ええねん

2024-10-11

ライター:木村

ちょっと、涼しくなってきましたね。

服装はクールビズのままですし、来客に出すお茶は冷たいまま。

車に乗っている時はエアコンつけてますし、布団も真夏仕様ですが、

ちょっと、涼しくなってきましたね。

きっと短いであろう秋の気配。

私の過ごしやすい季節です。

 

秋のことば・季語15選!秋の天気や風景、植物を表す言葉と意味を解説 |じゃらんニュース

 

1年中秋の季節の地域があるのなら、そこで骨を埋めたい、別の星でもいい。

あと虫がいなくて、ごはんの美味しいところでいいです、本社の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

9月の連休を利用して大阪へ家族旅行に出かけてみました。

毎年の恒例行事でもない気まぐれ企画。

 

あまり前もって子供たちに予告すると大雨になったり、

熱を出したりする(過去に実績あり)ので、数日前まで超極秘事項。

 

「どこか出かけるかもね~」

くらいで彼らのスケジュールを押さえておきます。

 

 

 

 

 

 

 

宿泊施設だけ確保して、旅のプランは妻と相談です。

そのなかでも悩ましかったのがUSJ。

子供が喜ぶかな、と検討していました。

 

 

 

 

 

 

 

妻と私はそもそも遊園地に行きません。

最後に行ったのは中学生?高校生?お互いそんなレベルです。

 

動物園みたいな感じで「当日行けそうなら行こう」くらいに

出発の直前まで考えていたのですが、

とても人気があるところは、チケットを先に確保するのですね。

 

 

 

 

 

 

 

調べてみるとそんな直前に入場チケットなど確保できるわけもなく、

当日券を並んで購入するしかないみたい。

 

おまけにそれも確保できるか分からない。

その上、アトラクションは入場とは別のチケットが・・・もういいです!

 

USJは諦めました。並んでいるうちに1日が終わりそうだし、

どうせ雨です!台風か秋雨前線を天気予報で見た気がする!

 

 

 

 

 

 

 

その日は海遊館に行くことにしました。

水族館なら大丈夫だろうと思っていたら、こちらも2時間待ちの入場制限。

気軽に行けないものですね。

 

海遊館 - Wikipedia

 

 

 

 

 

実際当日はかなりの雨でしたので、

屋内施設の水族館で正解だったと思います。

 

 

 

 

 

USJは雨でも楽しめるらしいですが、

遊園地素人の我々にはハードルが高すぎます。

USJに行くには、もっと事前準備が必要なのですね。

行ってないけど、もう行かないかな~・・・

 

 

 

 

 

 

 

海遊館も十分に楽しめましたし、

なんばグランド花月で吉本新喜劇も観ることができました。

劇場など見たことがない子供たちにとっても

良い経験になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの大阪です。

なんばグランド花月で開演待ちの間に

たこ焼きを食べようということになりまして、

長男と妻に買いに行ってもらいました。

 

 

 

 

 

私と次男は食べる場所をキープ。

とにかく人が多いので、役割分担です。

 

 

 

 

 

2種類おまかせで買ってきてもらったのですが、

買ってきたのは『ソース』と『しょうゆ』味。

 

 

 

 

 

なぜ変わったのにしない!?

 

 

 

 

 

『塩昆布』とか『わさび』とか『ねぎポン酢』とか

『チーズイタリアントマト』とか

いろいろあるのに無難すぎる・・・

 

 

 

 

 

ソースやしょうゆでも美味しいのですが、

それは他の場所でもきっとある・・・

2人は味に関して冒険しない、ということがよく分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

「また行こう!」と思える良い旅行でしたが、

その中でも妻は『太陽の塔』がよかったそうです。

海洋堂のプラモデルを買おうか本気で悩んでいました。

 

 

 

 

たしかに50年を過ぎてなお、あのインパクトは素晴らしいです。

世界遺産いけるんじゃない?

 

 

 

 

 

2018年から48年ぶりに内部公開しています。

感受性の低い私でもその迫力を感じました。

機会があればぜひ!