暖冬

2024-02-05

ライター:細川

2月5日はプロ野球の日。

 

1936年のこの日、全日本職業野球連盟が発足したことを記念しています。

 

当時、参加していたのは東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)、大阪タイガース(現在の阪神タイガース)、大東京軍、名古屋軍(現在の中日ドラゴンズ)、阪急(現在のオリックスバファローズ)、東京セネタース、名古屋金鯱軍の7つのチームでした。

 

 

金鯱軍?字面がカッコイイ。ゴールデンオルカ?グランパス?

私の推しの広島カープがない。

調べたてみらカープの創設は1949年12月15日ですって。

 

 

2024のペナントレースも楽しみな岩手支店の細川です。

補強が盛んな中日がちょっと不気味に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月になり一番寒さの厳しい時期ですが、

 

 

 

 

雪が全然ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったけぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の雪かきをした回数も片手で足りるくらいしかしていませんし、

集めた雪山も解けて残っていません。道路もDRYで走りやすい。

 

 

 

 

関ヶ原で降雪による荷物の遅延。とか

全国的に大荒れの予報。とか見かけますが、

岩手では全然降らないです。

 

 

 

改めて日本海側と太平洋側の違いの大きさに驚きます。

 

 

 

 

 

 

カメムシが大量発生した年は大雪になる。なんて言われますので

心配していましたが、スーパーエルニーニョには勝てないみたいです。

ただ大雨も降ってますので、あの量が雪だったらと思うとゾッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にスキー場は全コース滑られないし、

ワカサギ釣りもようやく解禁だし、

雪まつりがショボいとかの影響もありますが、

 

 

 

 

 

 

 

一番の問題は、

 

 

 

 

 

 

 

「卵が死なない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年なら寒さの影響で虫の卵が死ぬはずなのですが、、、

今年はこの暖かさ。

嫌な予感がしています。

 

 

 

 

 

 

 

マイマイガが大量発生しそうです。

 

 

 

 

 

 

道路が毛虫だらけで車で走ると気持ち悪いとか、

店舗の壁に虫がぎっしりとか、

台の運搬中に毛虫が落ちてくるとか、

被害の話を聞いたことがあるので怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かいい対策がないか、、、

 

顎に手を乗せて考えてみようと思います。