作成者別アーカイブ: マエカワ

ポテチ

2024-04-11

ライター:マエカワ

お世話になります。
岩手支店の前川です。

 

先日、息子のおやつを少しもらって食べて、
『何これ、超うまーい!!』と感動したポテトチップがありましたのでご紹介。
 
■【濃厚すぎるポテトチップス】
1

久しぶりにポテトチップス食べたせいなのか、
後日、どうしても食べたくなり、妻にどこで買ったかと聞いてみると、
なんと!セブンイレブンで買ったと言うではありませんか。
 
という事で、買ってきました。
2

やっぱりうまい!
 
凄くうまい!!
 
とまらない!!!
3
定番の『パリパリ』としたポテトチップスとは違い、『ザクザク』とした歯ごたえ。
 
韓国のり味で味濃いめ。
 
こっそり2日連続で食べちゃいました。

ファミリーコンピュータ

2024-02-21

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 

最近、自宅のクローゼットを整理していたら、
なんと!ファミコンが出てきました!
 

 
遥か昔(20年位前?)に購入した事は覚えているのですが、
まだ持っていたなんて(驚)
 

ファミコン本体

※ファミコンの本体は互換品で連射ボタンが付いていました。
 
一式揃っていたので、
お約束のカセット『ふ~ふ~』してから、
息子と楽しみました。
 
タートルズが一番盛り上がりましたね。
7
※1面から敵が強すぎるだろ(笑)
 

ジョイコン修理してみた件

2023-12-25

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 

最近、息子がゲームのコントローラーが効かないと大暴れしていたので、父親の株を上げるために修理してみました。
 
任天堂スイッチのコントローラー(Joy-Con)
1

壊れやすいと聞いていましたが、
ついに息子のJoy-Conに不具合が出るようになりました。
 
保障期間がありますが、
調べると2週間程修理に出す上に有料なんて情報が…。
子供が待てる訳ないので買い替えすれば済む話ですが、購入してしまったら負けた気がしますね…
 
という事なので、
業務課の腕の見せ所で修理します!
3
調べてみると、だいたいの不具合が2パターン。
 
①スティックの誤動作(勝手に動いてしまうスライドと呼ばれる症状)
②本体がJoy-Conの認識をしない(本体スライドレール OR Joy-Conフレキシブルケーブルの不良)
 
この2パターンだった場合は、互換品パーツがフリマサイトなどで安く購入できて簡単に修理できるとの事で、早速動作確認して不良個所を特定。
4
息子のJoy-Conの不具合は、
スティックのスティック誤動作と、Joy-Conフレキシブルケーブルの不良でした。
まさに、不良あるあるパターンだったのでパーツ交換で修復できそう。
 
 
 
数日後、互換パーツが届きました。
 
8

※任天堂はY字ネジを採用しているのでY字ドライバーが付属している修復セットを購入。
 
 
はい。
 
 
パカッとJoy-Conをバラしてパーツ交換で修復完了。
動作も問題なし。
 
所要時間3分。
 
めちゃくちゃ簡単で拍子抜けしました。
 
部品代もかなり安く、1000円程度で修理できてパーツも余りました。
また修理してあげられます。
 
その後、Joy-Conの調子は良いようで、毎日マリオワンダーに熱中しております。
7

脱アルコール

2023-11-02

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 
最近、健康を考えてアルコールを控える事を決めました。
控えるといっても、実際にはノンアルコールビールに切り替えただけですが・・・
 
私の場合、体質のせい?なのか、アルコールを摂取すると強烈に眠気が襲ってきて早寝してしまいます(笑)
たまに息子よりも早く就寝することがあったりするので、これでは駄目だと考えて2か月程アルコール摂取を控えています。
 
その結果。
当然、アルコールで眠くならないので、生活の質が上がり時間を有意義に過ごせています。
とても良い決断だったと思ってます!
 
私の場合、アルコールを求めてビールを飲んでいたわけではなく、
ビールの喉ごしが好みだったようで、ノンアルコールビールでも同じ満足感を得ることができています。
1

↑私の押し!↑

 
今のノンアルコールビールって普通に美味い!
多めに飲んでしまうのは難点ですが、時間を気にせず飲めて、カロリーやプリン体が少ないので重宝しています。

逃走中

2023-09-13

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 

前回のブログでクワガタ飼育を報告したのですが、
 
その後、4匹中3匹が脱走しました・・・。
 
1

 
皆さん知ってましたか?
 
