作成者別アーカイブ: 近藤浩三

最高のいちご狩り

近藤浩三

2021-03-26

ライター:近藤浩三

さて、いちご狩りのシーズンですね。

今年も行きました。大変美味しかったのですが、去年のいちご狩りが忘れられません。

それは、「JA伊勢 育種苗施設」の「レッドパール」狩りです。

「あまおう」に匹敵するいちごは無いと思っていましたが、、、ありました。

基本丸っこい形です。

私の手が大きいので、写真で見るより大きいかと思います。

この長~いレーン、二人で貸し切りでした。

食べきれません。

いい型のいちごがいっぱいです。

孫に食べさせてやりたい。

 

ちなみにグーグルナビで会社から2時間15分でした。

でも「あまおう」狩りは福岡しかありません。近いです。

 

そのへんのいちご狩りに飽きたら、是非とも行ってみてください。

徳川園

近藤浩三

2021-02-10

ライター:近藤浩三

ちょっと前ですが、娘から食事券をもらって奥さんと徳川園に行ってきました。

お堅い食事は慣れてませんが、せっかくなので。

ついつい写真撮ったりしました。

 

出てきた順番も、何の料理かもよく覚えていません。

 

たいがい色んなもの食べてきたつもりでしたが、どの料理も初めて食べる味で凄く美味しかったです。

一休.comとかで安い日を選んで行くと凄くお得に行けますよ。

 

ああ、あと、みかんの「はるか」って品種の販売が始まりました。

3個くらい食べると癖になります。さっぱりして美味しいですよ。

はるか

近藤浩三

2020-12-21

ライター:近藤浩三

みなさん、リンゴの「はるか」とみかんの「はるか」をご存じでしょうか?

いろんなフルーツを買いますが、口コミを見ながらたまたま買って食べた中でも間違いなくお勧めできるフルーツです。

 

まずはリンゴの「はるか」。

写真のように蜜がたっぷり入って、酸味がほとんどなく、リンゴが苦手な人でも食べられます。

ただ結構高いので、家庭用で買うのが精一杯です。

 

 

みかんの「はるか」は皮も硬めで見た目は美味しくなさそううです。でも、食べ始めるととまりません。

こちらも酸味がほとんど無く、さっぱりとした甘みです。

家庭用で買えば、まあまあたくさん買えます。

 

りんごの「はるか」はいまが季節で、みかんの「はるか」はもう少し後だと思います。

是非食べてみてください。

もの申すシリーズ! ~マスコミの在り方について~

近藤浩三

2020-12-18

ライター:近藤浩三

 

 

どうも!こんにちは!新村です!

 

え~本日は恒例の?いや!たまに書いてた?「〇〇にもの申す!」です!

あれ?「〇〇を斬る!」だったっけなぁ?

 

まぁ細かい事は気にせず!「マスコミの在り方についてもの申~す!」

世の中にはテレビや雑誌、ネットなどいろいろな情報が溢れています。

 

その中でも信憑性の低いものや誘導性のある記事などには違和感を覚えます。

 

私の大好きなプロ野球でもシーズンオフに入りFA宣言に注目が集まりました。

 

今日現在、話題選手の行き先はほぼ決まりましたが当初こんな記事が出ていました。

 

〇 中日 大野雄大投手に巨人は2年10億円~3年15億円程度の条件を用意だとか

〇 ヤクルト 山田哲人選手に5年35億円の条件を用意など

「ありえない」条件を書くのはスポーツ紙を売りたいとかクリックして読んで欲しいがためでしょうが・・・

このコロナ禍、球団は大赤字、来年の見通しも立たないしチーム内の年俸バランスも崩壊するような事あるわけがないと思っていました。

2選手ともに凄い選手ですが・・・

大野投手・・・5年ぶりの二けた勝利(現在の年俸1億3000万)

山田選手・・・今年の成績はキャリアの中でも最低レベル(4億3000万)

大野の昇給はわかりますが・・・でも年俸5億はないわぁ・・・

山田は普通減俸ですよ。FAという特別な条件でも年7億になるわけがないと思ってました。

まぁ結局この2人は現在の所属球団に残留することになったのです。

 

