作成者別アーカイブ: 前田春樹

衰え

2024-11-06

ライター:前田春樹

ここ数年での視力低下が本当にひどいんです・・・

 

だからといって日常的に目に優しいことをしてる訳でも無いんで

 

そりゃ進行していくよねって話しなんですが。

 

あと、この記事を書こうとした時に色々調べてたんですが

 

「基本的に視力は回復しないが、眼の周りの筋肉を鍛えることで

 

ピントが合うようになって良くなるケースがある。」

 

うん。ちっとも納得出来ませんでした。

 

鍛えても効果が目に見えない場所のトレーニングは前向きになれません。

 

そこで現在、興味津々なのが流行りのICL手術。

 

あーだこーだ説明は検索すれば出てきますが肝心なのはやはり金額。

 

高い。高すぎる。でも、永年維持なら安い気もする。

 

こんな葛藤を続けて先延ばしにしてもあまり意味がないので

 

本気で悩んでいる今日この頃でした。

もう秋ですか

2024-09-19

ライター:前田春樹

世間ではいろんな月見フェアが始まり、

 

天気が悪いだけなのか東北の方では暑さも落ち着いてきて

 

ようやく秋を感じれるようになってきました。

 

芋ときのこがおいしい季節なので秋は好きです。

 

 

そんな秋の訪れにくわえて、

 

来週発売のゼルダは果たして面白いのか・・・

 

と購入するか悩みながら近頃過ごしてます。

 

再熱

2024-07-31

ライター:前田春樹

ここ最近、映画館に足を運ぶ機会がめっきり減っていたんですが

 

つい先日「キングダム」を観に行った際に、

 

 

改めて家では感じれないあの迫力に心を奪われました。

 

この周期を何回も繰り返していますが

 

いつも決まって面白くない作品を見ると冷めちゃうんです。

 

とりあえず、直近でこの2作品は鑑賞しようと思います。

 

 

 

 

10月までぐらいだと気になる作品が・・・

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、何作品のことを覚えていて観ることになるんでしょうか・・・

懐かしい

2024-06-11

ライター:前田春樹

去年のブログにも書いたゲーム

 

 

いやー懐かしい。

 

ただ、あくまでも当時(20年前)のリメイクなので

 

操作性は向上してますが内容に物足りなさが・・・

 

オンラインゲームが主流で1つのタイトルで数百時間は遊べるこのご時世に

 

RPGが流行りにくい理由を肌で感じた最近の出来事でした。

コナン

2024-04-16

ライター:前田春樹

外伝を除くともう27作目らしいです。

 

いやー長いですね。

 

そんなこんなで鑑賞してきました。

 

 

 

ストーリーはまぁいつもの感じです。

 

最近のコナン映画は最後に本編にも関わる重要な匂わせ締めくくりで

 

話題になりますがもちろん今作もあります。

 

しかも、ネタバレ防止のために試写会無しにする徹底っぷり。

 

個人的な感想としては「そうだよね」でした。笑

 

気になる方は映画を鑑賞するかネタバレ記事を読んでみて下さい。

占い

2024-02-27

ライター:前田春樹

色んな種類がありますがみなさんは信じますか?というか好きですか?

 

個人的に全然信じてなくて、年始に引くおみくじですら

 

お参りついでの作業で中身を見なくてもいいやとすら思っている人間です。

 

先日、飲みの席で友達が占いの結果で盛り上がってたんですが

 

つまらなさそうにしていた僕に占いの良さを力説してきます。

 

 

これ見せてきて「上位やのに?」と聞かれてもなんにも響きません。

 

僕自身もそうなんですけど誰に聞いても数日後には内容を忘れてるのに

 

そんなことで感情が動く意味が分からない・・・

 

ちなみに友達の一人は2日後には既に曖昧な記憶でした。

 

やっぱり、一生理解出来ないと再確認したとある日の出来事。

 

あくまで僕の偏見で否定はしないんですけどね。

2024年

2024-01-05

ライター:前田春樹

元旦から色々大変なことが起こっているので

まだバタバタ過ごしている方も多いかと思いますが・・・

まずは新年明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

本当にあっという間に過ぎて行った2023年でした。

 

昨年の抱負が「赤ワインを美味しく飲めるようにする」だったんですが

 

何も進展は無く、美味しさが分かりません。

 

 

 

唯一☝は飲めたんですがこれは参考外。

 

もはや、ぶどうジュースでした。

 

まだまだ舌が渋みに慣れないみたいなので

 

もう少し年齢を重ねてから再チャレンジしたいと思います。

 

そんなこんなで2024年の抱負ですが

 

昔から恐ろしく体が硬いので健康面に気を付けたいのも兼ねて、

 

体を少しでも柔らかくすることにしたいと思います。

なんて早い・・・

2023-11-09

ライター:前田春樹

先日の日本シリーズ関西ダービー

 

最終日は大熱狂だったと地元の友達から報告を受け

 

仙台との温度差に地元が少し恋しくなった大阪人です。

 

とにかく阪神おめでとう!!

 

 

さて、本題ですが。

 

2.3日前に知り合いから年末年始の予定確認連絡があって

 

気の早いヤツだなと思っていたんですが確かにもう11月。

 

えっ、今年ってあと2ヶ月も無い・・・?

 

暖かい日が続いているせいもあってか感覚ではまだ9月後半でした。

 

若い頃は信じてなかった1年が早く感じるが

 

遂に体感で分かるようになりました。

 

ちなみにこれは「ジャネーの法則」っていうらしく

 

人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する

 

歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、

 

体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じるということです。

 

 

分かっちゃいるけど改めて見るとなんか悲しくなりますよね・・・

マリオ強し

2023-09-21

ライター:前田春樹

先日公開されたニンテンドーダイレクト(通称:ニンダイ)

 

 

改めて、マリオの凄さを痛感。

 

老若男女問わず人気があって何をやらせてもだいたい面白い。

 

■怖がりルイージ■ふんばりヨッシー■変身ピーチ

 

■冒険キノピオ■アクションドンキー■陽気ワリオ

 

こんな感じで脇役が主役になっても大人気です。

 

そんなマリオ関連作品で個人的に期待しているタイトルが2つあり、

 

どちらも若かりし頃の思い出補正があるかもしれませんが

 

待ち遠しい限りです。

 

 

 

数字の不思議

2023-07-28

ライター:前田春樹

いやー暑すぎる。東北なのに暑すぎる。

 

東北って涼しさがアピールポイントみたいなとこなかったっけ?

 

そんな中、家のエアコンが壊れて修理までの約1週間、

 

扇風機で過ごしている前田です。

 

 

先日、1~100の間で数字を選んで記入する機会があり、

 

深く考えずに咄嗟に選んだのが51でした。

 

その後、参加者70人ぐらいが選んだ数字と理由を発表していく流れがあり、

 

適当に選んだ3・8・11。それぞれ同じ理由で5人ずつぐらい。

 

100通りもあるのにこれだけ被るってなんか面白いですよね。

 

僕はなぜ51を選んだかちょっと思い返してみたんですが

 

イチローの背番号が脳裏をよぎったのか、

 

 

いや、51個しか見つかっていない完全数からかもしれない。

 

 

記憶の片隅にある『世界のアソビ大全51』から拝借もあり得る。

 

 

真相は分かりませんが濃厚なのは誕生日が5/13で書き慣れてる51。

 

これが記入ではなく、思い浮かべるだけなら選ぶ数字も違っていたのか。

 

ふと気になった先日の出来事でした。