くしゃみの止め方

2017-03-13

ライター:過去データ

季節モノはわりと気にしながら生活をしています。

こんにちは、総務のやまぐちです。

 

 

冬はスノーボードなどのウィンタースポーツやおでんなどを楽しみ、

夏は野外フェスやBBQ!

 

季節ごとに楽しめるものが変化していって、どの季節もわくわく楽しみなことがたくさん増えていきますよね☆

 

 

春はといえば、お花見や春フェス!笑

お昼から野外でお酒飲みながら楽しめるなんて、なんて素晴らしいんでしょう!!

まぁ、年中するんですけど、、、

 

 

そんな春は、多くの人を苦しめる季節でもあるのです。

 

 

【花粉症】

 

この写真、みてるだけで目が痒くなってきますね、、、鼻もムズムズ、、、

 

 

私の場合は、体が花粉を風邪のウイルスと勘違いしてしまうらしく、風邪のような症状に悩まされます。。

 

そしてくしゃみが止まらないときありますよね、、、

 

 

そもそもくしゃみとは、からだが外からくる異物や外敵に示した防御反応です。

鼻に入ったゴミや細菌・ウイルスなどの異物が鼻の粘膜の神経を刺激すると、体は異物を外に追い出そうとくしゃみをします。

くしゃみは体を守る上でかかせないとても大事な行為といえるのです。

 

なので、無理にくしゃみを止めることはなるべくしない方が良いです。

 

しかし、映画館などでくしゃみを我慢しないといけない時とかありますよね。

 

そんな時に効くかも?!

くしゃみの止め方をいくつかご紹介します!

(本当に止まるかはあなた次第です)

 

 

①舌で突っ張り棒作戦!!!

舌で口の中の上部分(上あご)を押します。やり方は、思い切り歯を食いしばろうとしながらも、上下の歯が触れないように、舌を「突っ張り棒」にする感じ。。

 

②かとちゃんぺ作戦!!!

人差し指と中指で鼻の下を押します。

かとちゃんぺをするように!

 

鼻の下には神経が集中しているので、ここを舌と指で上下から圧迫することによって、神経の伝達をストップさせ、くしゃみがとまるシステムのようです!

 

 

それでも止まらない時は、、

①ツボを押す作戦!!

 

鼻の横や鎖骨の間にあるツボを押すととまるみたいですよ!!!

 

 

あとは、現代の医学に頼りましょう。

 

 

花粉に負けないようにこれからくる春を楽しみましょう♪