今年できなかったこと

2016-12-01

ライター:過去データ

こんにちは埼玉の佐藤です。

 

最近めっきり寒くなりましたね。

つい最近まで半袖で過ごしてたのに気づけばもう冬・・

歳をとるに連れて時間の過ぎるスピードが年々早く感じるようになりました。

今年1年間を振り返って何かやり忘れたことは無かったのか振り返ってみると・・・

ありました。

去年までは時々活躍していたこいつら

 

img_1221

img_1220

釣りでよく使われるルアーです。

上の二つは魚の形をしてていかにも餌って感じですよね?

ブラックバスを釣るには大きく分けて二つの方法があって

①ルアーを餌と認識させて食わせる方法(上の二つはこちらに該当)

②ルアーを敵と思わせて攻撃させる方法(音を出してイラつかせる等)

 

img_1222

これはスピナーベイトといってバスフィッシングではオーソドックスなルアーです。

いびつな形をしてて①②どちらに該当するかは微妙ですがとにかくよく釣れる!

 

img_1218

これはスピナーベイトに似てますがバズベイトといって水面ギリギリを引いて

先端のペラが音を出してバスをイラつかせる。

②の威嚇させて食わせる方に該当する代表格。

 

今年は競馬にはまってしまい一度も釣りには行く事は無く

1年間タックルボックスにしまいっぱなし。

 

12月になるとシーズンオフになるので来年の春までは出番はなさそうです。

ついでに競馬で負け込んだ時につい魔が差したというか

肝心の釣り竿とリールを売却しちゃったんです・・・

釣りに行かなかったというよりも

競馬で負けて行けなかった

という表現のほうが正しいですね。

 

来年は地道に小遣いを貯めて釣り竿とリールを新調して釣りに行きたいと思います。