健康診断結果

2023-12-18

ライター:近藤浩三

静岡支店にいる近藤です。

 

健康診断で、3年連続バリウム検査胃部判定5でありながら再検査から逃げてきましたが、

とうとう今年はバリウムをやめて初胃カメラを予約し、10月31日(火)に受けてきました。

 

鼻からのカメラを選択しました。苦しかったですが、想像していたよりは楽でした。来年からは胃カメラを選択しようと思います。

 

胃カメラを飲んでいる間は緊張して、ずっと目をつぶっていたので、周りの様子は全く見えてなく、覚えていません。

 

カメラを取り出した後、さっそく先生から撮影した動画で説明がありました。

胃炎の跡が何か所かあって、これはピロリ菌のせいだと。

私の胃にピロリ菌がいました。と言っても、姿はみえませんが。

癌になる可能性が上がるみたいです。

 

今は消化器科でもらった薬でピロリ菌退治をしている最中です。

 

今回、幸いなことにピロリ菌除去で済みましたが、これからは大事にならないよう早めに検査しようと思います。

 

あと、わたしの感想ですが、バリウム飲むなら胃カメラかなと。バリウムもまあまあ苦しいので。