作成者別アーカイブ: 佐藤

冬季

2024-03-06

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

 

 

今季は本当に暖冬だなぁ・・・と思っていたら、

しっかりきっちり真冬らしさ到来しましたね。。

 

 

 

 

 

 

つららを久々に見た気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダから見た実物は ↑ こんな感じの小物ですが。すっかり

 

油断していたので、氷点下が続くだけでこたえますね (> <)。

 

 

 

 

 

 

 

その軽い吹雪の中、つい先日歯のお掃除に行ってきたのですが、

 

歯医者に行くたび毎度よぎる不安・・・そう「顎関節症」です。

 

 

この「顎関節症」には数年前、もう本当にうつになるんじゃない

 

かという位2~3年に渡って悩まされたので、少しの違和感や

 

刺激でぶり返してしまうのではないか、とトラウマで仕方がない

 

のです。

 

 

 

 

 

顎に限らず、昔やった古傷など気になる部位は、ケアの習慣化を

 

していますが、冬はどうしても冷えで血流が悪くなってしまうの

 

で、不調が起こりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1回は全ての関節を動かすことが望ましいとされていますが、

 

冬季もあと少し!ヒートショック等にも気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

クイックヒート

2024-01-16

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

気象庁が昨年発表した長期予報にて、

 

2024年1月から3月までの3か月間も

 

全国的に気温が平年より高くなる見込み。

 

 

 

とありましたが、例年と比べると雪は少ないし、

 

幾分気温もまだ高いほうな気はしますね~。

 

 

 

ただ朝方の《-5・・・-10℃》間はきつい、

 

やはり寒いものは寒い(((> <)))!!

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝から活動する頻度も上がったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年からクイックヒートを入れてみました。

 

 

 

 

車内が素早く暖まる!

 

北海道で大人気!

 

この添加剤を注入することで暖機時間がなんとっ!

 

最大50%短縮!!!

 

 

※ある普通自動車の<使用例>

エンジン始動から水温計のランプが消えるまでの時間を計測

添加前 6分45秒

添加後 3分23秒

 

 

 

 

 

 

まだ入れてからそんなに経っていないし走っていないので、

 

肝心の効果についてはまだあれですが、

 

暖機運転が欠かせないこの時期、、、

 

そして燃料価格も高騰してる昨今、効果に期待です!

 

 

 

 

 

 

 

おこた

2023-11-17

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

 

もう11月も半ばでぼちぼち雪も降ってきちゃいますね。。

 

いつもタイヤ交換をギリギリにしてしまうので、今年こそは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな本格的な冬を前にするといつも気になるもの。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、おこたです。

 

 

 

人をだめにするやつですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソファに座ったまま使える&高さも変えられる2WAYこたつ

 

がずっと気になっております。

 

 

 

 

最近では在宅勤務でパソコンを使うことを想定した、

 

天板の側面にコンセントやUSBポート付き

 

❝進化系こたつ❞とした物が、

 

イ〇ンでは売り上げは昨年と比べると、

 

2.3倍実績が上がっているとかなんとか。。

 

 

 

 

 

 

 

う~む、毎年毎年気になる・・・。

 

 

 

 

 

 

OQTバレー

2023-09-29

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

 

 

とある日のニュースで、

 

盛岡の真夏日が観測史上最多の51日に!!

 

 

 

 

岩手なのに9月に入っても真夏日があるなんて珍しいよねぇ・・・

 

などと話していましたが、道理で、、、

 

なんて会話も束の間(でもないけど)、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で真夏がすっ飛んでいきました、ほんとうに、、一瞬で、、

 

秋です、来週半ばにはもう最低気温10℃の日が来ます。

 

 

 

 

東北の方々、寒暖差には気を付けましょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、スポーツの話題が多目な気がしますが、

 

明日からまた始まります、OQT。

 

 

 

 

 

 

 

 

<<< ワールドカップバレー2023 >>>

 

 

 

 

女子の方は先週終わっており、最終戦フルセットの末、ブラジルに敗れて

 

惜しくも今大会でのパリ五輪の切符はつかめず、2024年に持ち越しになり

 

ました。惜しかった (´・・`) 。

 

 

 

 

 

そして女子の次は男子!

 

 

ラグビーばかり特集を組まれたりしていますが、男子バレーも7月のNL

 

3位決定戦で昨年の世界選手権王者・イタリアを破って「銅」!

