作成者別アーカイブ: 長山

長山 について

ハゲノアラジン

とりあえず見とけ映画~スポ根編~

2022-01-27

ライター:長山

こんにちは。

 

 

今日も勝手に紹介します。

 

 

 

今回はスポ根編。

 

 

やるのは嫌だけど、見るスポーツは大好きって言う

 

隠れ肥満・中性脂肪高めのあなたにお勧め★

 

 

 

 

 

①コーチ・カーター

 

 

 

 

 

リッチモンド高校のバスケットボール部コーチのケン・カーターの実話を題材としている[2]

 

 

 

ストーリーは

落ちこぼれ生徒たちの集まりで、大学へ行く者はごくわずかで卒業した生徒の半分が逮捕される現状だった。ほとんど試合に勝ったことがないこのチームに、高校のOBであるケン・カーターが新しいコーチとして赴任してくる。だが、彼はバスケの技術を教えるよりも先に、選手たちとある契約を交わす。それは「学業で決められた成績以上を残すこと」「授業には必ず出席すること」「試合の日には正装すること」といったものだった。これを守らない者は試合に出さないという彼に、もちろん選手は反発。チームを去る者までいたが、彼は規律を守ることが勝利のカギだと、意見を変えることはなかった。そして、彼は残った選手に対し、激しいスパルタ練習を課していく。

 

 

 

 

という、弱小チームを心身共に鍛えていく話。

 

 

 

 

CGなどをほとんど使わず、実際にバスケットをプレイしているのが臨場感あってよい。

コーチ役に名優サミュエル・L・ジャクソンを起用し、話題になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②クール・ランニング

 

 

 

 

南国ジャマイカのボブスレー男子4人乗りチームが、カナダのアルバータ州カルガリーで1988年に行われた冬季オリンピックに初出場した実話を基に制作された作品。

 

 

 

フィクションのエピソードを加えており、登場人物は全て架空となっている。

 

 

 

ストーリー・演出共に面白く、レゲエ音楽を多数使用して非常に飽きない作りになっている。

実話がモデルになっているので、過去の冬季オリンピックを調べる機会にもなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ ルディ/涙のウイニング・ラン

 

 

 

 

1993年に製作されたアメリカ映画

 

 

 

こちらも、実在のフットボール選手ルディ・ルティガーの経験を元に制作されている。公開当時はさほど話題にならなかったものの、時が経つにつれて、「最も素晴らしいアメフト映画」と評されるようになった。

 

 

また、同じアメフトがテーマの

 

【しあわせの隠れ場所】

 

 

こちらも、アメフト映画の名作2大巨頭として知られている。

 

 

 

どちらも、苦行に立ち向かい成功を求めて努力する映画なので、とても心に響きます。

 

 

 

 

 

 

 

スポ根は実話モデルが多く、楽しいので一度ご覧あれ。

 

とりあえず見とけ映画~ホラー編~

2021-11-30

ライター:長山

勝手な自己判断基準による自己満足の為の紹介ブログ

 

 

どおも

B級映画大好き人間です。

 

 

 

 

基本的に王道(有名)と言われる作品は除外します。

 

 

 

 

 

 

まずはホラー編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライモリ 作 2003年

おススメ度 ★3

 

 

 

 

スティーヴン・キングが絶賛したホラー映画『クライモリ』

 

最近リメイクもされた、ホラー好きにとっては有名な作品。

 

典型的なスプラッター映画というだけでなく、ストーリー・カメラアングル・恐怖演出など全てにおいて良く出来ている作品。

 

ただし、演出はグロテスクな表現が多いので耐性が無い人はきついかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラニア 作 1978年

おススメ度 ★3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョーズ』の世界的大ヒットを受けて数多く製作された生物パニック映画の一つ。

名前のごとく、狂暴化したピラニアが次々と人を襲っていきます。

 

低予算でありながら、当時は無名だったSFX技術士達が狂暴化するピラニアを再現。

70〜80年代のB級映画は、細かい事は言っちゃダメ。それでも恐怖感の演出とパニック演技が必見。

あと紳士が喜ぶシーンも盛りだくさん(パツキン・海・パリピといえば後はわかりますね)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライト/オフ 作 2016年

