作成者別アーカイブ: 近藤浩三

珈琲

2024-02-14

ライター:近藤浩三

静岡支店近藤です。アトマス関東所属で名古屋本社配属の静岡支店勤務ですが、

ややこしいので静岡支店にします。

 

 

以前投稿したものと被るところもありますが、私、コーヒーが好きで、カップを集めたりもしてます。

コレクションというほどでもありませんが、現在4セット持っていて、気分でカップを変えたりしながらコーヒーを飲んでいます。

左からウエッジウッド、ノリタケ、佐藤公一郎作美濃焼、そして、最近頂いたマイセンです。

 

 

以前よりマイセンのカップが欲しかったのですが、高くて買えませんでしたが、なんと、念願叶い頂ける機会がありました。

すぐに使ってみました。コーヒーの味が違いました。おそらく気分でしょうが、そんなことはどうでも良いのです。

 

 

ちょっとマイセンをアップにしてみましょう。

 

このシンプルなデザイン。白地にマイセンのマークがあるだけ。最高です。

テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」をみたことある人なら、マイセンは知っていると思います。

 

 

それでは、マイセンにコーヒーを入れてみます。

 

右のケースに入っているコーヒー豆を左の電動コーヒーミルで削ります。

 

 

はい、削れました。

 

 

カップを準備してお湯を沸かします。

 

 

削ったコーヒー豆をコーヒーフィルターに入れます。

 

 

お湯をゆっくり注ぎます。

 

 

はい、おいしいコーヒーの出来上がり。

本当は今はコーヒーの気分ではありませんが、ブログ用の一杯です。

カフェオーレが飲みたい時は、同時に牛乳を適量レンチンしておいて、最後に入れます。

 

ちょっとめんどくさそうに見えるかもしれませんが、5分程度のことです。

むやみにカップを買ったりしなければお金もそんなにかかりません。

コーヒー好きなひとにはお勧めです。

 

ということで、私の趣味のご紹介でした。

健康診断結果

2023-12-18

ライター:近藤浩三

静岡支店にいる近藤です。

 

健康診断で、3年連続バリウム検査胃部判定5でありながら再検査から逃げてきましたが、

とうとう今年はバリウムをやめて初胃カメラを予約し、10月31日(火)に受けてきました。

 

鼻からのカメラを選択しました。苦しかったですが、想像していたよりは楽でした。来年からは胃カメラを選択しようと思います。

 

胃カメラを飲んでいる間は緊張して、ずっと目をつぶっていたので、周りの様子は全く見えてなく、覚えていません。

 

カメラを取り出した後、さっそく先生から撮影した動画で説明がありました。

胃炎の跡が何か所かあって、これはピロリ菌のせいだと。

私の胃にピロリ菌がいました。と言っても、姿はみえませんが。

癌になる可能性が上がるみたいです。

 

今は消化器科でもらった薬でピロリ菌退治をしている最中です。

 

今回、幸いなことにピロリ菌除去で済みましたが、これからは大事にならないよう早めに検査しようと思います。

 

あと、わたしの感想ですが、バリウム飲むなら胃カメラかなと。バリウムもまあまあ苦しいので。

健康診断

2023-10-26

ライター:近藤浩三

静岡支店にいる近藤です。

 

毎年の健康診断の季節がまたやってきました。

ブルーです。

病院が嫌いです。

注射も苦手です。

献血は一度だけみんなと一緒に組合のやつに行きました。

 

去年まではバリウム飲んでいましたが、過去3年、胃部の判定が5で、再検査もしていません。

ずっと逃げてきましたが周りから検査を受けるよう言われ続け、ついに今回胃カメラを予約しました。

10月31日(火)です。

もうすぐです。

本社にいる某課長は「めちゃめちゃ苦しかったよ」と脅してきます。

考え始めると何も手につきません。

こうなると結果も怖いです。

 

というわけで私、不安な日々を過ごしています。

サザンオールスターズ

2023-09-06

ライター:近藤浩三

静岡支店にいる近藤です。

 

 

45周年を迎えたロックバンド「サザンオールスターズ」が大好きです。

ボーカルでリーダーの桑田佳祐はなんと67歳です。昔からキーが変わってないのが凄いです。

名前ぐらいはみんな知ってると思いますが、皆さん若いので曲まではあんまりという方が多いと思いますので、私が選んだBEST20曲をお教えしたいと思います。

 

