作成者別アーカイブ: 細川

ツライキセツ

2024-03-27

ライター:細川

 

3/27はさくらの日です。

 

 

さくらは問題ありませんが、花粉症で鼻が痛い 岩手支店 細川です。

 

 

 

まだ病院に行くほどではないし、

薬も毎日飲むわけではないのでマシなほうだと思うのですが

ティッシュが手放せないので困ってます。

 

最近、腸内環境を整えると花粉症が治る。なんて情報をテレビで紹介してました。

ネバネバ食材が良いとのことで、オクラ、モロヘイヤ、納豆、山芋、メカブに発酵食品のキムチをプラスして最強の丼と勧めてましたので、意識してネバネバ食材を接種するようにしています。

 

整体では花粉症に鍼をやるようですが効果あるならやってみたいです。

 

 

 

 

 

 

暖冬

2024-02-05

ライター:細川

2月5日はプロ野球の日。

 

1936年のこの日、全日本職業野球連盟が発足したことを記念しています。

 

当時、参加していたのは東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)、大阪タイガース(現在の阪神タイガース)、大東京軍、名古屋軍(現在の中日ドラゴンズ)、阪急(現在のオリックスバファローズ)、東京セネタース、名古屋金鯱軍の7つのチームでした。

 

 

金鯱軍?字面がカッコイイ。ゴールデンオルカ?グランパス?

私の推しの広島カープがない。

調べたてみらカープの創設は1949年12月15日ですって。

 

 

2024のペナントレースも楽しみな岩手支店の細川です。

補強が盛んな中日がちょっと不気味に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月になり一番寒さの厳しい時期ですが、

 

 

 

 

雪が全然ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったけぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の雪かきをした回数も片手で足りるくらいしかしていませんし、

集めた雪山も解けて残っていません。道路もDRYで走りやすい。

 

 

 

 

関ヶ原で降雪による荷物の遅延。とか

全国的に大荒れの予報。とか見かけますが、

岩手では全然降らないです。

 

 

 

改めて日本海側と太平洋側の違いの大きさに驚きます。

 

 

 

 

 

 

カメムシが大量発生した年は大雪になる。なんて言われますので

心配していましたが、スーパーエルニーニョには勝てないみたいです。

ただ大雨も降ってますので、あの量が雪だったらと思うとゾッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にスキー場は全コース滑られないし、

ワカサギ釣りもようやく解禁だし、

雪まつりがショボいとかの影響もありますが、

 

 

 

 

 

 

 

一番の問題は、

 

 

 

 

 

 

 

「卵が死なない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年なら寒さの影響で虫の卵が死ぬはずなのですが、、、

今年はこの暖かさ。

嫌な予感がしています。

 

 

 

 

 

 

 

マイマイガが大量発生しそうです。

 

 

 

 

 

 

道路が毛虫だらけで車で走ると気持ち悪いとか、

店舗の壁に虫がぎっしりとか、

台の運搬中に毛虫が落ちてくるとか、

被害の話を聞いたことがあるので怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かいい対策がないか、、、

 

顎に手を乗せて考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5AM

2023-12-08

ライター:細川

12月8日は、ジョン・レノン氏の忌日です。

 

 

1980(昭和55)年12月8日

アメリカ・ニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファンが放った凶弾に倒れました…。
享年:40歳

 

思ってたより若く亡くなってたことに驚きました。岩手支店の細川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルのとおり午前5時という時間はどんな時間でしょうか。

 

 

 

 

 

 

・遊びに行くため「まだ眠いけど…」無理やり早起きする。

 

・納品作業の帰り道、空が明るくなってきて「もう5時かぁ⤵」

 

・休日に夜更かししてドラマ・アニメを一気見やゲームに没頭してしまう。

↑ウイイレのマスターリーグを延々とやってしまうあるある

 

 

 

 

ポジティブもネガティブもたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番暗い朝、一番明るい夜、

朝なのか夜なのかハッキリしない

そんな午前5時、5AMがタイトルのアルバム

 

 

 

 

 

 

 

 

milet live tour “5AM” 2023 盛岡公演に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

