なんて早い・・・

2023-11-09

ライター:前田春樹

先日の日本シリーズ関西ダービー

 

最終日は大熱狂だったと地元の友達から報告を受け

 

仙台との温度差に地元が少し恋しくなった大阪人です。

 

とにかく阪神おめでとう!!

 

 

さて、本題ですが。

 

2.3日前に知り合いから年末年始の予定確認連絡があって

 

気の早いヤツだなと思っていたんですが確かにもう11月。

 

えっ、今年ってあと2ヶ月も無い・・・?

 

暖かい日が続いているせいもあってか感覚ではまだ9月後半でした。

 

若い頃は信じてなかった

 

1年が早く感じるが遂に体感で分かるようになりました。

 

ちなみにこれは「ジャネーの法則」っていうらしく

 

人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する

 

歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、

 

体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じるということです。

 

 

分かっちゃいるけど改めて見るとなんか悲しくなりますよね・・・