作成者別アーカイブ: 木村

木村 について

総務部の木村です。

All you can eat!

2024-02-01

ライター:木村

「時間が融けていきます!」

などと半年ほど前に言っていた『VAMPIRE SURVIVORS』。

 

Vampire Survivors ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

購入から2ヶ月ほどは家族で夢中になって遊んでいましたが、

ひと通り終えてしまうと私と妻は1ゲームが耐えられません。

もう、眠くて、眠くて。

 

 

 

 

 

今でも遊び続けている子供からは『ヴァンサバ情報』を聞かされています。

ゲームにも誘われますが、「今日はしない」「そんなゲーム知らない」

と無下に断っています。

 

あんなに楽しく遊んでいたのに何故こんなに眠いのか・・・

人体の不思議、先週ぶりの本社の木村です、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

ゲームがすっかり浸透した日々を年末年始も過ごしていたのですが、

年始早々に青木さんから気になるゲームを紹介していただきました。

 

Steam で 60% オフ:Overcooked! All You Can Eat

 

『OVERCOOKED!』です。

 

 

 

 

 

 

 

説明を聞いているだけで楽しそうでしたので、

家に帰ってその日のうちに購入です。

折しも半額以下のセール中!

悩む必要なんてありません!

 

 

 

 

 

 

 

料理がテーマのこのゲームは、

時間内に決められたメニューを作って、

決められた場所に出す!それだけです。

構造がシンプル!

 

Overcooked!® - オーバークック 王国のフルコース ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

 

 

 

 

 

お題のメニューは様々で、スープ、ハンバーガー、ホットドッグ、

パスタ、お寿司、刺身、フルーツ盛り、名前を知らないあれこれなど、

世界中のメニューが出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

ステージも多彩で通常のキッチンはもちろんのこと、

トラックや船の上、溶岩地帯、宇宙ステーション?などもあります。

 

Amazon.co.jp: Overcooked! 2 (Xbox One) (輸入版) : DIY・工具・ガーデン

 

 

 

 

 

 

 

動作もとてもシンプルで、操作も簡単!

押すボタンは2つくらいです。

 

 

操作するキャラクターの動作は、食材を取る、おく、切る、投げるくらい。

鍋やフライパン、ミキサーなどの調理器具を使って、煮る、焼く、混ぜる

などの調理をします。

 

「トマトとって~」とか「お皿だして!」など、

交わす言葉が厨房そのものです。

 

Overcooked』:開発側が語るNintendo Switchの魅力

 

 

 

 

 

 

 

時間内に提供した料理の数や早さなどでスコアが決まります。

★1~4の評価があり、基本は★3、コンプリートをめざすなら★4です。

当然★4をめざします。

 

 

 

 

 

ただし、★4は無駄のない動きをしないとスコアが届きません。

1つの失敗でもスコアが届かないステージもあります。

生肉を投げてキャッキャしている場合ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

4人まで同時に参加できますが、参加人数によってスコア上限が変動します。

人数が多いと料理がはかどる反面、せまいキッチンをうろうろするので、

投げた食材が誰かに当たったり、逆に作りにくくなることもあります。

 

とはいえ、このゲームはわちゃわちゃするのが楽しいので、

2~4人がおすすめです。

基本は協力プレイ、オンラインもありますよ。

 

Amazon.co.jp: Overcooked! 2 (PS4) (輸入版) : Video Games

 

 

 

 

 

 

 

購入から約1ヶ月になりますが、

家族4人で、さらに深夜に妻とふたりで遊んでいます。

そしてほぼクリアしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

購入したソフトは『OVERCOOKED!』の1と2がセットになった完全版。

エクストラステージのおまけもあってボリュームはじゅうぶんです。

メインストーリーは★3~4で終えて、今はおまけ攻略中。

 

どちらかというと1作目の方が好みです。

2作目は地面が沈んだり、波にさらわれたりなど、

不条理なことが多くてややストレス。

 

1作目の宇宙ステージが特にお気に入りです。

 

Overcooked® - オーバークック スペシャルエディション ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりが見えてきて寂しさを感じていたのですが、

同じメーカーから『MOVING OUT』が発売されていることに気付きました!

