おきて

2017-12-15

ライター:木村

青森はすっかり雪景色ですね。

ここ名古屋市では寒い日はありますが、

雪は降っていません。

こういう時に地域の違いを感じますね。

 

ところで以前テレビで見たのですが、

青森の方が東京でタクシーに乗った時に、

行き先を告げても目的地に着かなかったそうです。

 

行きたかったのは『錦糸町(きんしちょう)』。

着いたのは『警視庁(けいしちょう)』。

こんど外川さんに聞いてみよう。

総務の木村です。こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日12月15日は何の日かといいますと、

 

 

 

関連画像

 

 

 

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開日です。

 

シリーズ第8作目となる今作は、

2015年に公開されたエピソード7『フォースの覚醒』のその後です。

 

以前にも書きましたが、スターウォーズ好きな私としては、

話が面白くてもそうでなくても映画である以上は見ないわけにはいきません!

しかも映画館で1回は見ておきたいところです。

仕事帰りに行ける日をどこかでつくろうと思っています。

 

 

 

噂では、英国の王子2人が今回の映画に

ストームトルーパーとしてこっそり出演しているらしいです。

 

「トルーパー えp7」の画像検索結果

 

前作でも『007』のダニエル・クレイグが同じくストームトルーパーとして、

しかもセリフ付きで出演しているとか。

羨ましいっ!

 

出られるものなら旅費が自腹でも出てみたいです。

声だけのは現場にいけない気がするのでイヤ。

 

 

 

 

 

ところで、スターウォーズといえばコレ。

 

関連画像

 

ライトセーバーです。

男子憧れのマストアイテム。

本物のライトセーバーが手に入るなら、マイホームなど要らない!

というお父様方もきっと多くいるんじゃないでしょうか。

 

 

 

多くの人が欲しがるものは当然おもちゃでも売ってます。

 

 

 

「ライトセーバー」の画像検索結果

 

 

 

ちゃんと光って音の出るものから、

 

 

 

「ライトセーバー」の画像検索結果

 

 

 

びよーんと伸びるだけのものもあります。

 

 

 

関連画像

 

 

 

箸だってあります。

需要があるのかよくわかりませんが。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

「ライトセーバー」の画像検索結果

 

 

 

元大統領だって持ってます。

 

 

 

 

 

 

 

我が家でも現在7歳の長男が5歳の誕生日の時にプレゼントしました。

 

 

 

「ライトセーバー」の画像検索結果

 

 

 

本物はまだ早いのでこのびよーんと伸びるタイプにしました。

斬りあって遊ぶにはこれでじゅうぶんです。

 

 

 

ちゃんと戦えるように赤(シス)と青(ジェダイ)を2本用意して、

本人にどちらかを選ばせました。

残った方は対戦相手の私用です。あくまでも遊んであげるためです!

 

息子は青を選びました。

ということで私は赤。

 

 

 

ライトセーバーを渡すときに息子に約束させました。

 

 

 

~ジェダイのおきて~

 

その1 顔や頭をねらわないこと。

その2 ライトセーバーを持っていない人を襲わないこと。

 

 

 

おきてを破ったらライトセーバーを取り上げる約束です。

「わかったよ!」と5歳の息子。

良い返事です。

 

 

 

 

 

家の中では危ないので、庭で戦うことにします。

この歳になって外でチャンバラとかなかなか気恥ずかしいのですが、

田舎でさほど人も通らないので、息子のためと思い相手になります。

 

 

 

さすが5歳児。

本気で振り回してくるので、おもちゃとはいえかわすので手一杯です。

時々隙をみて斬ってやると喜びます。

 

 

 

そうこうしているうちに、うっかり私の赤いライトセーバーが

息子の口にあたってしまいました。

ちょっと痛そうにする息子。

 

ジェダイのおきてその1を私が破ってしまいました。

 

 

 

 

 

思い起こせばそれから2年半が経ちますが、

ライトセーバーで遊んでやっていません。

息子が持っていても、私が持たなければ

ジェダイのおきてその2があるので遊べないからです。

 

 

 

今使うとしたら、高いところに風船がひっかかったりした時に、

長い棒代わりにして使っています。

これはこれで便利。

 

 

 

たまに遊んでやろうかな、と思うのですが、

それよりも、今2歳になった次男が5歳になったら、

もう1本ライトセーバーを増やして遊べばいいかな、と思っています。

 

 

 

あと2年半・・・

9歳になったらもう遊ばないのかなー??

 

 

 

 

 

 

 

次は東北支店のクリーチャー近藤さんです。

スターウォーズみたいな映画よりコミケだよねー。