作成者別アーカイブ: 近藤浩三

珈琲が好きになってきました

近藤浩三

2021-11-26

ライター:近藤浩三

ひとりで喫茶店に行くことはほぼありませんが、たまたま見つけた「珈琲館」っていう喫茶店にひとりで入りました。キリマンジャロ注文したら、なんか、すごく美味しくて。

ゴルフ友達がユーキャンで7万円も払って通信講座受けてるの思い出して電話で話したら、教材を貸してくれました。まあ、ここだけの話ですが、ひどい教材でした。もっといいのがYouTubeにいくらでも出ていました。

 

珈琲を入れるための道具?を揃えました。

電動のコーヒーミルです。コンコルドで働いてる友達がフィールズで貰ってきたので、私が貰いました。

 

 

ニトリで自分で買いました。

 

 

入れ物はニトリです。中身は「豆工房コーヒーロースト多治見店」で目の前で焙煎してもらい買いました。

 

 

土岐プレミアムアウトレットの「ノリタケ」で買いました。8000円以上しました。このカップを買うまでに10件くらい店を回りました。美濃焼やヨーロッパのカップも購入検討中です。

ほかドリッパーなど細かいものは友達がくれたのを使っています。

 

まだ趣味というほどではありませんが、地味に楽しいです。

 

そのうち喫茶店やりたくなるかも。

 

もう少しなってる。。。

 

秋ですね

近藤浩三

2021-10-06

ライター:近藤浩三

HEY!WHAT’S UP?

 

夏のフルーツが終わろうとしています。

寂しいですね。

 

香麗→愛甘水→幸水→豊水→秋月そして甘太。いつも梨、葡萄、柿を購入している美濃加茂市「さこう農園」で栽培、販売している梨の種類です。10月2日(土)、今年最後の梨「甘太」を買いに行ってきました。

写真ではわかりにくいですが、結構大きいです。ひとり1個食べるのは多すぎます。たしか1個420円くらいしました。いわゆるB品が無かったので、やむなくA品を買うことになってしまいました。甘味が強く、洋梨っぽい味がします。まだ2週くらい販売するらしいので、控えめに4個にしときました。それと秋月(梨)12個とBKシードレス(葡萄)2房、大秋(柿)8個。フルーツ専用冷蔵庫が賑やかになります。

 

そして10月3日(日)、東浦町の「相生ぶどう園」にシャインマスカットを買いに行きました。10房買いました。今年は雨が多く太陽が出ない日が多かったせいか甘味が少なかったですが、ようやく甘~いシャインマスカットを買うことができました。

 

昼ごはんが遅かったので、晩ごはんは梨とシャインマスカットと柿にしました。

 

フルーツ専用冷蔵庫はほぼ満タンです。

これが空になるころは秋のフルーツが出ているでしょう。

 

梨の保存方法についてですが、逆さまにしておくのが良いそうです。梨は下の方に甘味があるので、逆さまにすることで上の方も甘くなるんだそうです。スーパーなどで売っている梨も逆さまにしてありますよ。

 

 

ほぼフルーツのことしか買いてませんが、ブログってそれで良いんですよね。

 

SEE YOU.

 

 

 

 

 

 

 

いよいよフルーツのシーズンです

近藤浩三

2021-08-17

ライター:近藤浩三

とうとうフルーツの季節到来です。

フルーツ目白押しです。とにかく全部買います。

今回は梨、シャインマスカット、桃。

 

まずは、毎年買いに行く「さこう農園(美濃加茂市)」で販売される梨を紹介したいと思います。

まずは「香麗」。

甘くて香りも良く食感も最高です。冷やして食べましょう。

同時期に「愛甘水」もありますが、ちょっと固めで口に残る感があります。うちは買いません。おそらくスーパーなどではこちらが多いかと。

でも残念ながら、さこう農園では8月第1週でこの2品種は終わってしまいました。また来年です。

 

