作成者別アーカイブ: 近藤浩三

温泉行きました

2022-05-18

ライター:近藤浩三

4月29日(金)から2泊3日で温泉行きました。

 

道の駅を巡りながら。

どの道の駅もまあまあ人が多いのですが、何でかな?と思う人、多いと思います。

 

長野県の信州乗鞍高原温泉と戸倉上山田温泉にしました。そんな遠くなくて、濁り系の硫黄の匂いがするところを選んでもらいました。無色無臭では風呂と変わらないので。

やっぱり温泉は硫黄の香りは必須かなと思います。

感想:硫黄の香りがいいな。

楽天ショップで調べたら硫黄の香りの入浴剤、ありました(*_*;。

 

 

ついでに国宝「松本城」行きました。

国宝なので、「ついで」は失礼でしょうか。何かよくわかりませんが、素晴らしかったです。やはり国宝ですね。

感想:どうやって造ったのかな。

ただ、中に入るのに炎天下90分待ちでした。退屈で退屈で。中の通路や階段が狭いので、いっきに入れないのです。しかも凄い人の数。

 

 

次の日は「善光寺」に行きました。

有名らしいです。

門の上からの写真ですが、人の列は奥から手前に進んでいます。

そしてさらに

門を過ぎてもこの列です。

雨の中90分待ち。退屈で退屈で。

感想:みんな何しに来るんだろう。

 

「松本城」も「善光寺」もどんなところかはヤフーとかで調べたら詳しく出ているので。割愛です。

 

 

城も寺も、それなりに感動みたいなのはありますが、伝えるのは難しいです。フルーツの説明のようにはいきません。

 

久々の規制無し連休なので、みんなどこかに出かけたいのでしょうね。

私もですが。

 

いつか京都の寺や神社をツアーとかで行ってみたいなと思っています。

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

2022-03-18

ライター:近藤浩三

今年、異常に苺を食べてます。

 

基本、フルーツ系は新鮮が第一です。スーパーで販売されているのは日持ちさせるために早熟で収穫したものを小出しにしています。農園直売所は完熟朝摘みを販売しています。全く違います。

苺も同じで、農園で買う苺にはまだしなびてない花びらが付いていることもあります。明らかに新鮮です。

 

うんちくは短めにして、今年食べた苺2種類を紹介したいと思います。

「かおりの」

 

あまり赤くありません。ちょうどこんな感じです。酸味は全く感じません。甘味のみです。

桃みたいな味です。スーパーとかではあまり売ってないと思います。

少なく見えますが、22~24個くらい入っています。価格は1,000円前後です。

 

 

「あまみつ」

見た目普通の感じですが、これもまた酸味0です。名前の通り蜜の香りが強く、軽い蜜の味がして

糖度が高い苺です。

なんと掛川市「苺屋川口」でしか手に入らないレアな苺です。しかも予約しておかないと直接現地に行っても売ってもらえません。

ネットでも販売されていますが、ネット価格は4パックで5~6千円です。

それが現地で買うと、4パック税込み2,200円で買えるのです。激安に感じます。

買いに行くなら電話で予約してから行ってください。わざわざ行ったのに買えないと怒れてきますから。

 

両方とも家庭用なので、見た目はあれですが、非常に美味しいです。

 

この2種類、例えるならシャインマスカットと巨峰ぐらい味が違います。わかるかな?

苺は何でも一緒とかいう人に食べ比べしてもらいたいです。

 

 

6月ぐらいまでが季節なので、終わるまでさらにお勉強したいと思います。

m(__)m m(__)m m(__)m

 

 

 

珈琲カップコレクション

2022-01-25

ライター:近藤浩三

前回の続きですが、、、

 

去年8月8日(日)、友達がコーヒーを入れるためのグッズをくれました。

ここからコーヒーを入れることが趣味っぽくなりました。

 

せっかく美味しいコーヒーを入れるならということで、一つ目のノリタケカップアンドソーサー。

 

そしてレオ・レオニのマグカップ

 

ノリタケのマグカップ

 

ウエッジウッドのカップアンドソーサー

 

岐阜美濃焼赤志野の手作りカップアンドソーサー

ということで、何だかついつい買ってしまいました。

結構お金使ってしまいました。

 

マイセンのカップアンドソーサーが欲しいなと思っていますが、高くててが出ません。

 

こんな感じで並べてインテリアっぽくしてみました。

なかなか良くないですか?