本題に戻りますがこんな大げさ情報流して2人をFAで流出させたい他球団に頼まれて

書いているのか?とさえ思ってしまいます。

プロ野球は大金の稼げる夢のあるプロスポーツですがそれはごく少数の特別な人であり

FAすればみんな大盤振る舞いな待遇を受けるわけではありません。

でもこうやって情報操作によって煽られて「俺もFAしよう!」と夢を見てしまう選手もいることでしょう。

今年は他球団に移籍も検討する国内FA宣言を4名の選手が行いました。

 

2名は所属先が決まりましたが・・・

 

残りの2名は・・・

 

お誘いの話も・・・無いようです・・・(/ω\)

 

人の人生がかかっていますから無責任な情報は流さないで欲しいですね。( `―´)ノ

 

先日の「アンジャッシュ渡部」の会見もそう。

 

叩く気マンマンで事前に渡部を悪の象徴のように書いた挙句

 

会見でフルボッコ状態((+_+))

賛否両論ありますが。。。

 

渡部に謝れ謝れと言うけれど・・・

 

渡部は犯罪者ではない。

 

彼が傷つけたのは「家族」

 

迷惑かけたのは「相方」「スポンサー」「事務所」「共演者」「近しい人」

 

わざわざ会見を開いてカメラの向こうの誰に謝るのでしょう?

 

あれだけしつこくリポーターの方も何回も同じことを聞くなら

 

安部前首相や近藤真彦などジャニーズの不貞行為を行った方々の所でも

 

同じくらいぶらさがって欲しいものです。

 

一番叩きやすい「渡部」を叩くことはもはや「イジメ」としか思えませんでした。

 

緊急事態宣言が出た後、目の敵のように叩かれまくられた「パチンコ店」・・・

 

結局クラスターも出したわけでもないのに・・・

 

おかげで客は飛ばされても・・・何の保証もお詫びもなし・・・

GOTOイート?GOTOトラベル?GOTO Pにもご慈悲を( `ー´)ノ

 

何かを叩かないと気が済まないのでしょうか?(-_-メ)

 

マスコミの方には「真実」の報道をして頂きたいものです!

では。

秋のフルーツ

近藤浩三

2020-11-04

ライター:近藤浩三

いつもお疲れ様です。名古屋の近藤です。

秋が終わると、私にとってはさみしいフルーツの閑散期となります。

今採れるフルーツはブドウ、柿、みかん、リンゴ、こんなところでしょうか。

この中からみかんについてウンチクを語ってみたいと思います。

みなさん、「早生みかん」ってご存じでしょうか?「わせみかん」ってよむのですが、これが普通に読める人はまあまあのみかん通だと思います。

10月から11月くらいの早い時期のみかんのことなんですが、見た目は少し緑っぽいのですが、中の皮が柔らかくて甘いです。11月くらいからはだんだん固くなってきます。

同じ品種のみかんでも食べる時期によって違いますから、お好きな方は一度お試しください。

 

早生みかん参考画像です。

いまからのお勧めフルーツ

近藤浩三

2020-09-15

ライター:近藤浩三

いつもお疲れ様です。

うちは異常にフルーツの消費量が多いです。

この夏だけで主だったもので、桃約20個、シャインマスカット約25房、梨約30個。あとはふるさと納税の返礼品全てフルーツです。冷蔵庫に入りきらないので、冷蔵庫買いました。

夏から秋にかけては、いつもこんな感じです。

 

さて、今からおすすめのフルーツですが、梨と柿をご紹介します。

ちょうど今出ているのが「あきづき梨」です。スーパーでよく売ってるのは「幸水」とか「豊水」が多いですが、あきずき梨見つけたら買いです。シャリシャリして水分が多く非常に甘いです。

 

時期的にもう少し後になりますが、「太秋柿」。おそらくまだ世に出始めてそんなに経ってないと思います。見た目は緑っぽくてとても美味しそうには見えませんが、この柿を食べると他の柿は食べれません。柿にしてはシャリシャリ感があり、みずみずしいです。

 