でも大丈夫。8月第2週より「幸水」販売開始です(ぱちんこの販売時期みたいですが)。

私が知る限り、民間人が食べられる梨の中では最高の梨です。

甘い、香りが良い、水分が多いの3拍子揃いです。

梨を食べるなら今ですよ。

 

 

そして、お待たせしました。高級ぶどう「シャインマスカット」です。

毎年東浦の「相生ぶどう園(本店)」で買います。去年の投稿にも書きましたが、B品の色が黄色目のを買います。安くて甘いです。家庭用ならその一択です。今年も13房ほど買いました。

なかなかありませんが、こんな感じのがあれば買いです。見た目が良くないので、美味しいのに安いです。とにかく緑でも黄色っぽいやつです。

 

 

桃は、、、山梨まで買いに行きたいのですが、、、。遠いです。

そこら中から通販で買います。おかげで冷蔵庫に入りきりません。しかたないので固めのは箱に入れたまま出しておきます。

 

 

さらに巨峰とブルーベリーを買ってフルーツ専用冷蔵庫はこのようなことになってしまいました。

毎年のことです。

これ以上買うと二人で食べきれないので、冷蔵庫もこのサイズで良かったと思っています。

 

また近いうちに買い出しに行くので、注文のある方、おっしゃってください。代金はいただきますが、会社までなら無料で配送しますよ(名古屋に限る)。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ、すきですか?

近藤浩三

2021-06-23

ライター:近藤浩三

スイカって、好きな人多いのかなと思うことがあります。

皆さんにはどうでもいい事かと思いますが。

私、以前はそれほどスイカ好きではありませんでした。あれば食べるけど、、、買ってまではと。

知り合いに異常なほどにスイカ好きがいます。デザートメニューにスイカがあると、注文します。いくつか選べるのに、スイカを選びます。別にスイカを選ばなくてもと思います。

 

スイカをディスる話でも、その人をディスる話でもありません。

 

数年前からスイカを買うようになりました。

長野県の「諏訪湖カントリークラブ」というゴルフ場で昼食のセットに付いてきたスイカが凄く甘くて美味しかったのです。

「松本ハイランドすいか」っていうブランドスイカでした。

一切れ食べて感動して、同じパーティーの人のも貰って食べてしまいました。

大丈夫です。その人は長野県の人でいつも食べてるから。

私が美味しそうに食べている姿を見て、後に1玉送ってくれました。

 

スイカにも多くのブランドがありますが、それ以来「松本ハイランドすいか」をオンラインで買うようになりました。どうせ買うなら10キロ玉です。腰を痛めそうになるくらい重いです。

 

要するに、もしかすると私のように美味しいスイカの味を知らずにいる人が他にもいるのではないかと思うのです。種がめんどくさいとか言って。

 

スイカが好きになって、去年初めて「スイカバー」にも挑戦しました。

スイカの味は、あまりしません。まずそうにみえますが、大変美味しいです。種みたいなのはチョコです。

パッケージのカバみたいなのは何でしょうね。。

コンビニだと確か120円くらいですが、LAMUでは70円ほどで買えます。

 

ここまで書きましたが、私は好きなフルーツの中でスイカは(野菜ですが)そこまで上位ではありません。何となくスイカのことが気になっているだけです。スイカのことを聞かれてもよくわかりません。

でも今年もそろそろ「ハイランドすいか」注文しようと思っています。高いですよー。

 