クワガタって、自分で虫かごの蓋を開けて脱走するんですよ!
 
これには本当にビックリしました。
 
2

(※一匹は脱走に失敗して、蓋に挟まっていたので晒します!)
 
 
昔、実家のハムスターが何度も脱走していた事を思い出しましたが、
ハムスターとクワガタではだいぶ違いますよね。
 
クワガタ舐めてました笑

 
脱走から数日で、1匹確保!
そして、1か月半経って、2匹目確保!
 
残り1匹が脱走中(逃走中)になってます。
 
クワガタは多少食べなくても生存できるそうなので、
早く確保してあげたいです。
 
早く出てきてー

 

暑いですねー

2023-07-21

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 

前回、『空調服が気になってます』とブログで書いたところ、
周りがザワザワ(いろいろと動いてくれたようで笑)。
なんと空調服をGETしました。
 
夢を叶えるアトマスブログ☆彡
 
導入ありがとうございます!
 

毎日、、浴びてます!!


 
 
 
 
 
さて、全く話は変わりますが、
 
 
 
 
 
去年、夏の終わりに埼玉支店から息子にと倉庫移動(譲って)してもらった、
オオクワガタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと冬眠から目覚めました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1

↑埼玉支店一同(想像)↑

 
 
 
 
オスメスペアセットで譲り受けましたが秋に近い事もあって、
息子が育てても、たくさん触って弱らせてしまいそうだったので、
私が倉庫で密かに飼育していました…
 
 
 
 
3

↑埼玉支店一同(想像)↑

 
 
 
 

岩手の寒さ・倉庫の寒さですぐに冬眠に入ったようで、
半年程、全くの生存不明だったのですが、
つい先日、覗いてみたら元気に生存してました。

★君たち生きてたんかいっ★

 
たまに覗いて様子を見たり餌を入れてみたりはしていましたが、
12月~4月頃までは全くお世話していなかったので、
何を食べて生存していたのか謎です…
 
-10度近い日があったにもかかわらず、
極寒の東北を耐え抜く生命力に感激しました!
 
クワガタって凄いんですね!
 
最近は、クワガタへのリスペクトがあるので、
土を替え、木を替え、エサは毎日交換、霧吹きも毎日!
可愛いペットになってます。
 
●餌をあげる。

●翌日

 
綺麗に食べてくれてます!
 
『フッ…可愛いな君たちは笑』
 
と、まぁこんな感じ(どんな感じ笑)を毎日やってます。
 
息子にまだ渡せそうにありません。
3

↑相原さん 元気ですかー??↑

ファン付きベスト

2023-06-01

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 

今ファン付きベストが欲しいのです( *¯ ꒳¯*)

1

ファン付きベスト(空調服)。
 
最近では、よく目にするようになったファン付きベスト(空調服)ですが、
その効果は実際にどれほどあるのでしょうか??
 
見た目は暑苦しく感じるかもしれませんが、
工事現場など、炎天下の中でも着用している姿を見ると、
ただ涼しいから使用しているのだろうと思えてきます。
 
機械に引っかけたりしたら、すぐに穴が開きそうだなと心配になったりもしますが、暑い夏を快適に過ごすために購入するか悩んでます!

2

去年、Amazonで購入したネックファンは大失敗でした。
重い、ベタつきを感じる、起動音が気になる、持ち運びが不便、風量が思っていたよりも少ない(個人的感想)。
一度使用した後、電源が入る事がなかったので捨てました。
 
今年は同じ失敗を繰り返したくありません!
もし、ファン付きベストを着用した経験のある方がいらっしゃれば、
アドバイスをいただけると嬉しいです!

新時代

2023-04-12

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。
6

先日、ChatGPTのアカウントを作成しました。
既に使用している方が多いとは思いますがご紹介。
 

ChatGPTとは人工知能チャットボットになります。
文字通りチャット形式でAIに質問する事ができます。
 
質問した答えが瞬時に帰ってきて驚きです!!
 