 

①逢いたくなった時に君はここにいない

②愛と欲望の日々

③海

④OH!GIRL

⑤思い出のスターダスト

⑥C調言葉にご用心

⑦死体置き場でロマンスを

⑧素顔で踊らせて

⑨スキップ・ビート

⑩ステレオ太陽族

⑪タバコロードにセクシーばあちゃん

⑫夏をあきらめて

⑬涙の海で抱かれたい

⑭涙のアベニュー

⑮NEVER FALL IN AGAIN

⑯Hey! Ryudo

⑰HOTEL PACIFIC

⑱BOHBO NO.5

⑲メリケン情緒は涙のカラー

⑳夕日に別れを告げて

 

 

50音順です。マニアックなのも入れました。

まだまだ聞きやすくていい曲もありますが、まずはこのくらいで。

歌いながら長距離を運転してるので、最近喉がガラガラになってきました。

結構真面目に考えて選んだので、YouTubeで検索して是非とも聞いてくださいね。

 

 

これで一人でもサザンオールスターズファンが増えたらいいなと思います。

 

 

 

駐車場で「オニヤンマ」見つけました。もう弱ってます。

秋ですね。

昭和アイドル

2023-07-13

ライター:近藤浩三

いつも静岡にいる近藤です。

最近ゴルフしてると暑さでめまいがします。

ブログのネタもつき、ChatGptにお願いしようと思いましたが、英語ばかりで使い方がわかりません。

 

私が小中学生の頃の、50年くらい前ですが、その頃のアイドルをご存じでしょうか?

例えば山口百恵とか、ピンクレディー、キャンディーズなど。

もうちょっと前だと天地真理、浅田美代子。

さらに前には吉永小百合、美空ひばり(私の父親の時代ですが)。

 

この頃はアイドルの名前を知らない人なんていませんでした。YouTubeなんて無いからみんなテレビを観ていました。夜は他にやることありません。家族全員で一家に1台しか無いテレビで同じ番組を観るのです。ゲームもスマホもありません。

 

 

今のアイドルは多すぎてよくわかりません。一つのグループで48人とか。無理です。

48人じゃないとか言わないでください。そのぐらい知ってますから。

 

 

そして、なんと、昭和のアイドルは、神格化されていました。

①アイドルは本当は実在しない。テレビの中だけの存在である。山口百恵は本当はいないのです。

②アイドルはトイレなんか行かない。うんこなんかしない。山口百恵はうんこしないのです。

 

本気でみんな信じていました。すごいでしょ。事実です。盛ってません。

バカです。

もちろん大人はそうは思ってなかったと思います。たぶん。

少なくとも私や同級生の友達は全員そう思っていました。

おそらくテレビ番組の中でもアイドルはトイレの話とかはタブーだったのではないかと思います。

当然会えるわけありません。本当はいないから。

 

今のアイドルは握手券配ってますね。

 

 

今はいくらでも情報が入るのでそんなバカなことを信じるなんてありえませんが、当時はインターネットも無く、そんなことを本当に信じてしまう時代でした。

そんな頃から私は生きてます・・・。

 

 

アイドルのことだけでなく、昭和くらいまで戻ると結構面白いことありますよ。

また何か思いついたらブログネタにします。

徳川家ゆかりの地

2023-05-25

ライター:近藤浩三

アトマス関東、名古屋配属、静岡勤務の近藤です。

 

 

5月ゴールデンウイークは甥の結婚式があり、東京に行きました。

コロナ5類移行の影響か、すごい人出でした。

 

 

東京に行くと必ず行くのが「エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内」。目当てはサブレです。

12枚入りで4,000円ほどします。高級サブレです。

名古屋高島屋にも去年かな?出店しましたが、似たのはありますが同じのはありません。

娘から貰ったのがきっかけで、買うようになりました。

4缶買って1缶は娘に、1缶はまだ渡してませんが妹にと思ってます。

毎日1枚ずついただいています。

 

 

 

かなり前の大河ドラマで、「篤姫」を観てから幕末に興味があり、せっかく東京に来たからには徳川家ゆかりの地へいくことにしました。

聖地巡礼というやつです。

 

まずは「寛永寺」。なんとここには13代将軍家定公と、その正室篤姫のお墓があるのです。

「篤姫」は名前ではなく、薩摩島津分家から本家に養女となったときに名前を「篤子」と変え、「篤姫」と呼ばれるようになりました。徳川家に入り、将軍の正室となってからは「御台所」と呼ばれ、将軍薨去後は「天璋院」となり、今で言う役職みたいなものが変わるたびに名前を変えていたようです。