と言ってもガチのファンではなくて

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のオープニングテーマで

inside youを初めて聞いたとき

カッコイイ曲だなぁ、歌声も独特で好きな感じとは思いましたが

milet って誰だろう?なんて読むの?くらいが始まりでした。

 

 

 

一応タイアップで使用されている曲はサブスクで耳にする機会が多くシングル曲のほとんどを好きで聞いていましたが、そのうち東京オリンピックの閉会式での「愛の讃歌」が話題になったり、鬼滅の刃の主題歌を担当したりと、それだけメジャーな人が岩手に来るから見に行こうくらいのノリでチケットを購入しました。

 

 

 

 

 

当日までは、車の運転中はアルバムを流し、セットリストで知らない曲は予習し、ライブ映像をみてノリを把握し準備万端で行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の盛岡市民文化ホール 大ホール

私は2階の手前右側でしたが、

収容人数が約1500人と小さく狭いので

上からだけど結構近い。でも顔の表情がギリギリ見えない。

視力1.5あれば見えたかもしれないくらいのとても見やすい位置でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗転しドキドキワクワクです。

1曲目 Before the Dawnから始まります。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

 

・inside you

やっぱりカッコいい。

レーザー等のライティングに力が入ってて演出もかっこよかった。

 

 

 

 

 

 

・HELL CLUB

このアルバムのなかで一番好き。ノリノリで踊れる曲で疲れました。

 

 

 

 

 

 

・December

お母さんのことの曲らしく、感極まって歌えなくなる場面も。

 

 

 
・絆ノ奇跡 → コイコガレ → Anytime Anywhere

アニメ主題歌3連チャンはめっちゃくちゃ盛り上がって楽しかった。

マンウィズのパートは一部録音でしたが、マンウィズのところをmiletが歌ってる?レアでした。

 

 

 

 

 

 

・Flare

サビ頭の「一番に光れ~♪」の歌詞のところでみんな人差し指を立てて1番のポーズ。

 

 

 

 

 

 

・Hey Song

コールアンドレスポンスが楽しいです。新幹線はやぶさとこまちのドッキングを「かぷっ」と表現し全員でかぷかぷ。

 

 

 

 

 

 
アンコール
・Imagine

ジョン・レノンの名曲をギター弾き語りでカバー。弾き語りを初めて見ました。

 

 
・us

アンコールなので曲は決まってない中で、ドラマ「偽装不倫」で銀河鉄道の夜の話がでてくるらしく岩手ゆかりのチョイス。頭サビの「好きだと言ってしまえば」からドカーンと盛り上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県民は恥ずかしがり屋が多くて声はあまり出せない分、

 

拍手は盛大だったと思います。会場も小さいから拍手がより響いて良かったと思います。

 

結果、めっちゃくちゃ楽しかったです。すっかりファンになってしまいました。

ライブDVD出たら購入しようと思うくらい虜にされました。

 

 

 

 

 

 

 

興奮冷めずに夜は全然寝られなくて、午前5時。

起きた時にはふくらはぎが筋肉痛でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

miletが帰りにぴょんぴょん舎の冷麺を買って帰るって言ってましたが

銀座にもスカイツリーにもららぽーとにもありました。

 

 

 

https://www.pyonpyonsya.co.jp/

 

 

 

冷麺を食べ慣れていない他県のひとも食べやすいという声もきく「ぴょんぴょん舎」

miletが食べた冷麺を食べることができます。

 

コーラスの方は盛楼閣で冷麺食べたそうで。

コチラは駅前の高級焼き肉店なので間違いなく美味しいはずです。

高級なので私は食べた事ありません。

 

 

http://www.gen-plaza.com/

 

 

 

 

雨にも負けず風にも負けず

いつか盛楼閣で焼き肉が食べられるように私はなりたい。

 

 

後生掛 ←何と読むでしょう?