おススメ度 ★4

 

 

 

 

 

スウェーデンの映像作家デヴィッド・F・サンドバーグが2013年にネットで発表し話題となった短編映画Lights Outを、『ソウ』のジェームズ・ワンが製作

 

「電気を消すと、それはやってくる。」“それ”は一体何なのか。

 

というテーマの元、光が付いている場所には出てこず、光が当たっていない場所に出現します。

 

アメリカホラーでは珍しいグロなしですが、ちゃんと怖いし、ハラハラします。

 

グロに頼りがちなアメリカホラーですが、この作品は違います。

 

どちらかと言うと、ジャパニーズホラーに近い。

 

ちゃんとストーリーも練ってあり、ホラー映画の鉄板となっている、クズキャラが一人もいません。

 

 

あとヒロインの女優さんがめちゃ可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンジアム  作 2018年

おススメ度 ★5

 

 

 

 

 

 

 

『ホラー・ストーリーズ』のチョン・ボムシク監督作。韓国ホラー。

 

 

 

題材はまさに、今の時代にピッタリの心霊スポットユーチューバー達が、生配信中に恐怖体験をしていく話。

 

近年のホラー映画の中では一級の怖さがあります。

 

 

やはり、近年の韓国映画は凄い事が分かります。

 
題材的にもリアルで感情移入しやすく、ラスト10分はベクトルが違う怖さもあり、必見です。

 

 

 

 

 

 

 

 
非常に面白いですが、心霊系ホラー耐性ない人は一人で見るのを辞めるか、複数人で見たほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は何編にしようか考えます。

 

 

 

 

 

 

邦画に物申す

2021-10-08

ライター:長山

こんにちは

 

私は近年の邦画が大嫌いです。

 

 

 

映画は大好きですが、邦画は映画館はおろか、DVD・テレビの放送でも今は見る事はありません。

 

 

理由は沢山ありますが、日本の映画ビジネスは国内向けに作られている為、商業としては世界的大ヒットを飛ばしたいのではなく、国内の固定客に来て貰いたい。

 

という方針の元、作成がされているからです。

 

その結果起こる事が

 

 

①映画の為の役者ではなく、役者の為の映画になっている

 

近年、アイドルやジャニーズの主演映画が増えており、役者も人気がある人を使う事を大前提としてキャスティングが行われています。

これは、映画の内容が面白い・つまらない の問題ではなく、人気のある人をキャスティングして興味を引くことが重要と製作委員会が考えているからです。

 

つまり予算の分配としては、製作費よりも役者へのギャラが最優先になるわけです。

 

そこに演技の上手い・下手はありません。その役者が人気がある、無いが問題なのです。

 

だから作成された映画の役者演技に不満が出たり、邦画予算が少ないと言われる理由になります。

 

 

②映画監督の影響力

 

よく、昔の日本映画は面白かった。と言われますよね。

私もそう思います。

 

黒沢明・深作欣二や、小津安二郎など巨匠と呼ばれる監督たちは、

 

伝えたい信念のもと映画製作をしていました。

 

万人に受け入れられる内容ではないけど

一人でも心に響けばよい。

そんな感覚を受ける監督が昔は非常に多かった気がします。

 

 

 

 

しかし今現在は・・・

 

 

 

監督の影響力は非常に弱く、作りたいものも作れない環境。

 

製作委員会やスポンサーの意見が最優先されます。

 

これでは、名作映画など出来るわけありません。

 

 

 

 

 

そして何より問題なのが、

 

 

 

 

 

③日本人の映画意識

 

 

 

 

日本人の映画意識は世界でも非常に低いと言われています。

 

 

 

話題になったから見に行く

 

 

〇好きな芸能人・役者が出ているから見に行く

 

 

〇SNS・テレビ・YouTubeで他人が面白いと言っていたから見に行く

 

 

大きく分けると、8割以上の人が理由がこれに当てはまるそうです。

 

 

原作が好き・監督が好き・映画そのものが好き

 

 

といった理由の人は非常に少数なのです。

 

 

