サラダ

2017-04-14

ライター:木村

散歩いいですよねー。

ついこの前も春日井の落合公園から三つ又公園まで川沿いを

1kmほど歩きましたが、気候もよく、気持ちよく歩けました。

子供が小さいうちはホントによく公園のお世話になります。

それまではさほど気にもしていなかったのに、

公園って重要だなあとしみじみ思いますね。

 

現在ウチの次男は人見知り期ど真ん中で、

ヒゲのオッチャンを見たら泣いてばかりだと思いますが、

それで良ければ連れていきますよ。

 

たぶんですけど、豪希くんにもある程度の分別はあると思います。

怒られるとわかっててわざと仕掛けてくることがあります。

そういう時はちゃんと叱ってやらないと本人のためにならないです。

伊藤さんの奥さんはたぶんそのことを注意しているんじゃないでしょうか。

 

エラそうなことを言いましたが、子育ては楽しいこともありますが、

思い通りにならない大変なこともたくさんありますよねー。やれやれ・・・

こんにちは、総務の木村です。

 

 

 

 

 

ごはんが好きです。

 

 

 

ごはんがおいしいと思えるおかずも好きです。

 

 

 

私の食事の好みというか、テーマとでも呼ぶべきことに対して、

親睦会の折などによく話したりするのですが、

好き嫌いが多いとか見当違いなことを言う方がいたりしますので、

この際ここでちゃんと説明しておこうと思います。

あれ?ブログってこういう話でもOKですよね?

 

 

 

私の食事のテーマは、

 

『ごはんがおいしく食べられること』

 

です。

 

 

 

超シンプル!

 

 

 

もうこれで説明の8割は終わったとも言えるのですが、

ごはんがすすむおかずが好き、ということです。

 

 

 

分かりやすい例を挙げますと、

 

「サラダ」の画像検索結果

 

『サラダ』

 

こんなものではごはんのおかずになりません。

 

以降、ごはんのおかずにならないものを『サラダ』と分類し、

ごはんがすすむものを『おかず』と呼ぶことにします。

 

具体的な例をいくつか挙げていけば、

きっと多くの方にわかっていただけると思います。

 

 

 

 

 

では、はじめに

 

「冷奴」の画像検索結果

 

『冷奴』

これは箸休めにしかなりません。

『サラダ』です。

 

 

 

 

 

次は

 

「クリームシチュー」の画像検索結果

 

『クリームシチュー』

白い色からしておかずにはなりません。

この仲間ならやっぱりカレーですね!

『サラダ』です。

 

 

 

 

 

これはいかがでしょう

 

「焼きそば」の画像検索結果

 

『焼きそば』

定食にもなったりしていますが、

私はおかずにしたフリでごはんは食べられますが、

実は具材をおかずにしているだけで、麺は別で食べています。

『サラダ』です。

 

この仲間でいいますと、『ラーメン』『うどん』『パスタ』は

すべて『サラダ』です。

 

 

 

いかがですか?共感できてますか。

 

 

 

 

 

肉類でいきましょう!

 

「カルビ」の画像検索結果

 

『カルビ』

焼肉のメニューの中でも王道の『おかず』です。

 

 

 

 

 

焼肉の中からこちら

 

「タン」の画像検索結果

 

『タン』

残念ながらごはんのおかずではありません。

『サラダ』です。

 

 

 

 

 

「手羽先」の画像検索結果

 

『手羽先』

名古屋名物です。

味は良いのですが、私は手が汚れる食べ物には食指が動きません。

結果として『サラダ』です。

 

 

 

 

 

 

「から揚げ」の画像検索結果

 

『から揚げ』

人類の優れた発明品のひとつではないでしょうか。

骨付きでなければOKです。『おかず』です。

骨付きの場合は食べにくいので、あまり手を出しません。

 

 

 

 

 

ここまで調子よく『サラダ』だ『おかず』だとやっていますが、

別に『サラダ』と分類された食べ物が嫌いではないのです。

ただ、おかずにカウントしないだけで、おいしくいただいています。

ですが、『サラダ』ばかりのメニューだと、

ちょっとしょんぼりします。それだけです。

 

この微妙な感覚をご理解いただきたいです。

 

 

 

 

 

もう少し続けてみましょう。

 

「かに鍋」の画像検索結果

 

『かに鍋』

とてもおいしいので私も好きですが、

ごはんのおかずではないです。

『サラダ』です。

 

 

 

 

 

 

「湯豆腐」の画像検索結果

 

『湯豆腐』

お酒好きな方には良いのでしょうか。

私にとっては熱いだけでおかずになりません。

『サラダ』です。

 

 

 

 

 

 

「肉じゃが」の画像検索結果

 

『肉じゃが』

なぜか彼女の手料理!とかでよく例として出てきますが、

じゃがいもはもさもさしてごはんには合いません。

『サラダ』です。

 

 

 

 

 

 

「グラタン」の画像検索結果

 

『グラタン』

クリームシチューとほぼ同じ内容なので『サラダ』ですが、

『ドリア』はおいしいですね。

 

 

 

 

 

 

「小籠包」の画像検索結果

 

『小籠包』

中から熱いスープが飛び出す、とか猫舌の私には避けたい食べ物です。

タブーだと思いますが、私は割ってさましてからいただきます。

『おかず』です。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

私と食事のテーマが合いそうな方はいらっしゃいますか?

合う方と食事をしながらじっくり語り合ってみたいものです。

ごはんの『おかず』について。

 

 

 

 

 

来週月曜日は、転勤したばかりの営業のナンデヤネンまえだwithGです。

あ、もう解散したんだっけ。

youの『サラダ』と『おかず』言うてみんかい。

 

 

 

 

 

追伸:

1月31日公開の前回の記事で、

スターウォーズのエピソード7が見られないことを嘆いておりましたが、

東北支店の尾﨑氏がDVDを貸してくれました。

おかげでエピソード8公開時に映画館へ行くことができそうです!

この場を借りてお礼申し上げます。

普段はアレですが、ありがとう!ブログやっててよかったです。感謝!

 

May the Force be with you!!