スプラトゥーン2

2017-08-25

ライター:小松由依

お疲れ様です。
岩手支店小松です。

 

 

 

 

 

ずっとずっと楽しみにしていたスプラトゥーン2!先月発売されましたね!!

 

 

 

 

 

 

 

一人用ゲームなので、自分用・旦那さん用とスイッチ2台購入して楽しんでおります(笑)
こんな感じに。。
現在スイッチが品薄状態でなかなか手に入れることが難しくなっており、2台目手に入れるの苦労しました。。。
地元のTSUTAYAで入荷未定で予約だけ受け付けていたので、予約をして待っていましたが、
お盆休み中、友達と沿岸の大船渡へ遊びに行った際、ふらっと立ち寄ったGEOに
スプラトゥーン2同梱版セットがあったんです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このソフト同梱版のスプラトゥーン限定カラーのスイッチが人気過ぎて予約も即終了でしたので
購入出来て本当にうれしかったです( ´∀` )
購入してすぐ写真撮りました(笑)

ちなみに品薄状態はまだ続いていますが、8月22日からマイニンテンドーストアで予約受付しています。
10月1日からのお届けになるみたいです。
これでスイッチ難民も今年中には購入できそうですね!

 

 

 

 

 

 

任天堂の看板商品となりつつあるスプラトゥーンですが、
やればわかります。おもしろさが。

 

初代と違ってやりこみ要素が増えていていくら時間があっても足りない状況です。。。
ちょこちょこブログに登場しているのでなんとなくルールを分かっている方もいると思いますが、
もう少し詳しく説明しますね
まず、ネットに繋がなくても遊べるヒーローモードというのがあります。

 

 

 

 

 

敵のタコ軍団を相手にデンチナマズを奪還するストーリーモードです。
ステージごとに中ボスなどもいて、いろんな武器を使ってクリアしていき、
ネット対戦とは違う楽しさです。
敵のタコはちょっと気持ち悪いです

 

 

 

 

 

ネットで主に対戦する基本的なスタイルは
★ナワバリバトル
★ガチマッチ
この2つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナワバリバトルとは
4対4でひたすらインクを塗って、塗った比率を競います。
最初は操作になれなくてもナワバリバトルで遊んでいれば自然とうまくなります。

最終的に上から見て比率の多いほうが勝ちます。

壁も塗れますがポイントにはなりません。

これは圧倒的にピンクの方が塗れてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチマッチとは
ルールが3つありまして、
ガチヤグラ・ガチホコ・ガチエリアと時間帯によってそれぞれルールが変わります。
ナワバリバトルとは違って、塗ればいいというわけではないのが難しいところ。。。
ガチマッチをすると自分のウデマエがランク付けされます。
C-、C、C+、B-、Bとどんどんあがり、A+の次はS、S+となります。
みんな自分のウデマエをかけて本気の倒し合いのバトルです。
操作に慣れてからじゃないと全くウデマエランクは上がりません。。。
私は今A-まで来たのでSランクを目指して頑張ってる途中です(^▽^)

 

 

 

 

 

 

そして今年もあります。
スプラトゥーン甲子園!!!もちろん参加しますよ~!

 

 

 

去年は一回戦敗退で悔しい結果でしたが、今年はがんばって3回戦くらいまでは勝ちたいですね(笑)!
大会は10月で岩手のイオンモール盛岡で開催予定です。
参加するには抽選があるのでまずは参加資格を勝ち取ってからですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

今やいろんな年代でハマる人が続出しているようですね。

少しでも気になる方がいればやってみてください!
慣れるまで少し時間はかかりますが、やればやるほどハマりますよ~~