話題になったから、その映画を見に行くなんて発想は

 

私的にはありえません。

 

 

別にその理由で行く人を否定もしませんし、間違っているとは思いません。

 

むしろそれで作品を知るきっかけになるので、良い事だとは思います。

 

 

 

 

ただ映画好きとしては、

 

 

どんな作品でも金を払って、それが面白い・つまらない と その時その時に、色々な感情に浸るのが映画の醍醐味ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局 他人の評価を見て聞いてから動く今の日本人と邦画業界。

製作委員会も、映画の内容ではなく話題性・人気性に力を入れるのは当然でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画好きにとって、今の邦画は内容の薄い学校のお遊戯レベルで、落胆する環境なのです。

 

 

 

 

 

 

散々語ってきましたが、邦画が世界に出る事はもうありません。

 

 

 

最後の希望として、アニメ映画が首の皮一枚その可能性がありますが、

 

 

海外でもアニメ映画に力を入れ始めている現在。

 

 

そのアニメ映画を作成している日本人スタッフが続々と海外に引き抜かれている状況。

 

 

日本の映画産業が終焉を迎える未来は近い・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という内容の映画を誰か作成してみては?

裏メニューのススメ

2021-08-19

ライター:長山

世の中にある飲食店にはよく裏メニューがあると言われてます。

 

裏メニューとは・・・。

店が正規のメニューには載せていないため、常連など一部の人しか知らない特別料理。

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

要は常連さんだけに教えてあげるよーってだけの

自己満に過ぎないメニューな訳ですが、、、

 

 

それでも知りたい方は読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日高屋

「キムチチャーハン」
チャーハンとキムチを単品で注文し、「チャーハンにキムチを混ぜてください」とお願いする。
※対応してくれる店舗が限られているらしく、注文しても「できません」と断られてしまうことも少なくないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメダ珈琲

コメダ珈琲のコーヒーチケットは、コーヒー以外でも使えます。
「コメダ珈琲店」の「コーヒーチケット」は9枚綴り。チケットの対象商品は
・ブレンドコーヒー
・アイスコーヒー
・アメリカンコーヒー
・アイスオーレ
・カフェオーレ
・アイスミルクコーヒー
・ミルクコーヒー
・アイスミルク
・ミルク
・ソーダ水
・コーラ
・カルピス
・コーンスープ
・ソフトクリーム
・紅茶(ホット) ※レモン・ミルク・ストレート共
(すべてレギュラーサイズ)

以上の15種類となっています。コーヒーチケットの代金が¥3,100の地域では一冊当たり¥500のお得。¥3,200の地域では一冊あたり最大¥760お得です。

 

 

 

 

 

 

 

サーティーワン

サーティーワンのアイスはシェイクにできる
シェイクは、1杯につき1種類のアイスが選べる。
アイスと牛乳を機械で混ぜてあっという間にシェイクの完成
なお、サーティーワンは店舗によって価格が異なるので要注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルド

ビックマックを箱ではなく、紙で包んでくれる

・ビッグマックを注文するときに「ラップに包んでください」と言うと箱でなく紙に包んでくれる

ポテト

・塩抜きとケチャップオーダーが可能
・ポテトの注文で「塩抜き」または「塩多め」で注文できる

ドライブスルー

・自転車でも使用可能

【マック裏メニュー】
* ハンバーガーピクルス抜き
*    〃   オニオン抜き
*    〃   ケチャップ抜き
*    〃   マスタード抜き
*    〃   ハンバーグ以外全部抜き
*    〃   レタス抜き
*    〃   テリヤキソース抜き
*    〃   チーズ抜き
*    〃   フィレソース抜き
*    〃   ビッグマックソース抜き
テリヤキバーガーのマヨネーズ抜き
※バンズ(パンのことですね)抜き以外はできる。

 

その他多数あり

 

 

 

 

 

 

すき屋

裏メニュー:牛丼キングサイズ

お肉だけで510gというすごいサイズの牛丼キング。
牛丼並の6倍サイズ!