2023-10-17

ライター:細川

10月になり急に寒くなってきて秋らしくなりましたが、

残暑の影響で今年の岩手の紅葉は赤くならずに散ってしまっているようで

残念に思っています。岩手支店 細川です。

 

 

 

 

 

自然豊かな東北地方は、紅葉で有名な場所とセットでだいたい素晴らしい温泉がありますので、ひとつ紹介します。

 

 

 

 

 

 

「後生掛温泉」

 

 

 

 

 

ごしょうがけと読みます。

 

 

 

 

 

 

 

秋田県鹿角市にある後生掛温泉。秋田県と岩手県の県境を成す八幡平の深い山の中、標高約1,000mに位置する温泉郷ですが、古くから「馬で来て 足駄で帰る 後生掛」と称されるほど効能に優れています。

 

https://www.goshougake.com/

 

 

 

 

 

 

すぐそばに自然研究路があるも観光にはもってこいです。

 

https://tripnote.jp/kazuno-shi/goshyogake-shizen-kenkyuro#lnsma98auugpih5f4ds

 

 

 

 

 

 

 

さて、この後生掛という地名の由来ですが、

 

 

 

 

 

文春砲な話でした。

 

 

 

 

三百年前、三陸久慈生まれの若者、牛飼いの九兵衛が地獄谷に住み着いていたが、あるとき生死をさまよう重病に侵されてしまう。その時恐山に向かう巡礼の娘が通りかかり、その献身的な看病から九兵衛は全快、同情と敬慕に結ばれた二人は幸福な三年を過ごした。

然し九兵衛には三陸久慈に許嫁があった。出発後に生まれた子の為、夫を迎えに故郷を後にした妻はやっとの思いで地獄谷へたどり着く。

地獄谷で三人が見合う苦悩の夜が明けたのち、巡礼の娘は妻と子の幸せを祈り地獄谷へ身を投げてしまう。さらに身を引いた娘の心に打たれた妻もまた、夫の声を後ろに聞きながら後生(生まれ変わって)に掛け(来世に掛ける)地獄谷へ身を投じた。

その後、地獄谷を訪れる人は、並んだ二つの墳湯を『オナメ(妾)・モトメ(本妻)』と呼び、この地を後生掛と称するようになった。

後生掛温泉の由来 オナメモトメの伝説より

 

 

 

・・・・・・子供がかわいそう。

悪いのは男なのに・・・と、思ってしましました。

 

 

こんな悲劇の後生掛ですが、温泉は素晴らしいので

入浴しにいってみてください。

タオルや湯上りに着た服はしばらく匂いが取れないので気を付けて。

屍の処理は嫌なので頑張れ。な件

2023-08-28

ライター:細川

暑くて暑くて倉庫の2階でサウナ営業できそうな岩手支店 細川です。

2階ではファンベストからロウリュウのごとく熱風が注ぎこまれます。

 

 

2階でなければ快適です。ありがとうございます。毎日風浴びてます。

 

T.M.Revolution 『HOT LIMIT』 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今年のお盆休みは台風の接近でほぼ家で過ごすことが多かったので気付いたのですが、私の家に勝手に住み着いている者がおりました。

 

 

 

 

 

 

コイツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に4階建て住居(タイヤの中)を寝床にしています。

 

 

 

 

 

 

 

1匹かと思いきや1階部分に子猫が2匹もいました、どうやら母猫の様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ特に害はなく見る分には可愛いので

巣立つまで住居貸し出すつもりですが、

果たしてこの子猫たちは4階建てから出られるのか?とか、

この猛暑の中、風通しの悪い住居でこと切れやしないか?とか

ちょっと心配でちょくちょく覗いてたら愛着わいてきました。

 

 

 

 

 

 

ちゃっかり自分は風通しの良い日陰が定位置のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも牙剥き出しでシャーシャー言われます。可愛げがありません。

猫からしたら私が不審人物でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

猫を飼ったことなく、対処の仕方が分かりませんので誰か教えてください。

 

食事とか排泄とかどうしているかわからない謎の同居猫?との生活はもうしばらく続きそうです。

 

 

 

 

 

私はまだ死にたくありません。と言わないで

2023-07-04

ライター:細川

こんにちは

岩手支店 細川です。

 

 

つい先日、富士山が山開きしました。

第5類に移行したくさんの人が訪れているニュースを目にします。

今年の富士山の山小屋の予約も8合目より上はもうすでにいっぱいの様で、

泊まるところがないから弾丸登山をして体調悪くするようです。

 

