5AM

2023-12-08

ライター:細川

12月8日は、ジョン・レノン氏の忌日です。

 

 

1980(昭和55)年12月8日

アメリカ・ニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファンが放った凶弾に倒れました…。
享年:40歳

 

思ってたより若く亡くなってたことに驚きました。岩手支店の細川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルのとおり午前5時という時間はどんな時間でしょうか。

 

 

 

 

 

 

・遊びに行くため「まだ眠いけど…」無理やり早起きする。

 

・納品作業の帰り道、空が明るくなってきて「もう5時かぁ⤵」

 

・休日に夜更かししてドラマ・アニメを一気見やゲームに没頭してしまう。

↑ウイイレのマスターリーグを延々とやってしまうあるある

 

 

 

 

ポジティブもネガティブもたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番暗い朝、一番明るい夜、

朝なのか夜なのかハッキリしない

そんな午前5時、5AMがタイトルのアルバム

 

 

 

 

 

 

 

 

milet live tour “5AM” 2023 盛岡公演に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

と言ってもガチのファンではなくて

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」のオープニングテーマで

inside youを初めて聞いたとき

カッコイイ曲だなぁ、歌声も独特で好きな感じとは思いましたが

milet って誰だろう?なんて読むの?くらいが始まりでした。

 

 

 

一応タイアップで使用されている曲はサブスクで耳にする機会が多くシングル曲のほとんどを好きで聞いていましたが、そのうち東京オリンピックの閉会式での「愛の讃歌」が話題になったり、鬼滅の刃の主題歌を担当したりと、それだけメジャーな人が岩手に来るから見に行こうくらいのノリでチケットを購入しました。

 

 

 

 

 

当日までは、車の運転中はアルバムを流し、セットリストで知らない曲は予習し、ライブ映像をみてノリを把握し準備万端で行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の盛岡市民文化ホール 大ホール

私は2階の手前右側でしたが、

収容人数が約1500人と小さく狭いので

上からだけど結構近い。でも顔の表情がギリギリ見えない。

視力1.5あれば見えたかもしれないくらいのとても見やすい位置でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗転しドキドキワクワクです。

1曲目 Before the Dawnから始まります。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

 

・inside you

やっぱりカッコいい。

レーザー等のライティングに力が入ってて演出もかっこよかった。

 

 

 

 

 

 

・HELL CLUB

このアルバムのなかで一番好き。ノリノリで踊れる曲で疲れました。

 

 

 

 

 

 

・December

お母さんのことの曲らしく、感極まって歌えなくなる場面も。

 

 

 
・絆ノ奇跡 → コイコガレ → Anytime Anywhere

アニメ主題歌3連チャンはめっちゃくちゃ盛り上がって楽しかった。

マンウィズのパートは一部録音でしたが、マンウィズのところをmiletが歌ってる?レアでした。

 

 

 

 

 

 

・Flare

サビ頭の「一番に光れ~♪」の歌詞のところでみんな人差し指を立てて1番のポーズ。

 

 

 

 

 

 

・Hey Song

コールアンドレスポンスが楽しいです。新幹線はやぶさとこまちのドッキングを「かぷっ」と表現し全員でかぷかぷ。

 

 

 

 

 

 
アンコール
・Imagine

ジョン・レノンの名曲をギター弾き語りでカバー。弾き語りを初めて見ました。

 

 
・us

アンコールなので曲は決まってない中で、ドラマ「偽装不倫」で銀河鉄道の夜の話がでてくるらしく岩手ゆかりのチョイス。頭サビの「好きだと言ってしまえば」からドカーンと盛り上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県民は恥ずかしがり屋が多くて声はあまり出せない分、

 

拍手は盛大だったと思います。会場も小さいから拍手がより響いて良かったと思います。

 

結果、めっちゃくちゃ楽しかったです。すっかりファンになってしまいました。

ライブDVD出たら購入しようと思うくらい虜にされました。

 

 

 

 

 

 

 

興奮冷めずに夜は全然寝られなくて、午前5時。

起きた時にはふくらはぎが筋肉痛でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

miletが帰りにぴょんぴょん舎の冷麺を買って帰るって言ってましたが

銀座にもスカイツリーにもららぽーとにもありました。

 

 

 

https://www.pyonpyonsya.co.jp/

 

 

 

冷麺を食べ慣れていない他県のひとも食べやすいという声もきく「ぴょんぴょん舎」

miletが食べた冷麺を食べることができます。

 

コーラスの方は盛楼閣で冷麺食べたそうで。

コチラは駅前の高級焼き肉店なので間違いなく美味しいはずです。

高級なので私は食べた事ありません。

 

 

http://www.gen-plaza.com/

 

 

 

 

雨にも負けず風にも負けず

いつか盛楼閣で焼き肉が食べられるように私はなりたい。