上段:大盛り、特盛り、メガ、キング
下段:プチ、ミニ、並、肉1.5

 

がある。

 

びっくりドンキー

【裏メニュー】
・ハンバーグソース:別の器で貰える!これで、つゆだくにできるw
・びっくりコーラ:どでかいコーラ

 

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリア

【裏メニュー】
・ディラボラ:単品で注文、トッピングも出来て、どんな料理でも「ディラボラ風◯◯」にできる
・シナモンフォカッチャ:上に「ミルクジェラート」を乗せることが出来る
・冷たいかぼちゃスープ:温かくしてくれるw
・ライス大盛り無料
・コース料理(一部店舗):宴会予約時

 

 

 

 

 

 

 

COCO壱番屋

【裏メニュー】
・ルー多め(無料)
・10辛カレー:5辛を完食したひと限定だが、最近では有名になりすぎて、普通に注文できる
・ライス量:メニューにない600g以上でも注文可能
・ハヤシライスの辛さ(一部店舗):調節してくれる
・ルー増し・・ルーが足りなくなったら、頼めばルーを追加してくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

天下一品

【裏メニュー】
・2号、あってり、こっさり、妾:あっさりとこってりの中間
・スーパーこってり:超こってり
・赤:一味唐辛子付き
・スー大:スープ多め
・特大:大の次のサイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子の王将

【裏メニュー】
・餃子の「よく焼き」
・天津飯の中身をチャーハンに
・激辛麻婆豆腐
・餡だく中華丼
・餃子の両面焼き
・ネギ抜き
・油多め
・麻婆豆腐丼
・チャーハン⇒味濃い目、油多め
・ラーメン⇒麺硬め、味濃い目、細めん
・揚げ麺⇒魚介抜きで野菜多目で
・鶏唐揚・チューリップ⇒超カリカリで
・調味料⇒マヨネーズ、ウスターソース、一味唐辛子、豆板醤など

 

 

 

 

とまあ、これだけでもかなりの数になりました。

 

 

 

調べると

 

 

出てくる、出てくる裏メニュー・・。

 

 

もう裏でもなんでもないじゃん・・・。

 

 

よければお店に行って時にでも試してみてね。

 

デブの元

2021-06-25

ライター:長山

こんにちは

 

30過ぎたら、食事に気を使わないとブクブクと太っていくのは、生理現象みたいなもんです。

 

夜腹減ったな・・。

 

カップ麺食おう

 

菓子パン食べよう

 

お菓子食べよう

 

おにぎり1個ならいいか

 

昨日の残りのカレーあったな

 

子供が残したご飯があるな

 

 

酒のつまみは食べよう

 

 

 

まあ色々理由はあれど、夜食って寝るだけなら当然太ります。

 

 

 

 

若いうちは代謝もよく、体を動かす機会も多いでしょうから良いですが・・。

 

 

 

 

といっても常に家に引きこもってる人は例外です。

 

 

 

 

 

 

 

 

動かない・歩きたくない

 

 

衝動的に食べてしまう

 

 

夜型人間

 

 

揚げ物が好き

 

 

 

炭水化物好き

 

 

 

お菓子・ジュース好き

 

 

 

外食メイン

 

 

 

食ったら寝る

 

 

 

異性と会う機会が少ない

 

 

 

体重計に定期的に乗らない

 

 

 

 

 

 

 

 

これら何項目かに当てはまって人は、デブへと進化していくのです。

 

 

 

そんな今日は飯テロでもします。

 

 

 

 

カロリー爆弾祭りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹が減ってきたので、

 

牛丼買いにいきます。

 

 

 

 

 

 

 