 

ムービングアウト(Moving Out) | いますぐダウンロードして購入 - Epic Games Store

 

引越しがテーマのこのゲームは、

1と2を合わせたシリーズセット版がすでに発売中!

『OVERCOOKED!』が楽しかっただけに期待値が高めです。

 

 

 

リストには登録済なので、あとはセールになるのを待つのみです。

 

 

 

・・・セールじゃなくても別にいいかな。

 

 

 

 

 

 

 

待っているうちに終わってしまいます

2024-01-23

ライター:木村

年末年始の休暇中はそれはもう年末年始感があって、

日ごろ会わない方々に会うこともあり、「よいお年を」とか

「おめでとうございます」などと言っていたのですが、

約1週間ぶりに出社して、ほぼ使い方を忘れたPCを操作しながら

メールチェックや電話したりしているうちにすぐに日常になってしまいます。

ああ、もう今年がおわる・・・。

 

こんにちは、訳あって本社の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

この時期によく聞くお話で、

私もまったく身におぼえが無い・・・わけでもないですが、

自分自身の存在感(質量)が増している気がします。

 

塊肉のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

 

 

そんなに無茶をしたわけでもなく、ただ楽しく食事をしたり、

年末年始で頂いたりしたものを順に楽しんでいただけなのに、

それで生きざま(質量)が増している、ということに納得がいかないです。

 

ブロック肉イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

 

 

 

 

生きていくことっていろいろと大変なんだから、

楽しめることは楽しんだっていいじゃない!

と、それほど深く考えずに私はそう思っていますが、

その結果(質量)が具体的な数値となって現在の私に影を落としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かが増している!?そんな気がしたので、

年始から2週間くらいは、あえて現象(質量)を測定しない、

という方針で楽しく暮らしていたのですが、

「そろそろ落ち着いた頃では?」と確認してみたところ、

異次元の状況(質量)は高い数値を維持したまま、

厳しい日常を送っています。

 

アリス・イン・ワンダーランド」ブームに迫る!映画公開記念コラボアイテム続出

 

 

 

 

 

 

 

それが動機ということではないのですが、

コロナ以降あまり意識して運動をする機会が減っていることに加えて、

年齢的な体力の低下を感じることもしばしばなので、

今年は過去(質量)の清算というネガティブなものなどではなく、

基礎体力づくりを気にしてみよう!

と、前向きな気持ちで思いを新たにしたところです。

 

 

 

 

 

 

 

妻が参加している子供会の役員の仕事も今年度で終わるし、

ようやく山に行く機会がつくれそう。

 

でも・・・年度が替わる頃は4月です。

暑くなるし、虫が出てくる春~夏は行かないので、

涼しくなる頃まで山待ちです。

 

 

 

 

 

ああ、もう今年がおわる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ、ひさしぶりです。

2023-12-06

ライター:木村

ということで12月ですね。

すぐですよ、1年なんて。

 

 

 

最近では前田さんも紹介していて、

私も以前に少し書きました『ジャネーの法則』。

1年が短く感じるアレですね。

前田さんの表によると、私の1年は体感で7日しかない・・・

 

 

 

えっと『その時』まであと何日あるのかな?

たいへんです!かなりの速さでカウントダウンが始まっています!

本社の木村です、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

先日スーパーでの買い物の際に、

視界の端に見かけました、

『ほぼ〇〇』シリーズ!