 

 

そんな登山の楽しみでよく山頂からの景色と言われますが、植物も登山の魅力の1つです。

その時期、その場所でしか見られない花があり

1年に何度も同じ山に登るのはそのためです。

 

 

 

私の好きな山の1つ「秋田駒ヶ岳」は、今の時期は特に混雑します。

 

アニメ「ムーミン」の谷に似ているということから、ムーミン谷と呼ばれ親しまれている場所があります。

 

 

 

 

 

 

ここは、チングルマの群生を見に多くの人が足を運ぶ名所です。

 

画像は一昨日撮りたてほやほやです。

 

他にも、コマクサ、シラネアオイ、ミヤマキンバイ、コバイケイソウなど

たくさん咲いており、なかでも私のお気に入りはコマクサです。

花弁が馬の顔に似ており、このあたりでは馬のことをこま(駒←たぶんコレです。)と呼ぶことが名前の由来らしいです。

 

秋田駒ヶ岳 開花情報

https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/komagatake_hana.html

 

 

 

日本全国には花の百名山と呼ばれる山がありますので、

花好きの方は行く価値ありです。

 

 

山で出会ったおじさんが、

「花の百名山に好きな人連れて行けばイチコロよ(笑)」

と言ってましたので、花の百名山が

夏目漱石の「月が綺麗ですね。」を超える日がくるかもしれません。

 

 

 

夏の味方

2023-05-16

ライター:細川

 

何万回と書いてきた自分の名前だけは熟練度が高くまあまあよく書けてる方?だと思っております。

 

 

 

 

字が綺麗な人が羨ましい、、、岩手支店 細川です。

 

 

 

 

 

春の陽気にも慣れてきて時折夏のような日も増え始め

もう少しすると暑い日が続きそうな気配がしてきました。

夏になると食欲が落ちたり温かい食事がイヤだったりして

ひやむぎやそうめんを食べることが多くなりますよね。

 

 

 

 

めんつゆだけではすぐ飽きてしまいますので

今年はコレに頼ろうと思います。

 

 

 

 

 

ミツカン 大好きだし。麺と鍋。

 

 

 

https://www.mizkan.co.jp/tsuyu/men-nabe/

 

 

 

 

味が3種類ありまして、

・えび香る魚介だし

・ほどよい旨辛キムチ

・クリーミーとんこつ

 

 

 

 

絶対どれも美味い予感しかしません。

 

 

 

そもそも出汁好きの私は、

ミツカン、味の素、キッコーマン、ヤマキ辺りには

よくお世話になっているヘビーユーザーです。

 

 

 

 

 

そのなかでも「クリーミーとんこつ」は

お家でとんこつが食べれるという嬉しい商品でしたので

早速購入し鍋を作ってみたところ、

 

鍋が美味しいのはもちろんのことですが、

〆にサリ麺入れたら

野菜の旨味も出てるしほどよく肉の油も出てる美味しいとんこつラーメンになりました。

 

 

今年の夏はコレで決まりです。

 

 

日本が称賛される理由

2023-03-27

ライター:細川

WBC 日本代表

優勝おめでとうございます。

 

岩手支店 細川です。

 

 

さて、岩手県には全国的にも有名な安比高原スキー場があります。

安比高原スキー場 | APPI【公式HP】 (appi.co.jp)

 

 

 

 

安比高原 | SKI Guide Japan

 

降雪量も多く、非圧雪バーンやツリーランエリアも複数あり

パウダー滑走を楽しめるとてもよいスキー場です。

 

 

 

 

 

この安比に昨年、ハロウインターナショナルスクールが開校しました。

 

 

ハロウ安比校の施設 – Harrow Appi

 

その教育理念とは『Educational Excellence for Life and Leadership』。この言葉には、優秀な成績や突出した才能を育てるためだけの教育でなく、生涯役立つ価値観と学び続ける姿勢を身に付けること、国際社会で活躍できる人材になってほしいという意味が込められています。

 

 

とても素敵ですが、1年間の学費が約900万円。

 

 

900万円!?

