作成者別アーカイブ: 近藤浩三

韓国ドラマ

2024-05-29

ライター:近藤浩三

静岡支店近藤です。

 

 

韓国ドラマがまあまあ好きです。

観るのは宮廷物(時代劇)が多いですが、まず、とにかく長い。50話以上、70話とかもあります。

週一だったら1年で終わりません。

ストーリーはどれもこれも主人公が超苦労をして、超悪人がいて、最後にはめでたしめでたし、です。

いわゆるサクセスストーリーですね。

 

 

そんなに多くを観たわけではありませんが、ドラマのご紹介です。

 

トンイ

ハンヒョジュという女優が主役です(写真右)。

トンイは主人公の名前です。

賤民(身分の低い人)として生まれ、最後は王の側室になります。

 

イ・サン

イ・ソジンという俳優が主役です(写真左)。

イ・サンは主人公の名前です。

先代の王の孫が王になるのですが、宮廷には悪い重鎮が多くて多くて。

 

チャングムの誓い

イ・ヨンエという女優が主役です。

チャングムが主人公の名前です。

苦労して宮廷に入り、最後には宮廷女官のトップになります。

 

 

3話ともサクセスストーリーではありますが、そこまでいく間がこの上なく不幸です。

不幸過ぎです。こんな悪い人いるのかと思うぐらい悪い人が出てきます。

それでも観はじめると止まりません。

 

これが韓国ドラマの特徴なんだと思います。

 

 

暇を持て余したら長~い韓国ドラマで時間をつぶしましょう。

2024-04-04

ライター:近藤浩三

静岡支店 近藤です。

 

孫が可愛くて仕方ありません。

 

全顔出しすると娘(孫の母)に怒られるかもしれないので、口を隠しますが写真を投稿したいと思います。

 

クリスマスプレゼントにお菓子を袋いっぱい詰めてあげました。

大喜びです。

 

 

 

「じいじ、ばあば、大好き。ゆうくん」と書いてあります。

鶴はばあば、飛行機はじいじへのプレゼントです。

 

 

 

親子で外食の時に、私がタイのお土産にあげた象とトゥクトゥクを持って行って遊んでいます。

 

 

 

私の布団にもぐり込んで、一緒に寝たいと言ってます。

 

 

 

これは私だそうです。

 

可愛すぎてヤバいです。

珈琲

2024-02-14

ライター:近藤浩三

静岡支店近藤です。アトマス関東所属で名古屋本社配属の静岡支店勤務ですが、

ややこしいので静岡支店にします。

 

 

以前投稿したものと被るところもありますが、私、コーヒーが好きで、カップを集めたりもしてます。

コレクションというほどでもありませんが、現在4セット持っていて、気分でカップを変えたりしながらコーヒーを飲んでいます。

左からウエッジウッド、ノリタケ、佐藤公一郎作美濃焼、そして、最近頂いたマイセンです。

 

 

以前よりマイセンのカップが欲しかったのですが、高くて買えませんでしたが、なんと、念願叶い頂ける機会がありました。

すぐに使ってみました。コーヒーの味が違いました。おそらく気分でしょうが、そんなことはどうでも良いのです。

 

 

ちょっとマイセンをアップにしてみましょう。

 

このシンプルなデザイン。白地にマイセンのマークがあるだけ。最高です。

テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」をみたことある人なら、マイセンは知っていると思います。

 

 

それでは、マイセンにコーヒーを入れてみます。

 

右のケースに入っているコーヒー豆を左の電動コーヒーミルで削ります。

 

 

はい、削れました。

 

 

カップを準備してお湯を沸かします。

 

 

削ったコーヒー豆をコーヒーフィルターに入れます。

 

 

お湯をゆっくり注ぎます。

 

 

はい、おいしいコーヒーの出来上がり。

本当は今はコーヒーの気分ではありませんが、ブログ用の一杯です。

カフェオーレが飲みたい時は、同時に牛乳を適量レンチンしておいて、最後に入れます。

 

ちょっとめんどくさそうに見えるかもしれませんが、5分程度のことです。

むやみにカップを買ったりしなければお金もそんなにかかりません。

コーヒー好きなひとにはお勧めです。

 

ということで、私の趣味のご紹介でした。

健康診断結果

2023-12-18

ライター:近藤浩三

静岡支店にいる近藤です。

 

健康診断で、3年連続バリウム検査胃部判定5でありながら再検査から逃げてきましたが、

とうとう今年はバリウムをやめて初胃カメラを予約し、10月31日(火)に受けてきました。

 

鼻からのカメラを選択しました。苦しかったですが、想像していたよりは楽でした。来年からは胃カメラを選択しようと思います。

 

胃カメラを飲んでいる間は緊張して、ずっと目をつぶっていたので、周りの様子は全く見えてなく、覚えていません。

 

カメラを取り出した後、さっそく先生から撮影した動画で説明がありました。

胃炎の跡が何か所かあって、これはピロリ菌のせいだと。

私の胃にピロリ菌がいました。と言っても、姿はみえませんが。

癌になる可能性が上がるみたいです。

 