 

ほぼか、ほぼ以外か -ほぼシリーズ- | カネテツデリカフーズ – カネテツデリカフーズ株式会社コーポレートサイト

 

「あとでちゃんと見よう」と思ってその場は素通り。

スーパーも人が多いとゆっくり見られないですからね。

 

 

 

 

 

案の定、そのまま忘れて帰宅。

後日思い出すもどのスーパーだったか憶えていない・・・

よくあるやつです。

 

 

 

 

 

結局思い出せないし、どのスーパーに行っても定番になっている

『ほぼカニ』か『ほぼタラバガニ』があるくらい。

それじゃないのは分かっています。

 

ほぼか、ほぼ以外か -ほぼシリーズ- | カネテツデリカフーズ – カネテツデリカフーズ株式会社コーポレートサイト

 

『ほぼホタテ』も時々見かけます。

あれもなかなかいいやつです。

 

 

 

 

 

次のブログでひさしぶりに紹介しようと思ったのに思い出せないし、

見つけられない。

だいたいお店がどこだったかすら分からない・・・

 

 

 

それでも何か書こうと思ってカネテツのHPを調べたら、

ほぼシリーズの特設ページがあるじゃないですか⁉

 

 

 

それによるとほぼシリーズは2014年からだそうで、

もうすぐ10年なのですね。

 

 

 

 

 

私が以前ほぼシリーズについて書いたのが5年前。

その年に2回書いています。

そんなに食べていないけど、ブログでお世話になっています。

 

 

 

 

 

あ、そして見つけました!

 

 

 

ほぼか、ほぼ以外か -ほぼシリーズ- | カネテツデリカフーズ – カネテツデリカフーズ株式会社コーポレートサイト

 

 

 

『だいたいイカ』

ほぼじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

ああ、ちゃんと見て買っておけばよかった。

あのお店どこだったんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここで知ったのですが、

年末年始の期間限定で『ほぼ毛ガニ』があるらしいですよ!

『ほぼカニ』のグレードアップ版『ほぼズワイガニ』も期間限定!

注文の受付は12月6日12:00まで。って今日じゃないの!

気になる方は今ですよ!

 

 

 

 

 

▼カネテツ特設ページ

 

ほぼか、ほぼ以外か

 

 

 

・・・ほぼイカ天も気になります。

 

 

 

 

 

 

 

いい季節です

2023-10-16

ライター:木村

ようやく夏と言えなくなりましたね。

日も短くなってきて、いよいよ秋です。

もう少し吹く風に肌寒さが加わるとますます秋です。

その気候がいいですね!私の好みの気候です。

それが1年中でいいです。あと新米おいしい。

秋ばんざい、本社の木村です、ばんざい。

 

 

 

 

 

 

 

先日、ひさしぶりに津島の秋まつりを見に行きました。

 

2023年秋まつりリーフレット中面

 

コロナなどもあって、前に見に行ったのが4年前です。

その前は子供の頃まで遡りますから、ざっと40年近く前になります・・・

子供の頃は当たり前に毎年見ていたものをひさしぶりに見るというのは、

懐かしさ補正もあって、とても感慨深いです。

 

 

 

 

 

時々雨が降るので傘を持参しましたが、見物の人が多いので傘は使いづらい。

ビニールのカバーをかけている山車もあったので、ちょっと残念でした。

からくり人形がビニールでぐるぐる巻きにされていたりしてちょっと気の毒。

祭りの時はやっぱりちゃんと晴れていてほしいですね。

 

 

それでも祭りの雰囲気は十分。

私の好きな大きな音を出す石採祭車も見られたので満足です。

 

 

 

 

 

今回も母親を連れていきました。

むしろ母親に喜んでもらうために行っているようなものです。

生まれ育った町で、子供の頃から慣れ親しんだ祭りです。

すっかり知り合いも減ってしまったようですが、

ひとりで最前列に行ったりして見ていました。

タイミングが合えば、来年も連れていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

秋の行事と言えば、運動会です。

 

中学生になった長男は、平日開催ということもありますが、

「別にこなくていいよ」と言うようになりました。

おお、なんか成長している気がする!?