■例えば、『2000年代 活躍した歌手』と質問してみます。
1

すると、瞬時に質問に対する返答があります。

 

現在は、2021年までのデータを学習しているとの事ですが、
基本的に何でも質問できます。

 

■次に、質問をさらに細かくしました。
2

このような返答に。
よく知っている楽曲が並び懐かしいですね。

 

■更に、詳細な質問でこんな事も。
3

ブログをサボろうとしている訳ではないですが、
使い方次第では、即席で簡単なブログが書けちゃいますね(笑)

 
■仕事の場面では、エクセルの使い方なども、
8
 
■パソコン関連で気になった事があってももこの通り。
9
複雑に質問しても答えてくれました。
 
スマホ&PC共にブックマークしておけば作業効率も上がりそうです!

 

これはほんの一例で、
様々な場面でAIに質問し、専門的な知識を瞬時に得られる時代になったと思うと、世間で騒がれている事にも納得です。
 
プログラマーの方々は、
チャットGPTにプログラム言語を質問して仕事をしていると言われてますし、使い方によって、既に幅広く活躍してるようです。
 

絶対に子供には教えたくないNO1のツールですね。
計算も感想文も一瞬なので(笑)

 

■最後に、WBCで大谷選手が投げたスライダーが異常な曲がり方だったので。
7
このように、初心者目線での質問にも答えてくれました。
これで、誰でも大谷選手のスライダーが投げられますね(笑)

衝動買い

2023-02-21

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

1
最近、暇なときはYOUTUBEで令和の虎を見てます。

 

令和の虎とは、昔TVで放送されていたマネーの虎のような番組です。
色々と出演者が炎上する番組ですが、
様々なプランを持った志願者がいて面白いです。
 
▼この回を観てリライブシャツ買いました!



 
リライブシャツとは(公式より)・・・

リライブシャツは驚きのパワードシャツ®です。
鍼灸のように経絡を刺激して、身体が持っている潜在能力に働きかける機能性Tシャツです。
人は高い身体能力を持っているのにほとんどの人がその一部しか力を使えていません。身体の経絡を正しく刺激すれば氣が通って、本来の身体能力を発揮できるようになります。
リライブシャツは武術の達人が氣の流れを整えている技術を参考に、経絡を刺激して⾝体パフォーマンスをできる限り引き出すことを⽬指した夢のシャツです。リライブシャツを着るだけでほぼ全員が身体の変化を体感できます。
第三者機関での測定では背筋力が着た瞬間に平均38%向上しました。

だそうです。
 

私は腰痛持ちなので、
重い遊技台を持ち上げる動作が楽になればと思い購入してみました。
 
購入したのが1月中旬でしたので、
 
約1か月間、
リライブシャツ→普通のTシャツ→リライブシャツと日替わりで着用してました。
 
 
 
 
結果。
 
 
 

50Kgのパチンコ台が、45Kg位な感じがする!!!
(ような気がする!!!!)
 
今日はリライブシャツを着てるからと
気持ちの面で思い込み???
 
謎の力が働いているような感じもするけど。

 
正直、効果はわかりません(笑)が、
入替・引取など激しく動く日はこのTシャツを着て、
気持ちの面でサポートしてもらいたいと思ってます。
 
着心地は良いのでヨレヨレになるまで着てやります!


※結構なお値段でした。

今年最後の運試し。

2022-12-26

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。
 
あっという間に年末ですね!
 
1

さて、今年も蟹が美味しい季節がやってまいりました!

 

私は年越しに蟹を食べるのが楽しみなのですが、
ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、他にも種類はありますが、
今年はどの蟹を食べようか。
 
悩みに悩んで決められないので、
今年はちょっとギャンブル要素のある商品を購入しようと思ってます。
 
2

蟹の福袋 11111円です。
 
届くまでどの種類の蟹が入っているか分かりません。
 
一等は、高級越前ガニ20万円相当です!

3

福袋なので、当たり外れあり!
最悪も想定しなければいけないこのドキドキ感!
 
たぶん在庫処分品が入っているんだろうけど、
もしかして!!!なんて少し期待。
 
高級越前ガニが食べられますように!!