いい季節です

2023-10-16

ライター:木村

ようやく夏と言えなくなりましたね。

日も短くなってきて、いよいよ秋です。

もう少し吹く風に肌寒さが加わるとますます秋です。

その気候がいいですね!私の好みの気候です。

それが1年中でいいです。あと新米おいしい。

秋ばんざい、本社の木村です、ばんざい。

 

 

 

 

 

 

 

先日、ひさしぶりに津島の秋まつりを見に行きました。

 

2023年秋まつりリーフレット中面

 

コロナなどもあって、前に見に行ったのが4年前です。

その前は子供の頃まで遡りますから、ざっと40年近く前になります・・・

子供の頃は当たり前に毎年見ていたものをひさしぶりに見るというのは、

懐かしさ補正もあって、とても感慨深いです。

 

 

 

 

 

時々雨が降るので傘を持参しましたが、見物の人が多いので傘は使いづらい。

ビニールのカバーをかけている山車もあったので、ちょっと残念でした。

からくり人形がビニールでぐるぐる巻きにされていたりしてちょっと気の毒。

祭りの時はやっぱりちゃんと晴れていてほしいですね。

 

 

それでも祭りの雰囲気は十分。

私の好きな大きな音を出す石採祭車も見られたので満足です。

 

 

 

 

 

今回も母親を連れていきました。

むしろ母親に喜んでもらうために行っているようなものです。

生まれ育った町で、子供の頃から慣れ親しんだ祭りです。

すっかり知り合いも減ってしまったようですが、

ひとりで最前列に行ったりして見ていました。

タイミングが合えば、来年も連れていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

秋の行事と言えば、運動会です。

 

中学生になった長男は、平日開催ということもありますが、

「別にこなくていいよ」と言うようになりました。

おお、なんか成長している気がする!?

 

今年小学2年生の次男は「見に来て~」でした。

小学生はそんなものですね、行きましょう。

 

 

 

 

 

運動会もコロナでしばらく無かったのですが、

今年はいろいろな行事が再開される中で開催です。

とはいえ、以前と違ってプログラムは午前中で終了です。

どこをどうしているのか分かりませんが、短くなっています。

しかも学年ごとにまとめてくれているので、見たい学年だけ見るなら

1時間程度で見れてしまいます。これはいい!

 

 

 

 

 

お昼ごはんの必要も無いので場所取りもありません。

ウチはそもそもしていませんが、

早朝から開門を待って場所取りをするアレが無いのがいい!

 

遠巻きに見ていて、自分の子供が出てくるときは見える場所に移動して、

しっかり見て写真を撮って、演目が終わったらその場所を次の方に譲って

遠巻きに見る、合理的です!

場所取りが無いから親が流動的に動けています。

 

今年の運動会はとても見やすくて、しかも帰りやすかったです。

来年以降もこのパターンでお願いします!