値段が安い店が特にモンスター消費者をひきつける

2021-05-14

ライター:長山

モンスター消費者を引きつけてしまいやすい店には、ひとつの特徴があります。

それは、価格設定が安めであるということです。

 ことわざに「金持ち喧嘩せず」というものがありますが、高級店で消費者が店員と揉めている姿を見ることはまずありません。

金銭的な余裕があると心にも余裕が生まれるのか、高級店を利用する客は、店員に対しても柔らかな物腰で接する人が多い印象があります。

 かくして高級店は雰囲気を維持することができ、さらに質の高い客を集めることができるようになります。

 それに対して価格設定が安めの店では、消費者が店員に文句を言っている場面に出くわすことがよくあります。

言い返せない店員をつまらないことで詰っている客は、実はそれほど高いお金を払ったわけではないことがほとんどです。

 こういうことを書くと低価格の店を利用する客を不当に蔑んでいるように見えてしまうかもしれませんが、傾向として低価格店のほうがクレームをつける客が多いのは事実です。

 本来であれば、サービスの質が多少は低くても、値段さえ安ければ消費者側も妥協してくれそうなものですが、少なくとも日本ではそういうふうにはなっていません。

むしろ、価格帯が安い店に来る消費者のほうが、サービスに対する要求水準は高いとすら言えます。

 なぜこのような歪な状態になってしまうのでしょうか?

 思うに、高い価格帯の店を利用する客は、少なくとも「サービスはタダではない」ということを知っています。

店側もそういう意識のある客を相手にしているので、必要なサービスを提供するために十分なお金をかけて、余裕を持ってサービスが提供できます。

 その結果、従業員に割りに合わない負担をかけることもなくなるので、接客の質も上がります。「客を選び、お金をかけてサービスの質を上げる」という、ある意味ではあたりまえのやり方によって、サービス提供の好循環が作り出せているのです。

 一方で、低価格帯の店を好んで利用する客の中には、そもそも「サービスにはお金がかかるものだ」という意識がない人が大勢います。この人たちにとって、サービスとは「お金を払わなくても受けられてあたりまえのもの」という位置づけです。

ゆえに、その「あたりまえのもの」が受けられなかった場合には、店側から損害を与えられたという被害者意識が高まり、激しいクレームへと発展します。

 逆に言えば、このような認識でいる人たちには、どんなに良いサービスを提供しても強く感謝されることはありません。「あってあたりまえ」のものに対して、いちいち感謝することを人はしないからです。

 「誰かに喜んでもらいたい」という思いから接客の仕事を始めた人にとって、このような客は仕事へのモチベーションを削いでいく存在でもあります。

 低価格店ゆえに給料も上がらず、相次ぐクレーム対応に疲弊し、客から感謝もされないことで仕事へのモチベーションも失った店員は、長く店にとどまることをせず、すぐに離職してしまいます。

 このように人の入れ替えが激しい店では、満足な従業員教育も施せません。その結果、接客の質も上がることはなく、ますます接客上のトラブルが増えるという悪循環に陥ります。

 感情労働で働く人を保護するためには、店はある程度の価格を維持することが必須だと言えるでしょう。

というコラム本が販売されています。

理解できる部分と、そうでない部分が半々ぐらいでしょうか。

基本的には間違っていないと思いますが、全ての業種がこの思考では経済は成り立たないでしょうね。

日本の経済はマーケットも狭いし、基本は国内産業なのでこういった思考になりがちな人が多くなるのでしょう。

若い世代がもっとグローバルに目を向けていったら多少は変わるのかもしれませんが、無理だろうなぁ・・。

死に救済はない

2021-03-30

ライター:長山

こんにちは。

 

 

右を見ても、左を見ても

 

モンハン・モンハン・モンハン・・・・。

 

すご

 

 

約20年間、ゲームと無縁だった私が、20年ぶりに 2月 にハード機を買いました。

 

 

ちゃんとゲームをプレイするのはPS2以来です。

 

 

 

 

 

 

買ったハード機は

 

 

 

 

 

 

その名も任天堂  switch light

 

 

 

 

 

 

 

ライトの方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別にモンハンがやりたくて買ったわけではありません。

 

 

 

 

ノリと勢いで購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初めてのオンライン対戦をしてみたい感情がある、なんのソフトを購入しようか・・・。

 

 

 

 

 

そこそこの人口ログインがあるオンラインゲームがしたい。

 

でも、後発組があからさまに不利なゲームは却下。

 

 

 

 

そんな我儘思考の中、

 

 

芸人や本田翼のYouTubeで配信されていたなーと思った、こちらを購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、

 

生死をかけた鬼ごっこ

 

といったところでしょうか。

 

キラーとサバイバーに分かれてのオンラインマッチ対戦。

 