スーパーのフルーツは、大量に仕入れて冷蔵保存しながら店頭に出していきます。直売所のフルーツは食べごろの状態で朝摘んだのをその日に売ります。全然違いますので、私は直売所をお勧めします。

 

最後に、いつも行く直売所を紹介したいと思います。

さこう農園直売所 美濃加茂市山之内町189

ホールインワン

近藤浩三

2020-07-31

ライター:近藤浩三

去年の2月、静岡県のゴルフ場でホールインワンを達成しました。一度は達成したいと思っていましたが、さほど感動はありませんでした。

ゴルフにはホールインワン保険というものがあります。ホールインワンを出したときのお祝いに使う費用に対する補償をするものです。ただ、保険を使うには保険金詐欺対策にキャディーの証言が必要です。今回キャディー無(セルフプレー)でプレーしていましたが、何とか保険を使うことができました。

以下は、セルフプレーでホールインワンを達成して、保険適用させるための条件です。

①入ったらすぐフロントかマスター室に電話をして指示を仰ぐ。

②前後の組のどちらかが見ていたかどうか確認して、証人になってもらうようにお願いする。

この2つがあってはじめて申請する権利が発生します。どちらか片方で断られたら、その時点で権利消滅です。

上記条件がクリアできたら保険会社に連絡して、手続きをしましょう。

お金の使い方にも注意点があります。何でもOKではありません。基本的には「ホールインワンを出したときのお祝いに使う費用に対する補償をするもの」ですから、あとから言い訳できるようにしておかなければなりません。ここについては個別に対応しますので、知りたい方は私に連絡ください。

以上、一生に一度あるかないかの事ですが、参考になれば幸いです。

 

 

 

 

岐阜県瑞浪市グルメランキング

近藤浩三

2020-06-08

ライター:近藤浩三

私の地元、岐阜県瑞浪市のグルメランキングを付けてみました。ズルは無しです。

1位から5位までですが、、、実はそれ以上紹介できそうなところがありません。

でも、この5件はかなり自信があります。

では、第5位から。

恵那川上屋瑞浪店。

和菓子の店ですが、ケーキなど洋菓子も多種揃えています。栗菓子が有名で、休日は駐車場がいっぱいになります。

第4位

加登屋食堂。

かつ丼が有名で、何度もテレビで放送されています。

第3位

みわ屋本店。

豆腐料理と肉料理の店で、名物は飛騨牛のひつまぶしです。

高島屋にも出店しているようです。ちょっとお高いです。

第2位

あきん亭瑞浪本店。

ラーメンです。醤油ベースの中華そば風です。写真がメインメニュー「あきん麺」です。

チャーシューがいっぱい入っているので、はじめての人はチャーシュー麵はオーダーしないように!!

第1位

あまから本店瑞浪店。

五平餅です。絶品です!!AM11時くらいからPM2時くらいまではかなり並ばなくては買えません。お客が少ない時間帯はお店で食べることもでき、お茶、野沢菜、赤かぶ漬物が付きます。

もし近くに来られましたら是非是非お立ち寄りください。

間違いありませんよ。

 

 

小鳥を飼ってます

近藤浩三

2020-04-17

ライター:近藤浩三

近藤父です。。。

ブログというものを56歳にして初めて投稿することになりました。

去年4月27日、「マメルリハ」という小鳥がやってきました。

名前は、、、やっぱり「まめちゃん」です。

もうすぐ1歳になりますが、これは来たばかりの写真です。

手の中が大好きで、離れません。

日に日に成長して一人でエサをたべるようになりました。

金網を登るようになり、ちゃんと降りれるのか心配です。

新しい家を買ってあげたら、気に入ったよう。

止まり木でエサを食べられるようになった。成長が早い。

羽が生えそろって綺麗になった。

初めて飛んだ時は感動した。何だかスマホが好きみたい。

こんなに可愛いのにいまではえらく横着くなってしまいました。

最近はやたらと噛みつくので、皮の手袋して遊んでます。

毎日遊んでやらないと暴れます。

噛まれると血が出ます。

鳥アレルギーなのか、一日一緒にいると咳が出ます。

 

 

この子、、、15年前後生きるそうです。