って、思いますよね。

 

庶民が900万円稼ぐのにどんだけ、、、、。

と思っていたら

 

 

どうやらアジア圏の外国のかたが多いようです。

 

 

開校した影響かなのか、コロナの規制が緩和させたからなのか

スキー場はゲレンデもレストハウスも外国人がたくさんいます。

滑走禁止エリアを滑ったり、ツリーランエリアに初心者が入ったり、

残念なものを見かけることが増えました。

 

 

 

試合後に整列してファンや相手チームに感謝したり、

ベンチを綺麗にして帰ったり、

日本人らしい行動ってやっぱり大切なんだなと思いました。

 

 

とある豆の有効活用

2023-02-03

ライター:細川

本日、2月3日は節分です。

 

豆で鬼を払うイメージですが、

とてもこんな鬼たちを払える気がしませんよね?

 

 

 

 

 

 

そんなときはこの方法をお試し下さい。

 

 

 

これなら逃げていきそうな気がしますよね。

私は逃げます。岩手支店 細川です。

 

 

 

 

 

邪気を払い、無病息災を願うのが「節分」という行事ですが、

豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているという説があるそうです。

 

 

正式には、節分に使う豆は前日に炒って枡に入れ神棚にあげておく。

 

できればお祓いを行うと、なおよいとされている。

 

また、基本的には大豆を使用するが、炒り豆にするのは、後から芽が出てこないようにするためだそうです。

 

 

そして、豆まきに炒った大豆を使わない地域もあるようで、新潟県、福島県、北海道などの北日本、産地である鹿児島、宮崎では落花生が多いとか。

 

地域差があるとは知りませんでした。

 

雪深い地域では、外にまかれた豆が雪に埋もれ拾うのが大変で、落花生は見つけやすいというのが理由らしいのですが、

そういえば、自分が幼少期のころに行った豆まきは落花生だったような気が、、、

と、スーパーの節分コーナーを見ると落花生が並んでました。岩手県は落花生のようです。

 

 

 

鬼のお面が付いてくる「でん六」が欲しかった覚えがあります。

完全におまけ目当てです。

この「でん六」の販売は東北エリアだけかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そして

豆まきが終わったら自分の年齢よりも1個多く豆を食べるのですが、

現在の年齢分食べるとなるとカロリー気になります。

 

 

【落花生の栄養(100g)】

100グラムあたり562kcal

・糖質(11.4グラム)
・食物繊維(7.4グラム)
・たんぱく質(25.4グラム)

 

落花生(らっかせい)の栄養素は、炭水化物やタンパク質よりも脂質の割合が高く、ビタミンEやモリブデンを多く含む。

 

 

 

 

【大豆の栄養(100g)】

100グラムあたり417kcal

・糖質(16.65グラム)
・食物繊維(25.65グラム)
・タンパク質(52.95グラム)

 

肉に相当するたんぱく質が含まれ「畑の肉」とも呼ばれる大豆には、ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・葉酸・パントテン酸・ビオチン・カリウム・カルシウム・マンガン・亜鉛・リンなど多くの栄養成分が含まれる。

 

 

 

 

落花生がカロリーが高いわりに低糖質なのでダイエットにいいらしいのですが、

1日30粒(30g)程度が適正量です。と、、、適量オーバーでした。

 

落花生はダイエット効果以外にも

 

アンチエイジング
美肌効果
血行促進・高血圧予防
生活習慣病の予防
認知機能の維持
二日酔い防止

 

 

と、なかなかよさそうなので

私は落花生派でいきたいと思います。

 

 

 

 

 

言葉はまるで雪の結晶

2022-12-08

ライター:細川

今日は何の日?

 

10時から【silent】が放送される日です。

 

 

 

 

今期1番の楽しみなドラマで、毎週涙腺崩壊しています。

 

手話のやり取りを字幕で進めていくのですが

この時の無音の演出が秀逸で、見る側も息をのんで無音で見入ってしまいます。

 

 

回想や妄想といった部分もすごく良くて、お気に入りは

 

桃野奈々(夏帆)の青いバッグと携帯電話の描写、、、そしてヒゲダンの曲がドーン♪

 

涙が止まらないです。

 

 

 

毎週木曜日は涙活してます。