 

 

 

 

ちゃんとランク分けもされており、上手くなるにつれて強い人達とマッチングしていく方式です。

 

 

 

 

ランクも下手をすると下がるので、毎ゲームなかなかの緊張感。

 

 

 

 

20ランクからのスタート・・・先は遠い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな沢山の芸能人が配信中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年ぶりのゲームで、操作や感覚は衰えしかなくボタンの配置を覚えるところからスタート。

 

 

 

 

なかなか思うように操作できません。。。

 

 

 

 

 

これは数回やって、一式売却の流れかな。。

 

 

 

 

 

と思っていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく遊んでいると、自分で思っていた以上にドはまりました。

 

 

 

 

 

 

このゲームはWi-Fiのネット環境がある所でしか遊べないのが難点ですが、

あっという間にプレイ時間は100時間を超え、数週間後には数々のYouTube配信で勉強する日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤホン必須なので、このゲームの為にゲーミングヘッドホンを購入。

 

 

 

任天堂オンラインにも加入。

 

 

 

 

 

 

操作性を増すために、switchライト用グリップやスティックカバーを購入。

 

 

 

 

 

 

すべてはこのゲームの為です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム単体の出来の良さもあるでしょうが、

 

 

 

 

 

 

ゲーム課金アンチである私にとって、今の時代課金さえすれば強くなるゲームとは違う、己のプレイスキル一つで成り上がれる仕組みもマッチしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入して2か月、ランクは  赤帯④ 

ようやく上位の人達と肩を並べる状況・・。

 

しかし全然勝てません。

赤帯上位キラーは尋常じゃない上手さです。

 

 

 

まぁしばらくはこのゲーム一本で日々を遊んでいきますかね。

 

 

 

世の中は便利な物で溢れている

2021-02-15

ライター:長山

こんにちは。

 

アイデアグッズとか最近ではよく聞くようになりました。

 

主婦が考えたアイデアグッズが飛ぶように売れて、一攫千金を得たなんて話もあります。

 

実際には買わないけど、プレゼントで貰えたら嬉しいなんて声もあるようなので、今回は抜粋して便利グッズを紹介していきます。金額は伏せておきますので気になる方はググって下さい。

 

 

 

 

1・1人用のカサが2つくっついている「Two Person Umbrella」

 

 

 

もう一本の傘に2人が入る時代じゃありません。

 

 

 

 

2人で傘をさすと、傘がぶつかったりして歩きにくいですが、この傘ならOKですね。雨の日のデートにはぴったりではないでしょうか。
ただ、1人でさすのはちょっと、男2人はさらに…かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・もう釣れないなんて言わせない、魚を見ながら釣りができる「赤外線水中魚っちカメラ」 : ギズモード・ジャパン

 

 

 

 

釣り好きには持って来いな商品ではないでしょうか。

 

 

 

水中にカメラを入れて、モニタリングしながら釣りができるんです。
本体は3.5インチのディスプレイを搭載。カメラ部はケーブルが15mあります。結構深いところまで覗ける様子。赤外線カメラなので、暗い水の中でもしっかり映ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・蛇口をひねると…流水の代わりバッテリーをチャージ : ギズモード・ジャパン

 

 

 

 

またもやギズモード・ジャパンからの紹介。この会社すごいです。この他にも下らないアイデア商品をわんさと紹介してます。多分1日見れるかもしれません。このiTapは蛇口の形をしたポップなUSB充電器です。使わない時間は蛇口を閉めれば放電を防ぐことができる仕組み。充電のオン・オフは青と赤のランプで確かめることができま

 

 

 

 

 

 

 

4・自分でたまごの黄身と白身を分けるヒヨコ : ライフハッカー

 

 

 

 

卵の黄身と白身を分けるのは面倒ですよね。このヒヨコは、生たまごを割ってこのセラミックのひよこに入れると、口からでろ~っと白身が出てきます。シンプルながらに便利なキッチンアイテム。ヒヨコが自分でたまごの黄身と白身を分けるというシャレもポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5・鍵を隠せる岩「PERFECT REAL ROCK KEY HOLDER」

