冬季

2024-03-06

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

 

 

今季は本当に暖冬だなぁ・・・と思っていたら、

しっかりきっちり真冬らしさ到来しましたね。。

 

 

 

 

 

 

つららを久々に見た気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダから見た実物は ↑ こんな感じの小物ですが。すっかり

 

油断していたので、氷点下が続くだけでこたえますね (> <)。

 

 

 

 

 

 

 

その軽い吹雪の中、つい先日歯のお掃除に行ってきたのですが、

 

歯医者に行くたび毎度よぎる不安・・・そう「顎関節症」です。

 

 

この「顎関節症」には数年前、もう本当にうつになるんじゃない

 

かという位2~3年に渡って悩まされたので、少しの違和感や

 

刺激でぶり返してしまうのではないか、とトラウマで仕方がない

 

のです。

 

 

 

 

 

顎に限らず、昔やった古傷など気になる部位は、ケアの習慣化を

 

していますが、冬はどうしても冷えで血流が悪くなってしまうの

 

で、不調が起こりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1回は全ての関節を動かすことが望ましいとされていますが、

 

冬季もあと少し!ヒートショック等にも気を付けましょう。