スイカバーはすぐ手に入りますから食べてみてください。安いですから。

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ閑散期

近藤浩三

2021-05-12

ライター:近藤浩三

とうとうこの時期がやってきました。

買うフルーツがありません。閑散期です。冷蔵庫の中が空っぽになってしまいます。

載せる写真もありません。

仕方がないので、もう少ししたら出る「シャインマスカット」の事でもお話します。

うちでは、大府市の「相生ぶどう園」で購入します。

一昨年くらいからですが、買いに行くと20房近く買います。金額は言いたくありませんが、市場価格からすると安いです。

買うとき大事な事は、A品ではなく、B品を買うのです。一般的なシャインマスカットは

こんな感じかと思いますが、B品は

こんな色をしています。

黄色くて皮も汚れているように見えて見た目は悪いですが、実はこっちの方が糖度が高いのです。そして安いです。

ふるさと納税では見栄えが悪いので緑の綺麗なものばかりですが、買うなら黄色のを買ってみましょう。

 

*お店で、B品ありますか?って言うと、出してくれたりします。無い時もあるので予約すれば間違いありません。

 

 

最高のいちご狩り

近藤浩三

2021-03-26

ライター:近藤浩三

さて、いちご狩りのシーズンですね。

今年も行きました。大変美味しかったのですが、去年のいちご狩りが忘れられません。

それは、「JA伊勢 育種苗施設」の「レッドパール」狩りです。

「あまおう」に匹敵するいちごは無いと思っていましたが、、、ありました。

基本丸っこい形です。

私の手が大きいので、写真で見るより大きいかと思います。

この長~いレーン、二人で貸し切りでした。

食べきれません。

いい型のいちごがいっぱいです。

孫に食べさせてやりたい。

 

ちなみにグーグルナビで会社から2時間15分でした。

でも「あまおう」狩りは福岡しかありません。近いです。

 

そのへんのいちご狩りに飽きたら、是非とも行ってみてください。

徳川園

近藤浩三

2021-02-10

ライター:近藤浩三

ちょっと前ですが、娘から食事券をもらって奥さんと徳川園に行ってきました。

お堅い食事は慣れてませんが、せっかくなので。

ついつい写真撮ったりしました。

 

出てきた順番も、何の料理かもよく覚えていません。

 

たいがい色んなもの食べてきたつもりでしたが、どの料理も初めて食べる味で凄く美味しかったです。

一休.comとかで安い日を選んで行くと凄くお得に行けますよ。

 

ああ、あと、みかんの「はるか」って品種の販売が始まりました。

3個くらい食べると癖になります。さっぱりして美味しいですよ。

はるか

近藤浩三

2020-12-21

ライター:近藤浩三

みなさん、リンゴの「はるか」とみかんの「はるか」をご存じでしょうか?

いろんなフルーツを買いますが、口コミを見ながらたまたま買って食べた中でも間違いなくお勧めできるフルーツです。

 

まずはリンゴの「はるか」。

写真のように蜜がたっぷり入って、酸味がほとんどなく、リンゴが苦手な人でも食べられます。

ただ結構高いので、家庭用で買うのが精一杯です。

 

 

みかんの「はるか」は皮も硬めで見た目は美味しくなさそううです。でも、食べ始めるととまりません。

こちらも酸味がほとんど無く、さっぱりとした甘みです。

家庭用で買えば、まあまあたくさん買えます。

 

りんごの「はるか」はいまが季節で、みかんの「はるか」はもう少し後だと思います。

是非食べてみてください。

もの申すシリーズ! ~マスコミの在り方について~

近藤浩三

2020-12-18

ライター:近藤浩三

 

 

どうも!こんにちは!新村です!

 

え~本日は恒例の?いや!たまに書いてた?「〇〇にもの申す!」です!

あれ?「〇〇を斬る!」だったっけなぁ?