 

 

これはホンモノの岩てできています。なので閉めたらほぼ確実にわかりません。玄関先にこれだけあると不自然なので、観葉植物とかといっしょに置いておけば気付かれないでしょうね。
共働きの家庭で子どもに鍵をもたせるのが不安なときにもおすすめです。

 

 

 

 

 

さてさて

 

いろんな商品を紹介してきましたが、

 

 

 

 

 

僕はプレゼントでも

 

 

いらない。。。

 

 

 

 

本日は何の日か知っていますか?パート2

2021-01-06

ライター:長山

こんにちは。

 

2021年です。 あけましたね。

 

それでは・・。

 

1/6は何の日かお教えしましょう。

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

東京消防出初め式の日

 

 

 

 

 

 

なんですねぇ

 

 

 

 

消防の出初め式がこの日に行われます。

 
慣例となったのは、1953(昭和28)年からです。

 
1659(万治2)年、1月4日に旗本の定火消(じょうびけし)が、上野東照宮神前で一年の働きを誓ったことに由来していますが、最近は地域により出初め式の日が異なっています。

 

 

 

 

 

ということ以外は特出した日ではないですね。

 

 

 

 

後は語呂合わせで

 

 

 

 

色(1.6)の日なんて言われてますが。。。

 

 

 

 

まあ、そんなんで日々の学習に役立ててください。

 

 

なぜ流行った?・・・ランキングTOP10

2020-12-23

ライター:長山

 

昔はやったものが、リメイクされる時代になりました。

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

そんな時代に過去を振り返ってみようかと思います。

 

 

 

 

過去に流行ったベスト10を自己採点!!

 

 

いきます。

 

 

 

 

 

第10位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

blog_import_524196f7184ec

 

 

 

 

 

 

マンバギャル(1990~2000)

 

 

 

 

渋谷にウヨウヨいましたねー。別名汚ギャルなんても言われてました。

ピカチュウとかの着ぐるみ服と合わさったら最強でしたね。

女性の皆さん、流行とは恐ろしいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1376130654260

 

 

 

なぞなぞキーホルダー(1990~1999)

 

 

 

小学生ぐらいの時でしたかねー。みんなランドセルに付けてた記憶あります。

中には以外と難しい問題もあったりとか。

なんかファミレスのレジ前とかに置いてあったような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1

 

 

 

バタフライナイフ(1990~2000)

 

 

 

ちょうど、キムタク主演のドラマ『ギフト』でキムタクが持っていたシーンがきっかけで大流行しました。学校に持ってきて反省文の奴とかいましたね。

 

ちなみに今持っている人は、刃渡り15cm以上なので銃刀法違反でパクられますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8108a_1460_1695aada4195dd52d9830b2ea1071e50

 

ドラクエ鉛筆(1995~2000)

 

 

 

こちらも小学生の時流行りました。流行りすぎて、私のいた小学校では鉛筆窃盗があたりまえに。

トイレ行くにも鉛筆持って歩いてた奴が出たくらいです。

 

たかが鉛筆なのに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06b

 

 

光るアンテナ(2000~2005)

 

 

 

懐かしいですねー。中学から高校ぐらいで携帯電話を持ってた人は、これを付けている人多かったんじゃないでしょうか。ちょうどドコモのNやDシリーズが流行り、光るアンテナも爆発的に増えましたね。

 

今考えると、光るだけの何が良かったんだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9bd8bcc4-s

c-g0248

 

 

カードダス(1990~1995)

 

 

小学校高学年の時にガチャガチャのカード版として普及しました。ガンダムやドラゴンボール等、当時の人気漫画のカードダスが大流行。1枚20円、後に100円5枚セットの販売に変わりました。

これ今ではレアなカードは数万円で取引されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120526114342f3c

 

 

 

ミサンガ(1990~2000)

 

 

 

 

Jリーグの登場と共に大流行。腕や足に巻いて、切れたら願い事が叶うなどという、今考えればしょーもないオカルト商品でしたね・・・。

 

 

願い叶った人は連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

BEST3は時間の都合で次回に発表する事となってしまいました。

 

それではまた。