虎視眈々

2024-10-17

ライター:細川

仕事でよく行く宮城県石巻市。

遊びに行ける日をずっと狙ってまして、ついに行くことができました。

 

 

 

 

狙いの場所は、

牡鹿半島からフェリーに乗って20分。

 

 

 

 

東北随一のパワーアイランドの金華山。

 

 

 

 

 

この金華山黄金山神社は、金運にご利益のあるパワースポット。「3年連続でお参りに行くと、一生お金に困らない」とも言われています。

 

 

 

 

でも私は神社ではなく島の山に登りたかったんです。

 

 

 

道中、頭の赤い気持ち悪い毛虫がたくさんいて発狂しながら歩きましたが、

↑ 調べたらフクラスズメというガの幼虫らしい

 

 

もちろん山頂は素晴らしい景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この牡鹿半島は捕鯨が有名らしくて、

 

 

 

 

 

お土産も食堂もクジラ推し。

刺身、ユッケ、竜田揚げなど・・・食べる勇気は湧きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

金華山には神の使いとしてたくさんの鹿が生息しています。

ほぼ奈良です。

 

 

 

 

 

 

鹿せんべいをこしたんたんと狙ってますので、ちょっと怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

近くに田代島という猫島もあるので、猫好きの方はぜひ。