編集長・・・勢いのままに公約をかかげる!

2017-02-03

ライター:新村圭寛

どうも! 皆さまお元気でしょうか? 編集長の新村です。 時の経つのは早いものですね。 もう2月…

今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。つい先日がお正月だったような…

年末年始とは不思議なもので、過ぎ去った時間と共にいろんな事をリセットしたり新たな目標なんか立てたりする人が多いと思います。 ※勿論私もその一人(^-^;

 

例えば年末の大掃除。

大掃除中あまりの汚れの蓄積に「来年は定期的に掃除をしよう!

 

リセットボタン3ポチッ。

掃除のできない自分をリセット(^∀^)>

 

例えばダイエット

今は忘年会シーズンだから仕方ないが「来年から食を控えて痩せるぞ!

 

リセットボタン1ポチッ!

食べ続けてきた自分をリセット(^o^)v

 

例えばパチンコ

今年は適当に台を選んだから負けたんだ「来年は堅実な立ち回りでいこう

 

リセットボタン2ポチッ!

制御できない自分をリセット(^o^;)

 

とまぁ何かと一年を振り返りながら来年の目標を立てるのですが、立てた目標も忘れ始めるのが2月ではないでしょうか?

 

ハイ!という訳で本日のお題はこちら「夢や目標を口に出す大切さ」 であります。

 

できない私が偉そうに!とツッコミを頂きそうですが… 私の言葉では無く、あるスポーツ選手の言葉に感銘を受けたのでそれをご紹介しようと思います。

 

中日ドラゴンズの現役投手です~!

 

又吉投手

 

又吉 …? ローカル過ぎてしらない? まっまぁ…有名か?とか実績はあるのか?とかは気にせずにお願いいたします。

 

その又吉選手が今オフに地元沖縄の小学校の教壇に立ち、子供達にこんな話をしたそうです。

 

自分の夢を口に出す事で自身の行動が変わるので内に秘めずに言葉に出してみましょう」※一部抽出

 

なるほど!言葉にすることで向かうべき方向へ自分自身を追い込んでいく・・・

 

やらなきゃならない状況を作り出す・・・そんな意味合いだろう。

 

プロ野球選手だしもともとスゴイ人だからできるんだって思う人も多いと思いますがこれをご覧ください。

 

 

又吉投手野球歴・・・中1時身長145㎝

中3時身長158㎝ ※野球部の3年間1試合も試合に出してもらえない。

高校1年~2年 ※1試合も試合出場なし

高校3年投手に転向 ※少々試合に出場させてもらう

球速117km。ずっと補欠の野球人生・・・普通ならあきらめます。

 

このように決して輝かしい実績も無い中、「野球を続けて140km出す!」と

周りに言っていたそうです。※当然周りからは馬鹿にされたらしいです。

 

この後大学でも彼は野球を続け見事140kmを投げられるようになり卒業後

 

プロを目指して独立リーグに渡りそこで活躍の後、中日ドラゴンズへ入団。

 

多くのプロ野球選手は小さい頃から地元ではバケモノと恐れられるくらいの

 

活躍をしエースで4番みたいな人が多い中、異例なタイプです。

 

とまぁ又吉投手の人生に感銘を受けただけでは意味が無いので

 

私も何か目標を口に出して自分の行動を変えていこうと思います。

 

※やめとけ~!やばいって~!無理だし~!(心の声)

 

アトマスで野球部を設立した経緯もあるので・・・

 

夏までに球速100kmを投げられるようにします!

 

現在43歳11か月、来月で44歳、4月から同学年は45歳、

 

体重現在生涯再重量更新中、アラサーとかアラフォーとかいう言葉からも

 

はみ出した年齢の私ですが頑張ってみようと思います!

 

階段を上れば膝痛し!椅子に座れば腰痛し!ちょっと動けば筋肉痛!

 

一筋縄ではいかないし時間がかかるのも承知の上ですが・・・

 

もしできなければ・・・

私を金髪でもモヒカンでも坊主でも部下の好きにさせようと思います。(あっ!?言ってしまった・・・)

 

ではこの後の展開はまたブログにて報告します。

 

明日は名古屋の水野さん!今年の目標は立てましたか?

是非君も口に出してみてはいかが?