 

今年小学2年生の次男は「見に来て~」でした。

小学生はそんなものですね、行きましょう。

 

 

 

 

 

運動会もコロナでしばらく無かったのですが、

今年はいろいろな行事が再開される中で開催です。

とはいえ、以前と違ってプログラムは午前中で終了です。

どこをどうしているのか分かりませんが、短くなっています。

しかも学年ごとにまとめてくれているので、見たい学年だけ見るなら

1時間程度で見れてしまいます。これはいい!

 

 

 

 

 

お昼ごはんの必要も無いので場所取りもありません。

ウチはそもそもしていませんが、

早朝から開門を待って場所取りをするアレが無いのがいい!

 

遠巻きに見ていて、自分の子供が出てくるときは見える場所に移動して、

しっかり見て写真を撮って、演目が終わったらその場所を次の方に譲って

遠巻きに見る、合理的です!

場所取りが無いから親が流動的に動けています。

 

今年の運動会はとても見やすくて、しかも帰りやすかったです。

来年以降もこのパターンでお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

悩ましくありません

2023-08-25

ライター:木村

暑いですね、ホントに。

だんだん暑いのも寒いのもイヤになってきました。

気温の変化に弱くなったから、暑さや寒さにわがままなのか、

わがままになったから、気温の変化が許せないのか・・・

わがまま袋小路の本社の木村です、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

長男の誕生日のプレゼントに合わせて導入したNintendo Switch。

購入からすでに2年が経過しました。

 

 

 

昔はソフトを購入することが当たり前でしたが、

ダウンロードがとても便利です。

衝動的に購入してしまいます。

 

 

 

とにかく買いやすい!

購入したらすぐに遊べます!

ダウンロードだから。

 

 

 

古いタイトルも出てきます!

なにより売り切れが無い!

ダウンロードだから。

 

 

 

常に何かセールしています。

中には100円で購入できるものもあります。

3つ購入しても300円。

100円×3だから。

 

 

 

気付けばウチのSwitchには30本を超えるソフトが・・・

『Switch本体は親のもの』ということにしてあるので、

「いいじゃないか」で済ませています。

 

 

 

とはいえ、セールで衝動買いしているものがほとんどなので、

金額としては数百円のものばかり。

ハズレはそれほどありません。

それなりに楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、つい先日購入したソフトがこちらです。

 

神ゲー:Switch『ヴァンサバ』本編&DLCが今ならお得。4人プレイのルール・注意点は?【ヴァンパイアサバイバーズ:電撃衝動GUY】 - 電撃オンライン

 

『Vampire Survivors』

正式なリリースは2022年10月だそうですが、

早期アクセス版は前年の12月からPCにて展開されていたようです。

Switch版は今年の8月17日から!

 

 

 

 

 

 

 

内容はとてもシンプルで、

キャラクターを選んで周囲から登場するモンスターに襲われながら

リアルタイムで30分間生き残るだけです。

 

コウモリ倒す」単純ゲームに今年、世界熱狂のなぜ インディーズで最も注目された「Vampire Survivors」 | 心が潤う「大人の傑作ゲーム」 | 東洋経済オンライン

 

操作は移動のみ。

攻撃は自動で一定時間ごとに行われます。

片手しか使いません!

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターの成長は経験値やアイテムなどがあり、

成長に合わせて攻撃が派手になっていきます。

 

 

 

口コミにもありましたが、宝箱を開ける演出がパチンコです。

業界関係者は見逃せないところではないでしょうか。

 

この夏おすすめのヴァンサバライク5選:Swich版『ヴァンパイアサバイバーズ』など低価格で満足度の高い作品をチェック!【電撃インディー】 - 電撃オンライン

 

 

 

 

 

 

 

とても単純なゲームですが、時間が融けていきます。

 

ローカルで4人まで参加が可能。

経験値が共有なのも争わなくて良いところ。

最近、何かと兄に突っかかり気味な次男も協力的です。

 

 

 

誰かがやられてしまっても、1人でも残っていれば全滅はせず、

しばらくすると復活できます。

このあたりのバランスがなかなか良いです。

 

 

 

 

 

 

 

8月のセールで、今なら449円で購入できます!

