不思議なおもちゃ

2017-08-28

ライター:佐藤

おはようございます。

岩手支店の佐藤です。

 

 

久々に晴れ間が(^▽^)/!と思いきやそれも束の間・・・明日から

1週間東北はまたず~っと雨の模様です ε- (ノ.-*)マタカ

 

 

 

 

さて、みなさん「ハンドスピナー」ってご存知でしょうか?

 

       ↓ ↓ ↓

 

 

 

指で挟んでクルクル回すやつですね。

 

 

 

 

 

少し前から流行り始めたようなので、お持ちの方もいると思いますが、

 

私は数か月前店頭で「海外で爆発発的人気のあのおもちゃが日本に!」

 

みたいな感じで売り出されてるときに手にとってみた事がある位で、

 

その時は正直まわしてみて「へぇ~・・・で?」てな感じでした。

 

ちなみに数日後にはもう売り切れてました Σ(゚ω゚)!!

 

 

 

 

先日知人の姪っ子がお盆で東京から遊びに来たので、しばし付き合って

 

遊ぶことになり、その時に何やらケースに入った物を見かけたので、

 

 

 

私「コレ何?」

 

小学生「ハンドスピナーだよ、今クラスですごく流行ってるの!!」

 

「色々種類があるんだよ!」

 

と、型違いやら色違いやら次々と出てきました。

 

私「あ!これがアレかぁ!一体何が面白いんだろ?!って思ってたやつだ!」(心の声)

 

私「じゃ、これで遊ぼっか」

 

小学生「これね、技が178種類もあるんだよ!」

 

私「 えっ Σ(・ω・ノ)ノ!! そんなにっ?!」

 

 

 

という感じで、大のおとなたちと小学生がハンドスピナーに群がって技

や回転時間を競いながら、いい時間遊びました。

 

そこまではまる程ではありませんでしたが、その子が喜ぶのでスイカの

上で回してみたり、おたまの上で回してみたり、と色々と「なぞの回転」

を楽しみました。

 

ちなみにその子はその後もずっと、親のスマホでYoutubeを見ながらずっ

と練習して遊んでました (゚д゚*)スゴ。

 

後日私の甥っ子たち(小学生)にも聞いてみましたが、やはり流行って

るんですね (・ロ・)ヘー!

 

 

 

 

もともとは病気の子供のために考案された玩具らしいですね、

 

大人でもいざ回してみると地味にハマる人が多いらしく、手持ち無沙汰

 

な時の暇つぶしや、一定の回転状態をただただ眺めてるだけで「安心感」

 

が生まれる?のかストレス解消効果もあるとか何とか。

 

すごく色んな種類があるようです ↓

 

 

 

以上、不思議なおもちゃでした。