 

ただただ私のコレクションを見てほしいだけのブログでした。

 

終わり。

 

 

 

珈琲が好きになってきました

2021-11-26

ライター:近藤浩三

ひとりで喫茶店に行くことはほぼありませんが、たまたま見つけた「珈琲館」っていう喫茶店にひとりで入りました。キリマンジャロ注文したら、なんか、すごく美味しくて。

ゴルフ友達がユーキャンで7万円も払って通信講座受けてるの思い出して電話で話したら、教材を貸してくれました。まあ、ここだけの話ですが、ひどい教材でした。もっといいのがYouTubeにいくらでも出ていました。

 

珈琲を入れるための道具?を揃えました。

電動のコーヒーミルです。コンコルドで働いてる友達がフィールズで貰ってきたので、私が貰いました。

 

 

ニトリで自分で買いました。

 

 

入れ物はニトリです。中身は「豆工房コーヒーロースト多治見店」で目の前で焙煎してもらい買いました。

 

 

土岐プレミアムアウトレットの「ノリタケ」で買いました。8000円以上しました。このカップを買うまでに10件くらい店を回りました。美濃焼やヨーロッパのカップも購入検討中です。

ほかドリッパーなど細かいものは友達がくれたのを使っています。

 

まだ趣味というほどではありませんが、地味に楽しいです。

 

そのうち喫茶店やりたくなるかも。

 

もう少しなってる。。。

 

秋ですね

2021-10-06

ライター:近藤浩三

HEY!WHAT’S UP?

 

夏のフルーツが終わろうとしています。

寂しいですね。

 

香麗→愛甘水→幸水→豊水→秋月そして甘太。いつも梨、葡萄、柿を購入している美濃加茂市「さこう農園」で栽培、販売している梨の種類です。10月2日(土)、今年最後の梨「甘太」を買いに行ってきました。

写真ではわかりにくいですが、結構大きいです。ひとり1個食べるのは多すぎます。たしか1個420円くらいしました。いわゆるB品が無かったので、やむなくA品を買うことになってしまいました。甘味が強く、洋梨っぽい味がします。まだ2週くらい販売するらしいので、控えめに4個にしときました。それと秋月(梨)12個とBKシードレス(葡萄)2房、大秋(柿)8個。フルーツ専用冷蔵庫が賑やかになります。

 

そして10月3日(日)、東浦町の「相生ぶどう園」にシャインマスカットを買いに行きました。10房買いました。今年は雨が多く太陽が出ない日が多かったせいか甘味が少なかったですが、ようやく甘~いシャインマスカットを買うことができました。

 

昼ごはんが遅かったので、晩ごはんは梨とシャインマスカットと柿にしました。

 

フルーツ専用冷蔵庫はほぼ満タンです。

これが空になるころは秋のフルーツが出ているでしょう。

 

梨の保存方法についてですが、逆さまにしておくのが良いそうです。梨は下の方に甘味があるので、逆さまにすることで上の方も甘くなるんだそうです。スーパーなどで売っている梨も逆さまにしてありますよ。

 

 

ほぼフルーツのことしか買いてませんが、ブログってそれで良いんですよね。

 

SEE YOU.

 

 

 

 

 

 

 

いよいよフルーツのシーズンです

2021-08-17

ライター:近藤浩三

とうとうフルーツの季節到来です。

フルーツ目白押しです。とにかく全部買います。

今回は梨、シャインマスカット、桃。

 

まずは、毎年買いに行く「さこう農園(美濃加茂市)」で販売される梨を紹介したいと思います。

まずは「香麗」。

甘くて香りも良く食感も最高です。冷やして食べましょう。

同時期に「愛甘水」もありますが、ちょっと固めで口に残る感があります。うちは買いません。おそらくスーパーなどではこちらが多いかと。

でも残念ながら、さこう農園では8月第1週でこの2品種は終わってしまいました。また来年です。

 

でも大丈夫。8月第2週より「幸水」販売開始です(ぱちんこの販売時期みたいですが)。

私が知る限り、民間人が食べられる梨の中では最高の梨です。

甘い、香りが良い、水分が多いの3拍子揃いです。

梨を食べるなら今ですよ。

 

 

そして、お待たせしました。高級ぶどう「シャインマスカット」です。

毎年東浦の「相生ぶどう園(本店)」で買います。去年の投稿にも書きましたが、B品の色が黄色目のを買います。安くて甘いです。家庭用ならその一択です。今年も13房ほど買いました。

なかなかありませんが、こんな感じのがあれば買いです。見た目が良くないので、美味しいのに安いです。とにかく緑でも黄色っぽいやつです。

 

 

桃は、、、山梨まで買いに行きたいのですが、、、。遠いです。

そこら中から通販で買います。おかげで冷蔵庫に入りきりません。しかたないので固めのは箱に入れたまま出しておきます。

 

 

さらに巨峰とブルーベリーを買ってフルーツ専用冷蔵庫はこのようなことになってしまいました。

毎年のことです。

これ以上買うと二人で食べきれないので、冷蔵庫もこのサイズで良かったと思っています。

 

また近いうちに買い出しに行くので、注文のある方、おっしゃってください。代金はいただきますが、会社までなら無料で配送しますよ(名古屋に限る)。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ、すきですか?