追加シナリオが2つ出ていたので、そちらも購入してしまいました。

今なら179円!

 

 

 

1人でももちろん楽しめます。

夏の思い出にいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ゆんゆんゆん

2023-06-30

ライター:木村

いつの頃からか、スマホに勝手に通知が来るネットニュースが、

時々とても気になる見出しをお知らせしてくることがあります。

あれはその人が気になりそうなワードを分析したりしているんでしょうか。

FBIですか?それともCIA⁉MI6はイギリスでしたっけ。

とにかく国家に監視されています!本社の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

つい先日も気になったニュースがありました。

それは『ラスベガスでUFOが墜落し、エイリアンが目撃された』という記事。

大好物です。一大事じゃないですか!

私の好みが筒抜けです。

 

 

 

 

 

子供の頃からこの手のTV番組はよく見ており、

エリア51、ロズウェル、キャトルミューティレーション、MJ12、

矢追純一緊急特番、カゼッタ岡・・・

ひと通りの用語には無条件で反応してしまいます。

 

 

 

矢追純一 ufoスペシャル 第4弾 緊急ufo徹底取材特報 完全版 懐かしの当時cm付 mp3

 

 

 

 

 

 

 

記事によると、

ラスベガスで深夜、裏庭でトラックの修理をしていた男性のもとに

大きな光が落下してきたとのこと。

その後2~3メートルの長身の生き物を目撃しており、

家族も一緒に見ているそうです。

この日の輝く緑色の光の様子は20名以上の住人が目撃しており、

地元警察のカメラにも映っているそうです。

決定的じゃないですか!

 

 

 

 

 

 

 

記事の出来が良いのか、その時の様子も生々しく臨場感があります。

私がちょっとだけ気になるのは、

そこまで詳細なのに、そのものが撮影された画像や動画が無いこと。

そもそもこの出来事が5月1日のことで、2か月近く経っているのに、

その後の記事が見当たらないこと。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、この手のニュースにはよくあることで、

そんな細かいことは別に重要ではないかな・・・

とにかく一大事です!

 

 

 

 

 

「100%人ではない」ラスベガスの住民が語ったUFO墜落&エイリアン目撃談に、米メディアは騒然!

 

 

 

 

 

 

 

お教室

2023-05-12

ライター:木村

 

外川さんA賞当選おめでとうございます!

ペア宿泊券お待ちしております!本社の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

小学2年生になった次男に何か習い事をさせようかと考えています。

 

昨年からスイミングは始めています。

 

全国の海】旅行で人気の観光スポットから普段のお出かけスポットまで日本各地の名所をご紹介! - Yahoo!トラベル

 

これは長男がすでに通っていたのですんなり開始。

『泳げる』ということは生き残るスキルを高めることですから、

これは必須です。

ちなみに妻は泳げません。海の近くで育ったはずなのに・・・

あと何かひとつくらいかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

長男の時はそろばんでした。

 

そろばんのイラスト

 

実生活でそろばんは使いませんが、

頭の中で計算することは、何か別のことにも応用が利くのでは?

と都合よく期待しています。

 

 

 

暗算をするとき、どのように計算していますか?

経験があれば頭の中でそろばんを思い浮かべる方もいますが、

私は図形を組み合わせて計算するイメージ。

テトリスっぽい感じですね。

 

 

 

 

 

私が子供の頃に通っていたそろばん教室へ長男は通っていたのですが、

コロナの影響もあってか、いくつかあった教室が減っていってしまいました。

この教室のいちばんの魅力は、遊園地やキャンプ、ディズニーランドなど、

ウチではおそらく行くことの無い行事がしばしばあるので、

そこも期待して通わせていました。

 

 

 

 

 

ところが先生が高齢を理由に、イベントがすべて無くなってしまいました。

私が子供の頃から先生でしたから、年齢的な理由は仕方がありません。

子供が自力で通えそうな近所の教室も無くなってしまったし、

そこへ次男を通わせるのはあまり魅力がありません。

 