 

主要な世界大会でのメダル獲得は実に46年振りと快挙を成し遂げていて

 

女子バレーにも負けず劣らず、今や熱い盛り上がりを見せています。

 

 

 

昨年初め11位だった世界ランキングも着々と順位を上げ、現在5位!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROAD TO PARIS!  要注目です ―p(・∀・`)q―!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観戦応援

2023-08-07

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

 

毎日ホント暑暑暑。

 

 

 

 

 

 

連日の猛暑に加えて台風上陸とハードですね~ (+_+;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな中先のブログでも上がっておりましたが、

 

夏の風物詩、甲子園が今年も開幕しました。

 

 

 

 

 

 

各地方波乱があったようですが、弊社6支店視点で見ると、、、

 

東東京(共栄学園-春夏通じて初)以外は順当な感じですね。

 

 

 

 

お隣の宮城県代表「仙台育英」は、

 

昨年東北勢初の甲子園優勝を果たしましたが、

 

今年の地方大会のチーム防御率が0.23(驚!!)と、

 

今年も投手王国健在のようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらにお盆明け8/25からは、

 

 

 

 

 

 

開幕します!

 

 

 

 

 

 

 

この酷暑の中、プレーしている選手方々に敬意を表しつつ、

 

 

 

 

涼しい所で応援しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ヒット商品

2023-06-16

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

 

東北北部も先日“梅雨入り”しました。

 

梅雨明けは決まって色々な戦いが控えていて毎年しんどいのですが、

 

熱中症対策などなどにも気をつけねばなりませんね (`・ ・´) 9”。

 

 

 

 

 

 

さて、そうこうしているうちに

 

2023年がもう半年経とうとしております。

 

止まらない物価の高騰・内容量を減らしたステルス値上げが

 

横行しておりますが、

 

そんな最中における上半期のヒット商品は何だったでしょう。。

 

 

 

 

さらっとまとめると、、

 

 

 

 

 

<食品>からは

 

・ファミリーマート 生コッペパン(138円)

 

 

 

 

 

・ハウス食品 まぜのびチーズソースの素(278円)

 

 

 

 

 

 

<飲料>からは

 

・サントリー こだわり酒場のタコハイ 350ml缶(148円)

 

 

 

 

 

・アサヒ おいしい水 天然水 白湯(113円)

 

 

 

 

 

 

<日用品>からは

 

・アース製薬 らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと(878円)

 

 

 

 

などなどがランクインしているようです。

 

 

 

 

 

個人的なヒットはこちらのカスタムビールでした。。

 

 

 

 

 

 

主に飲食料品にしぼり、

 

商品の詳細やヒット要因等は割愛しましたが、

 

気になるものがありましたら是非 _(*・・)ノ 。

 

 

 

 

 

 

 

GW中には

2023-04-28

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

いよいよGW。明日から長い方だと最大で9連休!

 

今年は国内の旅行者数がコロナ前と同水準になる見込みのようで、

 

各所だいぶ人であふれそうですね。

 

 

 

 

さて、今回はそんなGWとは全く関係のない「枕」についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはマイ枕こだわりありますか?

 

 

 

 

私は元々寝つきはよく、仰向け寝からほとんど動かないので寝相

 

もよく、割とどこでも何の枕でも寝れるタイプなので、枕難民か

 

らは程遠く、こだわりは一切皆無です。

 

 

 

 

なので今まで「枕」という物に対して何の意識も持ったことが

 

無かったのですが、一昨年首のヘルニアをやったこともあり、

 

ケアする意味も込めて少しこだわってみようかな、と思い立ち

 

有名な寝具メーカーとかからちょっと見始めたら、、、

 

 

 

 

 

 

・低反発枕

 

 

 

・高反発枕

 

 

 

・頸椎牽引枕

 

 

 

・オーダーメイド枕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・仰向け時の体とのフィット感
・横向き時の体とのフィット感
・耳の圧迫感のなさ
・呼吸のしやすさ
・寝返りのしやすさ
・熱のこもりにくさ

 

 

 

 

 

 

等々など、、、

 

 

 

 

 

 

形状・素材・高さ・硬さ・大きさ 諸々、、

 

どうせなら自分に合う物を、、、

 

と思っていたらきりが無くて、

 

面倒臭くなって、

 

新調しようと思い立ってから相当時が経ってしまいました。

 

 

 

まくら判定をしてみても、やはり何でもいい、特にこだわりが

 

無さ過ぎていつまでも決まら(めれ)ない!

