作成者別アーカイブ: 舟橋

生もみじ

2019-11-21

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

 

最近めっきり寒くなってきました。

朝晩というよりは、夜の冷え込みがかなり厳しく感じますね。

 

 

さて、先日久しぶりに頂いたのをきっかけにハマっているものがあります。

 

『生もみじ饅頭』です!

 

 

 

 

 

もみじ饅頭じゃないですよ。

生もみじなんです。

意外と知らない方も多くてびっくりしました。

 

まぁ見た目はあまり変わりませんよね。

 

そこで違いを調べてみました!

 

 

 

 

 

 

【もみじ饅頭の特徴】

①生地がカステラ生地でふんわりしっとりしている

②形ははっきりとしたもみじ型

③味の種類が多い(こしあん・粒あん・抹茶・チーズクリーム・カスタード・チョコレート・お芋など)

④1つあたりの値段はおよそ100円以下

 

 

 

 

【生もみじ饅頭の特徴】

①生地は米粉・餅粉で作られていて、食感はもっちりしっとりしている

②形は柔らかいもみじ型で全面には鹿の形が押されている

③味の種類が少ない(ゆず風味のこしあん・粒あん・抹茶あん)

④1つあたりの値段はおよそ120円前後

 

 

 

改めて調べてみると形や味の種類など知りませんでした。

生もみじは私のお気に入り『阿闍梨餅(あじゃりもち)』に食感が少し似ています。

 

次は総務木村さんおすすめの「むらすずめ」を狙っています♪

 

おすすめの和菓子があったらおしえてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまのお墨付き

2019-10-09

ライター:舟橋

こんにちは。

 

本社の舟橋です。

 

 

 

突然ですが・・・

みなさんは「エナジードリンク」って飲んでますか?

 

今ではたくさんのメーカーから発売されていて、迷うほど種類があると思います。

味も好みも様々で、意外にも成分に違いがあったりします。

 

 

 

その中でも西友のプライベートブランドである『みなさまのお墨付き エナジードリンク』がすごいんです!!

本社では私と佐伯さんが毎日飲んでます^^

 

 

 

 

 

何がすごいかというと・・・

 

エナジードリンクによく含まれているカフェインやアルギニンの量が他メーカーをかなり上回ります。

眠気予防にピッタリ。

そして何より続けやすい価格☆

 

250mlで158円(税抜き)という驚きの価格です。

 

もちろん味についても文句なし。むしろ他メーカーより濃いめに感じます。

 

 

最近ではシュガーレスも発売されているので、好みによって選べます。

 

 

 

 

西友のプライベートブランド『みなさまのお墨付き』

 

安くて高品質なのでぜひ一度お試しください☆

 

でも飲みすぎには注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

キノコ鍋専門店

2019-08-27

ライター:舟橋

こんにちは。

 

 

本社の舟橋です。

 

 

今日は私がよく行くお気に入りのお店をご紹介します^^

 

基本的に野菜が好きです。

中でもキノコ類が大好きです。

キノコ好きにはぜひ一度行ってほしいお店です。

 

 

四季茸 栄本店

 

 

キノコ鍋専門店です。

スープは3種類の中から2種類選ぶことができて、上のキノコがどっさり入ります。

お肉もラムロース、豚ロースとあっておかわり自由です。

 

それよりキノコです!

見たこともないキノコがたくさんあって、初めは抵抗がありました💦

でもかなり美味しい^^

正直、キノコだけで満足しました♪

上の写真ではわかりづらいので、いくつかご紹介します。

 

 

黄金タモギ茸

北海道や東北地方などに自生するヒラタケ科のキノコ。

 

とき色ひらたけ】

ヒラタケの仲間で綺麗なピンク色をしたキノコです。

 

山伏茸】

サンゴハリタケ科に属し、傘もなければ柄もない白い球状のキノコです。

 

 

どうですか??

すごくないですか?

 

 

キノコは低カロリーで、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富なのでこれからくる食欲の秋にでも積極的に取りたい食材ですね♪

 

気になる方は実物を食べてみてください^^

 

 

 

 

 

初コルギ

2019-07-05

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

毎日雨で憂鬱ですね。

心身共にモチベーションが下がりそうになったので、ずっと気になっていた『コルギ』に行ってきました^^

 

 

コルギとは・・・韓国発の美容法で、通常のマッサージは皮膚や筋肉を刺激して血流を良くするのに対して、コルギは骨に圧を加えて動かし皮膚と骨の間にある血管やリンパ管を刺激して血流を良くしていきます。

頭蓋骨は22枚の骨から成り立っていて、骨と骨の隙間に老廃物がたまることで血流が悪くなります。

コルギは骨を動かして頭蓋骨を縮めていくことでたまった老廃物を排出することができます。

 

 

<施術の流れ>

①カウンセリング

②クレンジング

③リンパマッサージ

④コルギマッサージ

 

