ジョイコン修理してみた件

2023-12-25

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

 

最近、息子がゲームのコントローラーが効かないと大暴れしていたので、父親の株を上げるために修理してみました。
 
任天堂スイッチのコントローラー(Joy-Con)
1

壊れやすいと聞いていましたが、
ついに息子のJoy-Conに不具合が出るようになりました。
 
保障期間がありますが、
調べると2週間程修理に出す上に有料なんて情報が…。
子供が待てる訳ないので買い替えすれば済む話ですが、購入してしまったら負けた気がしますね…
 
という事なので、
業務課の腕の見せ所で修理します!
3
調べてみると、だいたいの不具合が2パターン。
 
①スティックの誤動作(勝手に動いてしまうスライドと呼ばれる症状)
②本体がJoy-Conの認識をしない(本体スライドレール OR Joy-Conフレキシブルケーブルの不良)
 
この2パターンだった場合は、互換品パーツがフリマサイトなどで安く購入できて簡単に修理できるとの事で、早速動作確認して不良個所を特定。
4
息子のJoy-Conの不具合は、
スティックのスティック誤動作と、Joy-Conフレキシブルケーブルの不良でした。
まさに、不良あるあるパターンだったのでパーツ交換で修復できそう。
 
 
 
数日後、互換パーツが届きました。
 
8

※任天堂はY字ネジを採用しているのでY字ドライバーが付属している修復セットを購入。
 
 
はい。
 
 
パカッとJoy-Conをバラしてパーツ交換で修復完了。
動作も問題なし。
 
所要時間3分。
 
めちゃくちゃ簡単で拍子抜けしました。
 
部品代もかなり安く、1000円程度で修理できてパーツも余りました。
また修理してあげられます。
 
その後、Joy-Conの調子は良いようで、毎日マリオワンダーに熱中しております。
7