↑↑↑「寛永寺根本中堂」と言い、上野にあります。

同じ敷地内に↑↑↑があり、これがご霊廟でこの中に家定公と篤姫のお墓があります。残念ながらこの中には入れませんでした。

お墓はネットで画像検索できますが、生で見たかったです。

 

 

そして「増上寺」。港区で、東京タワーの近くです。

ここには14代将軍家茂公と正室和宮のお墓があります。

こちらはお墓まで見ることができました。

お墓の写真を撮るのはどうかと思い、やめました。

 

 

ドラマ「篤姫」は、13代家定、14代家茂、15代慶喜の時代が舞台だったのと、これらのお寺もドラマの中で使われていたので思い入れが強い場所でした。ようやく夢が叶った感じです。

 

 

しかしながら、この日の総歩数、15,000歩オーバー。私の自己満足に付き合わされた奥さんはさぞや迷惑だったでしょう。

この場をお借りして、申し訳ありませんでした。

まだまだ徳川家ゆかりの地はたくさんあるので、また別の所、お付き合いお願いします。

私の楽しみ

2023-04-05

ライター:近藤浩三

私、昭和39年生まれで今年3月で59歳になりました。もう孫も一人います。

みなさんとは別世界の人間かもしれません。

私から20歳とか30歳上の人はやはり別世界ですから。

 

Windowsも携帯電話も、もしかしてリモコンさえも無い時代から生きてます。

今はリモコンに「早送り」というボタンがあるようですが、前は「巻き戻し」でした。

常識もどんどん変わっていくので、よく年を重ねた人が「昔はこうだった」とか言うのも仕方がないことです。

さらに過去を遡るとテレビも無い。ラジオも無い。

今でもテレビに動画が映るのが不思議です。

江戸時代の人にはこんな現代は想像できようもありません。

そのうちタイムマシンや不老不死の薬が出来たりするかもしれないですね。

 

ブログを作成しはじめて、どうでもいい事を記してしまいました。

 

最初に戻りますが、今一番の楽しみは孫と遊ぶことです。ゴルフも好きです。マージャンも好きです。でも、ずば抜けて孫です。

4歳男の子ですが、超かわいいです。写真を載せると娘に怒られるかもしれないのでやめます。なんでもしてやりたいし、もしも何か良くないことがあったとしたら、変わってあげたいとも思います。何なんでしょうね、これは。

甘やかし過ぎとか言われてるようなので、自主的にセーブするよう心がげています。

 

最近は「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」ごっこをしてますが、なんだかさっぱりわかりません。

こんなロボットを持っています。私には赤を貸してくれます。

 

「孫はかわいい」と良く聞きますが、理屈ではありません。私も説明できません。

 

遊んであげられるのが(どっちが?)小さいうちだけかもしれないので、とにかく、何よりも、孫中心で楽しみたいと思います。

 

 

少し前、斎藤工と時任三郎がごっちゃになってました。

映画

2023-02-14

ライター:近藤浩三

以前は洋画が好きだったのですが、いつからか邦画を観るようになりました。

それもドラマからの。

邪道だと思ってましたが、半分寝ながらでも観れてしまう気楽さが心地良いのです。

イオンシネマだと「ハッピー55」とか、「夫婦50割引き」を使うと一人あたり1,100

円で観れるので、奥さんと二人で2,200円しかかかりません。

 

 

 

去年観た映画です。

両方とも楽しみにしてましたが、イマイチでした。ドラマは面白かったのに。

 

 

 

今年観た映画です。

この二つは大変良かったです。

まだやってるので、ネタバレはしません。

 

 

 

映画が始まる前のCMやらなんやらが長すぎです。ここで寝てしまうので、スタートあたりの記憶が飛んでしまいます。

次回は角席を予約してCMが終わった頃に入場してみようかと思ってます。

 

 

 

あと、凄い量のポップコーンをみんな買ってるのですが、、、。

私は買わない派です。

 

 

 

次はこの映画を観に行ってきます。

家事

2022-12-19

ライター:近藤浩三

一人暮らしの経験がありませんでした。

だから家事らしき事をしたこともほとんどありません。

今、袋井市で一人暮らしの生活をしています。

数か月前、どこかのホールから引き上げてきた洗濯機をもらって、初洗濯をしました。

それまでは家に持ち帰り、1週間分奥さんに洗ってもらってました。

 

