうも、業務課 マシロです。

 

毎度、釣りのお話。

 

釣りにおいて、狙いの魚以外の魚を一般的に

 

「外道」

 

と呼びます。

 

この外道の中でも、代表的な魚というと

 

百福のふぐはなぜ旨い|旨いふぐなら名古屋市の「ふぐ料理 百福」

 

フグです。

 

鋭く、硬い歯を持ち、仕掛けを嚙みちぎります。

 

釣りにおいては厄介な魚なのです。

 

多くのフグは毒を有するため、処理をするのには免許が必要です。

 

中には毒を持たない種類が存在します。

 

それがこちら

 

毒のないサバフグは美味しいけど実は危険!?見た目が激似の猛毒フグについても解説!

 

サバフグです。

 

市場にも結構流通しています。

 

唐揚げにすると絶品なのです。

 

「外道」も食べる方法さえ知れば、楽しみと変わりますね。

福井遠征釣行(小浜)

2023-02-22

ライター:マシロ

先週、大量の天然牡蠣を入手!

 

牡蠣三昧しました。

 

どうも 業務課 マシロです。

 

前回の釣行は福井県の小浜市。

 

真鯛を本命に出航しました。

 

仕掛けは

 

タイラバがメイン

がまかつ 桜幻鯛ラバーQ2 120g OGN019 (鯛ラバ タイラバ) - 釣り具の販売、通販なら、フィッシング遊-WEB本店 ダイワ/シマノ/がまかつの釣具ならおまかせ

こんな感じの仕掛けです。

 

釣果はこんな感じ

私は 60cm真鯛、レンコ鯛、エソ、ホウボウ

 

爆釣とは言えませんが、満足な結果でした。

 

特に60cm真鯛は大満足です。

ちなみにエソはさつま揚げにしました。

 

新鮮な魚を食べれるのは、釣り人の特権ですね。

本年の締めくくり!

2022-12-27

ライター:マシロ

今年はクリスマスに丸鶏のローストチキンに挑戦しました。

 

画像を撮り忘れたので出来栄えはお見せできません。

 

どうも、業務課 マシロです。

 

今年も行きますッ!

 

釣り納め。

 

12/30 三重県鳥羽から

 

狙うは、目標の一つ

 

北海道でブリが豊漁! サケ・イカ・サンマにかわり秋の味覚に(季節・暮らしの話題 2020年10月30日) - 日本気象協会 tenki.jp

「寒ブリ」

 

ちなみに先月の釣果です。

ブリには遠く及びません、60センチ程度のワラサです。

 

以前も書いたとは思いますが、

 

釣りに一番必要なこと。

 

それは 「気合と根性」です。

 

夜中に起床。

 

早朝に現地に到着。

 

極寒の大海原へ出船。

 

150~200グラムの疑似餌を50~100メートル海底に落とし

 

竿をしゃくり上げ、リールを巻く

 

これをひたすら何時間も続けるのです。

 

そして時には収穫ゼロという日も、そう珍しいことではないのです。

 

もうそれは 修行でしかありません。

 

年末・年始の「ブリしゃぶ」目指して行ってまいります。

リベンジ

2022-11-07

ライター:マシロ

秋です。

 

青物の季節到来!

 

今年こそコイツを仕留めたい!!

ぶり 値段 ブリ 鰤 1キロ平均749円 相場や旬の情報まとめ | Kitchen Infosite

ブリ!

 

どうも 業務課 マシロです。

 

先月のお話。

 

ヤツにリベンジするため海にくりだしました。

 

そうです。

 

コイツです。

 

釣果に差がつく!!東京湾・船タチウオのエサの付け方|釣りサポ|YAMASHITA

太刀魚!

 

私の大切なジグを何個も奪ったヤツです。

 

太刀魚はサイズ測る際に体高を指で測り、

 

釣り人の間では、指3本とか4本とかで言い表します。

 

そして指5本を超えると「ドラゴン」と呼び

 

太刀魚釣りの一つの目標となっているのです。

 

それで釣果はいかに!

 

最初指3本程度のものがポツポツと釣れました。

 

その後、突然の大きなアタリが・・・

 

格闘の末、やってやりました。

 

ドラゴン登場❕ 指7~8本

 

驚きのサイズです。

 

これほどのサイズのになると1万円を超えるとか。

 

釣果自体はイマイチでしたが、目標の一つを達成できたので

 

満足な結果となりました。

 

 

 

太刀魚

2022-09-13

ライター:マシロ

今年の夏は暑かった❕

 

来年は是非とも、これが欲しい!

 

半袖の空調服・ファン付き作業着おすすめ7選|半袖のメリットや注意点も解説 | 作業着・作業服・安全靴の通販ならワークランド/WORKLAND作業着・ 作業服・安全靴の通販ならワークランド/WORKLAND

空調付き作業着。

 

どうも、業務課 マシロです。

 

先日、太刀魚ジギング(釣りです)に行ってきました。

 

タチウオ/太刀魚/立魚 : 旬の魚介百科

 

こんな魚です。

 

塩焼きは絶品! 刺身・煮つけも美味です。

 

ちなみにこんな風に泳いでいます。

 

銀色の体で立ち泳ぎ 水族館の人気者タチウオ|NIKKEI STYLE

 

釣果のほうはぼちぼちといったところでしょうか。

 

ですが 結果は太刀魚に惨敗です。

 

奴らは鋭い歯を持ち、釣り糸を切ってしまいます。

 

結果、私は大切なジグを何個もロストしてしまいました。

 

中には高価な物もいくつかあり、フック(針)、接続する部品等あわせると、

 

1万円を超える金額をやつらに奪われてしまったことなります。

 

最後には心も折れてしまいました。(泣き)

 

しばらくは自粛します。

 

現在はリベンジする気にもなりません。