 

 

 

 

 

と、迷路に入ったまま放置していたこの枕問題を

 

このGWで解消しようと思います。QOL大事ですしね!

 

 

 

 

 

 

 

マスク

2023-03-13

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

虫が出てくるくらいには寒さが和らぎ、

水道凍結の心配もほぼ無さそうで、

雪かきの道具ももう閉まってもよさそうかな・・・

なんて思ってた折、

東京の知り合いから週末スキーをしに岩手に来ると

連絡があり、そかそかまだシーズン中なんだったと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日よりいよいよマスク解禁ですね。

 

 

 

 

令和5年3月13日以降は、

 

「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、なっております。

 

 

 

 

コロナ禍3年、、、

 

未だ感染者ゼロ!!とか言われてたことも久しい。。

 

 

 

当面、接客業などはとくに

 

「客は任意で、従業員は着用」という傾向が続きそうですが、

 

 

 

 

花粉然り、

 

岩手県はインフルエンザも大流行中で、

 

(つい先週まで石川県とともに定点当たり40超え)

 

小中学校、幼稚園など次々と閉鎖措置が取られている

 

真っ最中なので、まだまだマスク生活は続きそうです。

 

 

 

 

 

私も鼻炎持ちと、

 

匂い&臭いに敏感で体調にも影響あるため、

 

もともと屋外では着けている派だったのですが、

 

引き続き基本着用民です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に思いっ切り話は変わって、

 

ただいま開催中のWBC、

 

初戦の対中国戦、世帯視聴率41.9%だったそうで。

 

このご時世では中々見られない数字で

 

世間の注目度・期待値の高さが伺えますね!

 

 

 

本ブログ投稿の頃には、

 

1次ラウンドが終わっている予定ですが、

 

さすがに突破しているでしょう!!

 

 

決勝ラウンドが楽しみです (o^^)尸”

 

 

 

 

 

 

お酒

2023-01-23

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

今年に入ってもう一月が経とうとしていますが、お正月期間から

ずっとハマっているものがあります。

 

 

 

 

お酒なのですが、昨年はほとんど飲まなかったので、たまりにた

 

まった頂きものの各酒たちを、ほぼ毎日お鍋を囲いながらゆった

 

りと少しずつ消費しておりました。

 

 

 

そしてその中でこれは頂きものではないのですが、こちら。

 

 

 

 

に、ずっとハマってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式HPの「おすすめの飲み方」では約8杯分作ることができると

 

なってます。

 

 

そこまでコスパは悪くない・・・?と思いますが、一々軽量していない

 

ので分かりません (´- -`)。

 

 

最初はまあまあ・・・こんなもんか、これだったら普通の缶ビールの方

 

がすぐ飲めて楽かな。くらいでしたが、何やら色々試している内に、

 

たまっているお酒たちそっちのけでよく飲むようになってました。

 

 

 

好きな濃さ・適当な量で飲めるのがやはりいいです d(^^*)。

 

 

 

 

シャンディガフ(ジンジャーエール+ビアボール)

 

ディーゼル(コーラ+ビアボール)

 

レッドアイ(トマトジュース+ビアボール)

 

 

 

 

等々もありますが、自分好みで色々試せるので斬新ですヾ(〃^^)ノ。

 

 

 

 

 

 

 

ブラックフライデー

2022-11-25

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

気付けば11月ももう後半で、間もなく12月。。

 

 

 

 

来週からいよいよ氷点下の世界へ、、、 {{{(+_+)}}} 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日11月25日は「ブラックフライデー」。

 

 

 

 

ブラックフライデーとは・・・

 

 

11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。

 

小売店などで大規模な安売りが実施される。

 

日本語では黒字の金曜日とも訳される。

 

 

11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、

 

ブラックフライデーのセールが開催されるようになった。

 

 

 

 

 

 

ここ数年、家具・家電を買い控えていた影響か、

 

今年1つ家電を買い替えたら、あれもこれもとなっていたので、

 

ブラックフライデーの事もいつもより気にはなっていたのですが、

 

今月はずっと慌ただしく気付いたらもう間近で!!

 

 

 

 

 

 

久々に見たテレビ、CMでやっていて、、

 

バンバン流れてましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しい物リストにあるものを買うかは分からないけど、

 

もう今時期だと寒さ対策グッズの方に目がいってしまいますね。

 

 

12月に入るとまた更にぐっと冷え込むので、、

 

 

 

 

気を抜かずに乗り切りましょ~╭( ・・)و̑  !!