今は消化器科でもらった薬でピロリ菌退治をしている最中です。

 

今回、幸いなことにピロリ菌除去で済みましたが、これからは大事にならないよう早めに検査しようと思います。

 

あと、わたしの感想ですが、バリウム飲むなら胃カメラかなと。バリウムもまあまあ苦しいので。

健康診断

2023-10-26

ライター:近藤浩三

静岡支店にいる近藤です。

 

毎年の健康診断の季節がまたやってきました。

ブルーです。

病院が嫌いです。

注射も苦手です。

献血は一度だけみんなと一緒に組合のやつに行きました。

 

去年まではバリウム飲んでいましたが、過去3年、胃部の判定が5で、再検査もしていません。

ずっと逃げてきましたが周りから検査を受けるよう言われ続け、ついに今回胃カメラを予約しました。

10月31日(火)です。

もうすぐです。

本社にいる某課長は「めちゃめちゃ苦しかったよ」と脅してきます。

考え始めると何も手につきません。

こうなると結果も怖いです。

 

というわけで私、不安な日々を過ごしています。

サザンオールスターズ

2023-09-06

ライター:近藤浩三

静岡支店にいる近藤です。

 

 

45周年を迎えたロックバンド「サザンオールスターズ」が大好きです。

ボーカルでリーダーの桑田佳祐はなんと67歳です。昔からキーが変わってないのが凄いです。

名前ぐらいはみんな知ってると思いますが、皆さん若いので曲まではあんまりという方が多いと思いますので、私が選んだBEST20曲をお教えしたいと思います。

 

 

①逢いたくなった時に君はここにいない

②愛と欲望の日々

③海

④OH!GIRL

⑤思い出のスターダスト

⑥C調言葉にご用心

⑦死体置き場でロマンスを

⑧素顔で踊らせて

⑨スキップ・ビート

⑩ステレオ太陽族

⑪タバコロードにセクシーばあちゃん

⑫夏をあきらめて

⑬涙の海で抱かれたい

⑭涙のアベニュー

⑮NEVER FALL IN AGAIN

⑯Hey! Ryudo

⑰HOTEL PACIFIC

⑱BOHBO NO.5

⑲メリケン情緒は涙のカラー

⑳夕日に別れを告げて

 

 

50音順です。マニアックなのも入れました。

まだまだ聞きやすくていい曲もありますが、まずはこのくらいで。

歌いながら長距離を運転してるので、最近喉がガラガラになってきました。

結構真面目に考えて選んだので、YouTubeで検索して是非とも聞いてくださいね。

 

 

これで一人でもサザンオールスターズファンが増えたらいいなと思います。

 

 

 

駐車場で「オニヤンマ」見つけました。もう弱ってます。

秋ですね。

昭和アイドル

2023-07-13

ライター:近藤浩三

いつも静岡にいる近藤です。

最近ゴルフしてると暑さでめまいがします。

ブログのネタもつき、ChatGptにお願いしようと思いましたが、英語ばかりで使い方がわかりません。

 

私が小中学生の頃の、50年くらい前ですが、その頃のアイドルをご存じでしょうか?

例えば山口百恵とか、ピンクレディー、キャンディーズなど。

もうちょっと前だと天地真理、浅田美代子。

さらに前には吉永小百合、美空ひばり(私の父親の時代ですが)。

 

この頃はアイドルの名前を知らない人なんていませんでした。YouTubeなんて無いからみんなテレビを観ていました。夜は他にやることありません。家族全員で一家に1台しか無いテレビで同じ番組を観るのです。ゲームもスマホもありません。

 

 

今のアイドルは多すぎてよくわかりません。一つのグループで48人とか。無理です。

48人じゃないとか言わないでください。そのぐらい知ってますから。

 

 

そして、なんと、昭和のアイドルは、神格化されていました。

①アイドルは本当は実在しない。テレビの中だけの存在である。山口百恵は本当はいないのです。

②アイドルはトイレなんか行かない。うんこなんかしない。山口百恵はうんこしないのです。

 

本気でみんな信じていました。すごいでしょ。事実です。盛ってません。

バカです。

もちろん大人はそうは思ってなかったと思います。たぶん。

少なくとも私や同級生の友達は全員そう思っていました。

おそらくテレビ番組の中でもアイドルはトイレの話とかはタブーだったのではないかと思います。

当然会えるわけありません。本当はいないから。

 

今のアイドルは握手券配ってますね。

 

 

今はいくらでも情報が入るのでそんなバカなことを信じるなんてありえませんが、当時はインターネットも無く、そんなことを本当に信じてしまう時代でした。

そんな頃から私は生きてます・・・。

 

 

アイドルのことだけでなく、昭和くらいまで戻ると結構面白いことありますよ。

また何か思いついたらブログネタにします。

徳川家ゆかりの地

2023-05-25

ライター:近藤浩三

アトマス関東、名古屋配属、静岡勤務の近藤です。

 

 

5月ゴールデンウイークは甥の結婚式があり、東京に行きました。

コロナ5類移行の影響か、すごい人出でした。

 

