過疎化

2024-07-19

ライター:近藤浩三

埼玉?守山?の近藤です。

 

 

私の家は岐阜県瑞浪市というところです。

ゴルフ場が13か所もあるので、ゴルフをする人は知っている町だと思います。

それ以外は通過点でしかありません。

 

 

コロナか流行っていた頃、自治会の区長をすることになりました。静岡支店に勤務していたこともあり断ろうと思ったのですが、超高齢化のため代わりに受ける人がいなくなり、やむを得ず受けることにしました。

それが失敗でした。

翌年度末、次の区長はどうなるのか聞いたところ、自分で次の区長候補を探してくださいとの事。いるわけがありません。時すでに遅しでもう1年継続となり、さらに翌年も見つからずもう1年。3年間も区長を降りることができませんでした。

 

現在瑞浪市の自治会の多くが超高齢化で合併話しも出ています。

私は今年3月で60歳になりましたが、町内では若い衆の一人です。何かあれば全て参加です。

この前同級生のお母さんにばったり出会いましたが、「大きくなったね~」と言われました。

 

 

10年後、20年後の瑞浪市が心配です。