 

 

 

 

 

 

 

コルギにも施術箇所が顔や体とあるのですが、今回受けたのは顔。

 

友達からも「痛い」と言うことしか聞いてませんでしたが・・・正直痛かったです。

 

老廃物がたまっている証拠ですね

 

顔から想像を絶する聞いたこともない音が鳴り、痛さのあまり涙が出てました(;_;)

 

コルギの前にリンパマッサージでリンパの流れを良くしているにも関わらずの激痛でした( -_-)

 

通常、体のマッサージや整体も痛いですが顔のコリや筋肉の強張りって侮れませんね。

 

1回の施術で見た目は変わりませんが、マッサージと同じで軽くなったような顔が動かしやすくなったような気分にはなれました

 

 

体のメンテナンスも大事ですが、顔も大事ですね。

 

 

気になる方はぜひお近くの地域で検索してみてください(^^)/

 

ちなみに男性も施術できますのでオススメです^^

 

 

 

 

あると便利♪

2019-05-16

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

 

暖かくなってきましたね。

日も長くなり、そろそろ衣替えの時期ではないでしょうか。

 

 

毎週末に衣替えをしようと思うのですが、天気が悪かったりやる気がおこらなかったりで延び延びになってます。。。

 

服も薄手の物に切り替わると、あると便利だと思い買いました!

『ティファール 衣類スチーマー』

 

 

 

 

 

 

 

 

アイロンではないですよ。スチーマーです♪

 

 

アイロンと違う点は・・・

アイロン台を出さずに、その場でシワを伸ばせるのが最大の特徴ですが、それだけでなく高温のスチームにより衣類の除菌や消臭もできます。

衣類をハンガーにかけたまま使用することができるので、忙しい朝でも活用できます。

デメリットとしてはアイロンと違いワイシャツなどがパリッとしないことでしょうか。

あくまでスチームでのシワ伸ばしがメインの自然な仕上がりになります。

 

 

今では、いろんなメーカーから発売されているので用途に合った物を選ぶと便利だと思います。

 

ポイントは。。。

■本体重量とタンク容量

基本的に片手で持ち上げて使用するので、使い勝手を考慮すると軽量のほうがオススメです。

あまりに軽いと、タンクが小さくなるので頻繁に給水する必要がでてきます。

 

■スチームの噴射量

スチームが一気に広範囲にでるタイプはシワ伸ばしが短時間でできます。

その分だけ価格も高くなり、本体も重くなります。

 

■立ち上がり時間

朝などすぐに使用したいときに、電源を入れてから立ち上がるまでの時間が短いほうが忙しいときや気づいたときに使用できるのでオススメです。

 

 

私が購入したのはティファールですが、重量が重いのか使用後は手が疲れます。。💦

 

 

あると便利な衣類スチーマー♪

季節の変わり目にいかがでしょうか(^^)

 

 

 

 

この時期・・・

2019-03-18

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

 

 

 

この時期がやってきました・・・

 

 

 

花粉ではありません^^;

 

こいつです  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

そう。『カメムシ』です。。。

 

 

ここ数年、春と秋に出没し毎年悩みの種になってます。

 

 

近所に神社や木々が多いのが原因だと思いますが、ベランダやひどい時は部屋にまで侵入しています。

 

 

しかし去年から、アロマオイルを使用してみました!

カメムシなどに効くとされる「シトロネラ」を精製水で薄め、ベランダにスプレーして、さらに重曹にアロマオイルをたらしてベランダに置いてます。

ちなみに「シトロネラ」の他にも「レモンユーカリ」、「オレンジスイート」「グレープフルーツ」「ゼラニウム」「ペパーミント」などもありますが、「シトロネラ」は他の害虫撃退にも効果があります。

 

 

 

正直、効いている気がします♪

まだまだ気が抜けないので、他に対策があれば知りたいです!!!

 

 

ご存知の方、おしえてください(>_<)

 

 

 

 

 

緑のある生活を♪

2019-01-25

ライター:舟橋

こんちには。

本社の舟橋です。

 

 

毎日寒いですね。

おかげでお休みの日は部屋に引きこもりな日々です。

毎日のパソコンやテレビ、携帯と日々目を酷使する生活を送っているので、部屋の中だけでも緑が欲しいと思い知人に頂きました♪

 

観葉植物を!!!