さて、どうしたものか・・・

 

 

 

 

 

 

 

妻とも相談していて、今のところ候補は3つ。

 

 

 

 

 

1つは別のそろばん教室。

やはり何かに集中して頭を使うことは良いような気がします。

イベントが無いのは残念ですが、そろばんを習うことは良いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

2つめは書道教室。

 

習字のイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

 

左利きの次男ですが、兄より丁寧に字を書こうとしていて、

実際に長男よりは上手です。伸びしろに期待。

字が綺麗なのは何かと得です。

 

 

 

 

 

長男は字が下手というか雑なのですが、

以前学校を休んだ際に、近所の同級生の女子が

代わりに連絡帳を書いて持ってきてくれました。

 

そのあまりの字の綺麗さに改心して、

それからは少しだけ丁寧に書こうとしてはいますが、

所詮は付け焼刃、たかが知れています。

長男こそ通わせるべきなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

3つめは道場系。

 

道場のイラスト(背景素材)

 

ごはん大好きな次男はやや体格がよくなってきました。

「おなかが太くて良いことある?」

と妻に聞くあたりはポジティブシンキング!

 

空手や剣道など、何か体を使って発散するのも良いかもしれません。

でも近所にある道場は、黒いワンボックス車ばかり並んでいて

ちょっと近寄りがたい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

う~ん、悩ましい・・・

時々遊園地に連れて行ってくれる、

字の綺麗な武道家の教室があれば、すべて解決!

 

 

 

 

 

 

 

でたらめをやってごらん

2023-03-23

ライター:木村

先日、長男が小学校を卒業しました。

自分が通っていた6年間は長く感じましたが、

親の目線になると早いものですね。

親らしいことはあまりできていないように思いますが、

感慨はそれなりにありました。

 

 

 

ただ、卒業式の歌はもう「蛍の光」や「仰げば尊し」じゃないんですね。

何の歌かも分かりませんでした。

次男が卒業する5年後にはどんな歌になっているのでしょうか。

やっぱり分からないんでしょうね。

どんどん置いていかれます、本社の木村です。♫い~ざ、さら~ば~

 

 

 

 

 

 

 

昨年から続いておりますが、地域の子ども会関連の役員の用事で

仕事と合わせて土日も忙しくしている妻から「行きたい」と言われたので、

癒しになればと『展覧会 岡本太郎』を観に愛知県美術館に行ってきました。

 

展覧会 岡本太郎

 

 

 

 

 

 

 

美術館なんて、おそらく20年は行っていません。

そもそも私には芸術の良し悪しが分かりません。

色の微妙な違いについて説明できますか?

うすピンクとうす紫色の違いはボーダレス、そしてエターナル。

木の幹は茶色、葉っぱは緑、空は青色です。

あ、夕方はオレンジですね。

 

 

 

美大卒の妻は違いが分かるようで、

その違いについて説明されるんですが、

残念ながら私にはあまり伝わりません。

 

 

 

でも珍しく「行きたい」と言うので行きましょう。

子供にとっても良い経験になってほしい!

どうせ違いは分からないのでしょうけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶんな人気なのですね。

入場チケットを購入するのに「最後尾」のところに並びました。

動物園や水族館でもこんなに並んだことはありません。

飲食店ならお店を変えています。私は待てないタイプ。

でも美術館は変えられません。並んで待つこと数十分。

 

 

 

 

 

 

 

入り口で音声ガイドの受付もやっています。

阿部サダヲさんの音声ガイド600円。

1人で来ていたら利用していたかも。

子供連れだとそこまでじっくりできません。

 

 

 

 

 

 

 

私が知らないだけだったのか、

意外に思ったのは、撮影OKなんですね。

みなさんバシバシ撮っています。

気になるものは撮りたいですよね。

私も何枚かいただきました。

お気に入りはLINEのアイコンにしています。

 

 

