祇園祭

2017-07-20

ライター:馬場 宏実

こんにちは、埼玉支店 鈴木です。

 

 

浜名湖競艇ですか、、、小さい頃に父親の仕事(?)で行った記憶があります。

 

今度、実家に帰ったら行ってみたいと思います(*^_^*)

 

 

 

タイトルにもありますが、7月14日~16日は地元のお祭りでした。

 

 

今年は、3連休だったこともあり行ってきました。

 

 

簡単に、遠州山梨祇園祭とは・・・・

 

豪華絢爛な山車の引き回しや各神事などが行われる山梨祇園祭。

開催期間中、何度かお目にかかれる猿田彦を先頭に町の屋台が山名神社に集まり、

御旅所(おんたびしょ)の八幡神社まで渡御(とぎょ)が行われ、

猿田彦が南天の棒で頭をコツンコツンと叩いていきます。

この棒に叩かれると1年間無病息災でいられるといいます。

6つの屋台は連なって各町を練り歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真が小さくて分かりにくいですが・・・・・

 

6つの屋台すべてに彫り物がしてあり、それぞれ地区によって違いがあります。

 

 

 

※上の写真(3枚)は私の地区の屋台です。

 

 

太鼓に笛そして掛け声、それを聞くと血が騒ぐといいますか、

 

ワクワクするというんでしょうか・・・(^_^;)

 

夏が来たな!!!!って感じです(*^^)v

 

 

こんなもの何が面白いのかっと言われてしまえばそれまでですが・・・(>_<)

 

 

お祭り好きの人にはお勧めです。

 

 

 

気になった方がいましたら、ぜひ来年・・・・(^_^;)

 

静岡県袋井市山梨 祇園祭りに来てください(*^_^*)