 

正直、育てるのに自信はありません。。。^^;

 

ですが、初心者でも(ズボラでも)勝手に育ってくれる優秀な観葉植物をいくつか紹介したいと思います^^

 

 

 

 

【サンセベリア(サンスベリア)】

 

 

耐乾性に優れ、暑さにも強いサンスベリアは丈夫で育てやすい観葉植物です。

育てやすいだけでなく、マイナスイオンを多く放出すると言われているため、その点でも人気の植物です。

 

 

 

 

【モンステラ】

 

 

葉に独特の切れ目が入るモンステラ。とても大きくなる種類や小さい種類などたくさんあるのも人気のひとつです。

大鉢のモンステラはお祝いなどにも最適の植物です。

 

 

 

 

【ポトス】

 

ポトスは、観葉植物の中でも初心者向きで育てやすい代表格の植物です。

生命力が強く、多少水やりを忘れてもすぐに枯れることはありません。

 

 

 

観葉植物は、自律神経を整えて精神をリラックスさせる効果があると言われています。

 

お部屋のインテリアとして緑のある生活はいかがでしょうか??^^

 

 

 

 

 

 

 

 

生姜

2018-12-27

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

 

毎日寒い日が続きますね。

仕事収めの28日(金)から大寒波が襲ってくるようです。。。

年末は雪が降る予報になっているので、防寒対策必須です!

 

 

さて、防寒対策も大事ですが体の中から温めることも大事ということで、今回ご紹介するのはこちら↓

 

 

『桃屋のきざみしょうが』

 

 

 

 

桃屋と言えば、定番の『ごはんですよ!』が有名ですが、『きざみしょうが』は本当に使えます^^

 

香料を一切使用していないので、生の生姜本来の香りが楽しめ、刻んであるので食感も楽しむことができます。

さらにすぐに使える味付けしょうがなので、下ごしらえだけではなく仕上げにかけても美味しいです。

 

 

そこで生姜の健康効果についてまとめてみました。

 

 

◎冷え性を改善する効果

◎殺菌効果

◎吐き気を抑える効果

◎胃を健康に保つ効果

◎炎症を抑える効果

◎せき、のどの痛みを緩和する効果

◎コレステロール値、血圧を低下させる効果

◎アンチエイジング効果

 

 

まさに今の季節に必要な食べ物です。

 

 

これからますます寒くなるので、積極的に生姜をとってみては如何でしょうか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の味覚

2018-11-22

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

毎年のことですが、この時期になるとすごく寒く感じるので今年は厳冬かと思いきや、今シーズンは記録的に初雪が遅れているそうです。

 

そんな寒さが厳しくなる短い秋の季節に行ってきました!

 

 

『栗きんとん 発祥の地 中津川』

 

ですが。。。今回のお目当ては「栗きんとん」ではなく「栗粉餅(くりこもち)」♪

 

 

 

 

栗粉餅は、栗きんとんをそぼろ状にしてお餅にまぶしたお菓子です。

ふんわりした栗の粉のなかに、つきたての柔らかいお餅が埋まっている栗スイーツです☆

栗粉には保存料を使わず、お餅は時間がたつと固くなってしまうため、賞味期限が短いのが残念です。

 

 

そこで中津川まで買いに行ってきました。

 

栗きんとん発祥の地と言うだけあって、店舗数も多かったのですが今回行ったのは「満天星(どうだん) 一休」

 

 

 

こちらではテイクアウトのみだけでなく、イートインもできるのが魅力です。

 

中津川では「栗きんとんめぐり」ができるほどの店舗がありますので、食べ比べてみるのも楽しいかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートアクアリウム展in名古屋

2018-09-25

ライター:舟橋

こんにちは。

本社の舟橋です。

 

 

連休も終わり一気に秋めいてきましたね。

肌寒くなってきたのを実感します。

 

 

そんな中、夏の終わりに行ってきました。

 

 

『アートアクアリウム展』

 

 

『アートアクアリウム』とは、数千匹の金魚を使った水中アートの展覧会です。

今年で12年目を迎えた人気イベントとなっており、2018年は“金魚”のルーツをたどる3会場で開催されます。

 

 

 

名古屋での開催は、実に4年ぶりです。

 

最初に見たのは2012年の大阪でしたが、幻想的な空間に衝撃を受けました。

 

 

 

 

今回、名古屋会場でのテーマは「江戸・金魚の雅」

 

作品を少し紹介したいと思います。

 

 

 

<花魁>

1,000匹の金魚が泳ぐ巨大な金魚鉢。

この作品は、江戸の遊郭花街の象徴である花魁を表現しています。

 

 

<キモノリウム>

映像とリアルな金魚が融合する作品。

京都の伝統工芸品である“京友禅”の最高峰の着物を水槽に埋め込み、その上に着物の柄を生きた金魚と3Dプロジェクションマッピングで表現されています。

 

 

<大奥>

巨大金魚鉢シリーズの大作。

金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴とする”大奥”を表現した、幅約3mにわたる複合的な作品です。

 

 

 

 

その他にも、物珍しい金魚をじっくり鑑賞することもできます。

また、金魚鉢となっている器にも注目してみると、それぞれ異なるユニークな形をしているので細部まで楽しむことができます。

 

名古屋での開催は終わってしまいましたが、まだ東京で開催されているので興味のある方は鑑賞してみてください^^