 

 

 

 

 

撮影OKとはいえ、ここには載せませんが、

ひさしぶりの美術館、良いですね。

岡本太郎と言えば「芸術は爆発だ!」の方ですが、

よく分からない私にもその迫力が伝わってくるものがあり、

「よく分からないけど何かすごい」と思える作品がありました。

 

 

 

分かるもの、分からないもの、好きなもの、そうでもないもの、

いろいろありますが、見方としては人それぞれで良いのでしょうね。

きっと違いは分かっていないと思いますが、

子供も楽しめたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

作品以外でよく分からなかったのは、

この愛知県美術館の隣がNHKなのですが、

そこで『展覧会 タローマン』が開催されていたことです。

 

スペシャル | 展覧会 岡本太郎

 

 

 

 

 

 

 

タローマンが毎回あらわれる奇獣を倒していくというエピソードで、

奇獣は『森の掟』『歓喜』など岡本太郎の作品名で登場します。

 

 

 

1972年に放送されていた、ということになっており、

様々な当時の背景や衣装、小道具の他に、

当時販売されていたというグッズなどが紹介されています。

 

 

 

展覧会ではサカナクションの山口一郎さんが、

当時の思い出を語っている動画も流されていますが、

これらがすべて架空、ウソです。

どういうことなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん手の込んだことをしていますが、

放送されていたという映像は、

NHKのWebサイトで今も閲覧可能です。

1話5分、全10話。

でたらめですが、おもしろいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛快なりゆき番組

2023-02-01

ライター:木村

「新年あけまして~」と言っているうちに終わりましたよ1月が。

早いですねえ。年々早くなります。

 

 

 

歳をとるほど1年が短く感じるというのは『ジャネーの法則』だそうで、

新しい経験が少なくなるため記憶に残らない日が増えて短く感じてしまう、

と心理学的に説明されていることを、かなりばっさり言ってしまうと

そんな理屈らしいのですが、いずれにしても早いです。

 

 

 

お正月を過ぎたらGW、GWを過ぎたらお盆。

お盆を過ぎたら、年末ですよ。

GWが目の前ですね!本社の木村です、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

最近Amazonプライムで『風雲!たけし城』を見ることができるのです。

 

風雲!たけし城歴史資料館 これがたけし城だ!

 

 

 

 

 

『たけし城』は1986年から1989年まで放送されており、

毎週一般の参加者が100名ほど集まって様々な試練?を乗り越えて、

最後はカートに乗った城主のビートたけしと水鉄砲の撃ち合いで、

金魚すくいのポイのような的を破ったら勝ち!という番組でした。

 

 

 

 

 

 

勝てば100万円!

途中でリタイアすることがあっても、敢闘賞に選ばれたら10万円!

景気が良いですねえ。

 

 

 

 

 

たけし城のセットはSASUKEなどで有名な緑山スタジオにあり、

総工費は約1億円だそうです。

バブルの頃とはいえ、当時でも破格だったみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

一般の参加者でも泥に突っ込んだり、水に落とされたり、

顔を墨でまっくろにしたり、となかなかのことをしています。でも楽しそう。

今見ても十分に楽しめます。

 

『国境の壁』『悪魔の館』『竜神池』『ジブラルタル海峡』懐かしいですね。

 

風雲たけし城で、橋を渡るとこで大砲撃ってた場所の跡地ってどこなんですか?あれ、やってみたいですよね。 - Quora

 

 

 

 

 

 

 

 

30年以上経ったコンプライアンスの時代、

こんな番組は今ではつくれないのでしょうねえ、と思っていたらなんと!

Amazonプライムで昨年収録した令和版のたけし城が

4月から配信されるという話じゃないですか!?