 

東京に行くと必ず行くのが「エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内」。目当てはサブレです。

12枚入りで4,000円ほどします。高級サブレです。

名古屋高島屋にも去年かな?出店しましたが、似たのはありますが同じのはありません。

娘から貰ったのがきっかけで、買うようになりました。

4缶買って1缶は娘に、1缶はまだ渡してませんが妹にと思ってます。

毎日1枚ずついただいています。

 

 

 

かなり前の大河ドラマで、「篤姫」を観てから幕末に興味があり、せっかく東京に来たからには徳川家ゆかりの地へいくことにしました。

聖地巡礼というやつです。

 

まずは「寛永寺」。なんとここには13代将軍家定公と、その正室篤姫のお墓があるのです。

「篤姫」は名前ではなく、薩摩島津分家から本家に養女となったときに名前を「篤子」と変え、「篤姫」と呼ばれるようになりました。徳川家に入り、将軍の正室となってからは「御台所」と呼ばれ、将軍薨去後は「天璋院」となり、今で言う役職みたいなものが変わるたびに名前を変えていたようです。

↑↑↑「寛永寺根本中堂」と言い、上野にあります。

同じ敷地内に↑↑↑があり、これがご霊廟でこの中に家定公と篤姫のお墓があります。残念ながらこの中には入れませんでした。

お墓はネットで画像検索できますが、生で見たかったです。

 

 

そして「増上寺」。港区で、東京タワーの近くです。

ここには14代将軍家茂公と正室和宮のお墓があります。

こちらはお墓まで見ることができました。

お墓の写真を撮るのはどうかと思い、やめました。

 

 

ドラマ「篤姫」は、13代家定、14代家茂、15代慶喜の時代が舞台だったのと、これらのお寺もドラマの中で使われていたので思い入れが強い場所でした。ようやく夢が叶った感じです。

 

 

しかしながら、この日の総歩数、15,000歩オーバー。私の自己満足に付き合わされた奥さんはさぞや迷惑だったでしょう。

この場をお借りして、申し訳ありませんでした。

まだまだ徳川家ゆかりの地はたくさんあるので、また別の所、お付き合いお願いします。

私の楽しみ

2023-04-05

ライター:近藤浩三

私、昭和39年生まれで今年3月で59歳になりました。もう孫も一人います。

みなさんとは別世界の人間かもしれません。

私から20歳とか30歳上の人はやはり別世界ですから。

 

Windowsも携帯電話も、もしかしてリモコンさえも無い時代から生きてます。

今はリモコンに「早送り」というボタンがあるようですが、前は「巻き戻し」でした。

常識もどんどん変わっていくので、よく年を重ねた人が「昔はこうだった」とか言うのも仕方がないことです。

さらに過去を遡るとテレビも無い。ラジオも無い。

今でもテレビに動画が映るのが不思議です。

江戸時代の人にはこんな現代は想像できようもありません。

そのうちタイムマシンや不老不死の薬が出来たりするかもしれないですね。

 

ブログを作成しはじめて、どうでもいい事を記してしまいました。

 

最初に戻りますが、今一番の楽しみは孫と遊ぶことです。ゴルフも好きです。マージャンも好きです。でも、ずば抜けて孫です。

4歳男の子ですが、超かわいいです。写真を載せると娘に怒られるかもしれないのでやめます。なんでもしてやりたいし、もしも何か良くないことがあったとしたら、変わってあげたいとも思います。何なんでしょうね、これは。

甘やかし過ぎとか言われてるようなので、自主的にセーブするよう心がげています。

 

最近は「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」ごっこをしてますが、なんだかさっぱりわかりません。

こんなロボットを持っています。私には赤を貸してくれます。

 

「孫はかわいい」と良く聞きますが、理屈ではありません。私も説明できません。

 

遊んであげられるのが(どっちが?)小さいうちだけかもしれないので、とにかく、何よりも、孫中心で楽しみたいと思います。

 

 

少し前、斎藤工と時任三郎がごっちゃになってました。

映画

2023-02-14

ライター:近藤浩三

以前は洋画が好きだったのですが、いつからか邦画を観るようになりました。

それもドラマからの。

邪道だと思ってましたが、半分寝ながらでも観れてしまう気楽さが心地良いのです。

イオンシネマだと「ハッピー55」とか、「夫婦50割引き」を使うと一人あたり1,100

円で観れるので、奥さんと二人で2,200円しかかかりません。

 

 

 

去年観た映画です。

両方とも楽しみにしてましたが、イマイチでした。ドラマは面白かったのに。

 

 

 

今年観た映画です。

この二つは大変良かったです。

まだやってるので、ネタバレはしません。

 

 

 

映画が始まる前のCMやらなんやらが長すぎです。ここで寝てしまうので、スタートあたりの記憶が飛んでしまいます。

次回は角席を予約してCMが終わった頃に入場してみようかと思ってます。

 

 

 

あと、凄い量のポップコーンをみんな買ってるのですが、、、。

私は買わない派です。

 

 

 

次はこの映画を観に行ってきます。