2021-06-23

ライター:近藤浩三

スイカって、好きな人多いのかなと思うことがあります。

皆さんにはどうでもいい事かと思いますが。

私、以前はそれほどスイカ好きではありませんでした。あれば食べるけど、、、買ってまではと。

知り合いに異常なほどにスイカ好きがいます。デザートメニューにスイカがあると、注文します。いくつか選べるのに、スイカを選びます。別にスイカを選ばなくてもと思います。

 

スイカをディスる話でも、その人をディスる話でもありません。

 

数年前からスイカを買うようになりました。

長野県の「諏訪湖カントリークラブ」というゴルフ場で昼食のセットに付いてきたスイカが凄く甘くて美味しかったのです。

「松本ハイランドすいか」っていうブランドスイカでした。

一切れ食べて感動して、同じパーティーの人のも貰って食べてしまいました。

大丈夫です。その人は長野県の人でいつも食べてるから。

私が美味しそうに食べている姿を見て、後に1玉送ってくれました。

 

スイカにも多くのブランドがありますが、それ以来「松本ハイランドすいか」をオンラインで買うようになりました。どうせ買うなら10キロ玉です。腰を痛めそうになるくらい重いです。

 

要するに、もしかすると私のように美味しいスイカの味を知らずにいる人が他にもいるのではないかと思うのです。種がめんどくさいとか言って。

 

スイカが好きになって、去年初めて「スイカバー」にも挑戦しました。

スイカの味は、あまりしません。まずそうにみえますが、大変美味しいです。種みたいなのはチョコです。

パッケージのカバみたいなのは何でしょうね。。

コンビニだと確か120円くらいですが、LAMUでは70円ほどで買えます。

 

ここまで書きましたが、私は好きなフルーツの中でスイカは(野菜ですが)そこまで上位ではありません。何となくスイカのことが気になっているだけです。スイカのことを聞かれてもよくわかりません。

でも今年もそろそろ「ハイランドすいか」注文しようと思っています。高いですよー。

 

スイカバーはすぐ手に入りますから食べてみてください。安いですから。

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ閑散期

2021-05-12

ライター:近藤浩三

とうとうこの時期がやってきました。

買うフルーツがありません。閑散期です。冷蔵庫の中が空っぽになってしまいます。

載せる写真もありません。

仕方がないので、もう少ししたら出る「シャインマスカット」の事でもお話します。

うちでは、大府市の「相生ぶどう園」で購入します。

一昨年くらいからですが、買いに行くと20房近く買います。金額は言いたくありませんが、市場価格からすると安いです。

買うとき大事な事は、A品ではなく、B品を買うのです。一般的なシャインマスカットは

こんな感じかと思いますが、B品は

こんな色をしています。

黄色くて皮も汚れているように見えて見た目は悪いですが、実はこっちの方が糖度が高いのです。そして安いです。

ふるさと納税では見栄えが悪いので緑の綺麗なものばかりですが、買うなら黄色のを買ってみましょう。

 

*お店で、B品ありますか?って言うと、出してくれたりします。無い時もあるので予約すれば間違いありません。

 

 

最高のいちご狩り

2021-03-26

ライター:近藤浩三

さて、いちご狩りのシーズンですね。

今年も行きました。大変美味しかったのですが、去年のいちご狩りが忘れられません。

それは、「JA伊勢 育種苗施設」の「レッドパール」狩りです。

「あまおう」に匹敵するいちごは無いと思っていましたが、、、ありました。

基本丸っこい形です。

私の手が大きいので、写真で見るより大きいかと思います。

この長~いレーン、二人で貸し切りでした。

食べきれません。

いい型のいちごがいっぱいです。

孫に食べさせてやりたい。

 

ちなみにグーグルナビで会社から2時間15分でした。

でも「あまおう」狩りは福岡しかありません。近いです。

 

そのへんのいちご狩りに飽きたら、是非とも行ってみてください。

徳川園

2021-02-10

ライター:近藤浩三

ちょっと前ですが、娘から食事券をもらって奥さんと徳川園に行ってきました。

お堅い食事は慣れてませんが、せっかくなので。

ついつい写真撮ったりしました。

 

出てきた順番も、何の料理かもよく覚えていません。

 

たいがい色んなもの食べてきたつもりでしたが、どの料理も初めて食べる味で凄く美味しかったです。

一休.comとかで安い日を選んで行くと凄くお得に行けますよ。

 

ああ、あと、みかんの「はるか」って品種の販売が始まりました。

3個くらい食べると癖になります。さっぱりして美味しいですよ。