 

伝説のバラエティー「風雲!たけし城」34年ぶりに復活 4月下旬から世界配信(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

攻撃隊長だった谷隼人さんも34年ぶりに出演だそうです。

76歳らしいですが、大丈夫なんでしょうか?気になりますねえ。

 

新しい攻撃隊長役は木村昴さんだそうです。

現在のドラえもんのジャイアンの声の方ですね。

いやー、気になりますねえ。

 

 

 

 

 

 

 

第1回目の配信はきっと見ると思います。谷隊長心配だし。

2回目以降は1回目を見てから考えます。

・・・たぶん見るんじゃないかな、やっぱり心配だし。

 

 

 

 

 

気になる方はぜひ!

現在配信中の昔の放送もきっと面白いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

12月の悩み

2022-12-06

ライター:木村

ずいぶん寒くなりましたね。

だいたい冬と言っても良いでしょう。

体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

 

冬用のコートをいつから着るべきか。

着ていないと「コート持ってないの?」と思われるのもアレなので、

世間的にはそろそろ着るべきかな?

 

そんなことも悩ましい今日この頃です。

こんにちは、本社の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

この時期になると、時期的には夏を過ぎた頃からですが、

クリスマスのプレゼントを何にしようかと悩ましいところです。

 

 

 

クリスマスプレゼントの箱と袋02の無料イラスト / イラストセンター

 

 

 

 

 

 

 

誕生日も含めてプレゼント関係はだいたい私が決めています。

以前に長男には「何かリクエストするか?」と聞いたことがありますが、

「おまかせでいい」とのことだったので、毎度私が考えています。

 

 

 

 

 

誕生日はそのまま渡せば良いのですが、

クリスマスはサンタの手柄にしないといけません。

この風習をいつまで続けるか・・・これもまた悩ましいところ。

 

 

 

 

 

もともとそれほど積極的に取り組んでいなかったのですが、

親からのプレゼントではない、ということを徹底してしまったので、

6年生になる今でもどうやらサンタは存在しているようです。

やるならちゃんとやってしまいます。

 

 

 

 

 

世のサンタ事情はどうなっているのでしょうか。

このままではちゃんとやりきってしまって20歳を迎えてしまう・・・

 

 

 

 

 

とはいえ、アニメの最終回みたいに「実はおいらがサンタなのさ!」

なんてネタばらしはしたくない。

そんな陳腐な展開はイヤです。なんかイヤ。

 

 

 

 

 

 

 

昨年はキックスクーター?をそれぞれにプレゼントしたのですが、

そこそこの大きさでしたので、

 

 

 

キックボード 子供用 - キックボードの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com

 

 

 

なぜか長男よりサンタに懐疑的だった当時保育園年長の次男の方が

「サンタすごいね!」と感心していました。

どうやら重たいものを部屋まで運んできたことに感動したようです。

 

 

 

 

 

 

いつもの隠し場所である押し入れにはしまいきれなかったので、

その日まで数週間ほどは私の車の荷台に入れたままにしておりました。

 

 

 

 

 

この作業も私が帰宅してから深夜に行いました。

子供たちが寝ている部屋の押し入れに入れようとして入らず。

それをまた外に運び出して車に積み込んでいます。深夜にそっと。

 

 

 

夜更け」「未明」「夜中」「真夜中」「深夜」「夜半」 - 違いがわかる事典

 

 

 

ちゃんと隠そうとするとそこまでしてしまうので、大きさには注意です。

今年は昨年の反省も込めて小ぶりなものにしました。

 

 

 

 

 

来年中学生になる長男にはCDとラジオも聴ける目覚まし時計、

次男はちゃんと写せるトイカメラと呼ばれるものにしました。

小ぶりであれば隠し場所には困らないので、

今回は台所の収納の奥に隠してあります。

今年もうまくいってしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

サンタは小学生まで!中学生になったら親から渡します、

という期限式にすることがスムーズな移行かと思案中です。

 

 

 

 

 

そんなそぶりはないけど、実はもう知っていたりするのでしょうか!?

知っているならそう言ってもらったほうがこちらもやりやすいのですが、

一般的にどのタイミングでサンタから通常モードに移行するのでしょうか?

気になるところです。