 

まぁ細かい事は気にせず!「マスコミの在り方についてもの申~す!」

世の中にはテレビや雑誌、ネットなどいろいろな情報が溢れています。

 

その中でも信憑性の低いものや誘導性のある記事などには違和感を覚えます。

 

私の大好きなプロ野球でもシーズンオフに入りFA宣言に注目が集まりました。

 

今日現在、話題選手の行き先はほぼ決まりましたが当初こんな記事が出ていました。

 

〇 中日 大野雄大投手に巨人は2年10億円~3年15億円程度の条件を用意だとか

〇 ヤクルト 山田哲人選手に5年35億円の条件を用意など

「ありえない」条件を書くのはスポーツ紙を売りたいとかクリックして読んで欲しいがためでしょうが・・・

このコロナ禍、球団は大赤字、来年の見通しも立たないしチーム内の年俸バランスも崩壊するような事あるわけがないと思っていました。

2選手ともに凄い選手ですが・・・

大野投手・・・5年ぶりの二けた勝利(現在の年俸1億3000万)

山田選手・・・今年の成績はキャリアの中でも最低レベル(4億3000万)

大野の昇給はわかりますが・・・でも年俸5億はないわぁ・・・

山田は普通減俸ですよ。FAという特別な条件でも年7億になるわけがないと思ってました。

まぁ結局この2人は現在の所属球団に残留することになったのです。

 

本題に戻りますがこんな大げさ情報流して2人をFAで流出させたい他球団に頼まれて

書いているのか?とさえ思ってしまいます。

プロ野球は大金の稼げる夢のあるプロスポーツですがそれはごく少数の特別な人であり

FAすればみんな大盤振る舞いな待遇を受けるわけではありません。

でもこうやって情報操作によって煽られて「俺もFAしよう!」と夢を見てしまう選手もいることでしょう。

今年は他球団に移籍も検討する国内FA宣言を4名の選手が行いました。

 

2名は所属先が決まりましたが・・・

 

残りの2名は・・・

 

お誘いの話も・・・無いようです・・・(/ω\)

 

人の人生がかかっていますから無責任な情報は流さないで欲しいですね。( `―´)ノ

 

先日の「アンジャッシュ渡部」の会見もそう。

 

叩く気マンマンで事前に渡部を悪の象徴のように書いた挙句

 

会見でフルボッコ状態((+_+))

賛否両論ありますが。。。

 

渡部に謝れ謝れと言うけれど・・・

 

渡部は犯罪者ではない。

 

彼が傷つけたのは「家族」

 

迷惑かけたのは「相方」「スポンサー」「事務所」「共演者」「近しい人」

 

わざわざ会見を開いてカメラの向こうの誰に謝るのでしょう?

 

あれだけしつこくリポーターの方も何回も同じことを聞くなら

 

安部前首相や近藤真彦などジャニーズの不貞行為を行った方々の所でも

 

同じくらいぶらさがって欲しいものです。

 

一番叩きやすい「渡部」を叩くことはもはや「イジメ」としか思えませんでした。

 

緊急事態宣言が出た後、目の敵のように叩かれまくられた「パチンコ店」・・・

 

結局クラスターも出したわけでもないのに・・・

 

おかげで客は飛ばされても・・・何の保証もお詫びもなし・・・

GOTOイート?GOTOトラベル?GOTO Pにもご慈悲を( `ー´)ノ

 

何かを叩かないと気が済まないのでしょうか?(-_-メ)

 

マスコミの方には「真実」の報道をして頂きたいものです!

では。

秋のフルーツ

近藤浩三

2020-11-04

ライター:近藤浩三

いつもお疲れ様です。名古屋の近藤です。

秋が終わると、私にとってはさみしいフルーツの閑散期となります。

今採れるフルーツはブドウ、柿、みかん、リンゴ、こんなところでしょうか。

この中からみかんについてウンチクを語ってみたいと思います。

みなさん、「早生みかん」ってご存じでしょうか?「わせみかん」ってよむのですが、これが普通に読める人はまあまあのみかん通だと思います。

10月から11月くらいの早い時期のみかんのことなんですが、見た目は少し緑っぽいのですが、中の皮が柔らかくて甘いです。11月くらいからはだんだん固くなってきます。

同じ品種のみかんでも食べる時期によって違いますから、お好きな方は一度お試しください。

 

早生みかん参考画像です。