YouTubeとかで洗濯の仕方をいろいろ調べました。

柔軟剤とは?粉洗剤と液体洗剤の違いは?洗濯ネット?洗濯機の使い方。

わからない事だらけでしたが、最近は結構楽しんでやってます。

 

 

 

この写真の爽健美茶の隣にあるもの、小さいですが実は炊飯器です。

11月終わりごろ買いました。

大きさをわかってもらうために周りに色々置きました。

こんな感じです。

これ、0.5合から炊くことができます。

 

だいたいご飯の炊き方は聞いておきました。

米は魚沼産コシヒカリを2キロ買いました。

 

とりあえず、1合炊いてみました。

取説を読みながら、完璧に準備したつもりでしたが、スイッチを入れてしばらくすると上にある穴から大量の吹きこぼれが(゚Д゚;)。止まりません。

この2つの穴です。

どうしていいのかわからず、蓋を開けることもできず、我慢するしかありませんでした。

炊飯器の周りは米が溶けたようなドロドロの液体だらけになってしまいました。

こういうものなのか、失敗なのか、不良品なのか。

買ったばかりなのに。

 

ようやく炊飯が終わり、保温になりました。一応10分蒸らしました。

その間に周りの掃除をし、ゆっくり開けてみると、、、水分が少なめのお粥が出来上がっていました。

柔らか過ぎでしたが、いいお米なので美味しかったです。

 

次の日、慎重に慎重を重ね、再度チャレンジしました。

ニトリで買った専用ザルで1合の米を洗い、内釜の1合のラインまで水を入れ(微妙に少なめに)、そこに米を丁寧に投入・・・・・。

 

間違いに気付きましたか?

 

内釜に先に1合ラインまで水を入れ、お米を後から入れたために、水の量が内釜の1合のラインを大きく超えていました。

その時、たぶんこれが原因だろうと思いました。

取説にはそのへんが細かく書いてありません。Q&Aには「水の量が間違っていませんか?」としかありません。

危うく気づかず同じ過ちを犯すとこでした。メーカーに電話してしまうとこでした。

 

もしかすると当たり前のことだと思っていることも、知らない人にとってはそうでないこともありますよね。それが言いたかったです。

 

洗濯もご飯を炊くことも掃除も楽しんでやっています。次は料理でしょうか。

 

もしかしたら主夫の素質があるかもと最近思っています。

 

 

先日、時任三郎と斎藤工の区別がつきませんでした。

 

夏から秋のフルーツ

2022-10-27

ライター:近藤浩三

私はiphoneを使っていますが、写真を撮ると撮ったおおよその場所と時間が記録されます。

iphoneじゃなくてもそうかもしれませんが。

おかげで「この写真はいつ撮ったかな?」とか考えなくて済みます。

 

撮った日付入れます。

 

9月12日(月)

ほぼ外食なので、冷蔵庫の中はフルーツだけです。

生ごみは出したくありませんが、仕方ありません。

これで1週間もつかな。

 

 

9月15日(木)

桃と梨です。おやつです。

 

 

10月9日(日)

ぶどう園にぶどう買いに行きました。20房ほど買いました。全部自宅用です。

緑のは「マスカ13」。すごく美味しいです。シャインマスカットより大分安いです。

これだけ買い込んだあと、せっかく来たので、ぶどう狩りもしました。

なんと3日間限定、時間無制限の1800円でシャインマスカット食べ放題のぶどう狩りでした。

でも、ぶどう買ってるときに試食しすぎて1房しか食べれませんでした。食べ過ぎて気持ち悪くなりました。買ったほうが安かった。しかも雨降ってきて、寒くて寒くて。

持って帰ったらこのように調理ハサミで少し茎を残してカットし、冷蔵保存します。長持ちしますし、場所も取りません。

 

 

10月24日(月)

柿とりんごが入荷しました。

 

「太秋柿(たいしゅうがき)」です。高級柿で、シャリシャリしてすごく甘いです。

 

「太秋柿」、「シャインマスカット」、「マスカ13」を一度にいただきます。超贅沢です。

 

 

もし、フルーツでオススメのがありましたら、是非とも教えていただきたいです。

必ず買います。

よろしくお願いします。