スーパー戦隊シリーズ

2018-01-18

ライター:マエカワ

10

新年明けましておめでとうございます!
岩手支店の前川です。

落合さん
アイリスは韓流ブームの流れで
TV放送されていた時に見た記憶があります!!
内容は忘れましたがラストが衝撃的だった事は覚えています。

ちなみに、僕は海外ドラマは記憶にない位見てないので
お勧めできる作品が見当たりませんが、
最近、アマゾンプライムで「銀と金」にハマってました。

1
日本ドラマですが面白いと思います!


私のブログですが、
伊藤部長→落合さんに続き、”親バカ息子ネタ”で、
只今、ドハマり中のスーパー戦隊シリーズについて紹介します。

 

▪スーパー戦隊シリーズとは、
1975年に放映された「秘密戦隊ゴレンジャー」に始まり、
現在に至るまで放映され続けている特撮ドラマの長寿シリーズ。

 

皆さんも何かしらのシリーズは見た事があると思いますので、
まず過去の作品を勝手に調べてみました。


【スーパー戦隊シリーズの歴史】

 

クリックすると画像が出るようにリンクしましたので、
自分が見ていた作品を調べてみてください!

放映年 名前 放映年 名前
1975 秘密戦隊ゴレンジャー 1997 電磁戦隊メガレンジャー
1977 ジャッカー電撃隊 1998 星獣戦隊ギンガマン
1979 バトルフィーバーJ 1999 救急戦隊ゴーゴーファイブ
1980 電子戦隊デンジマン 2000 未来戦隊タイムレンジャー
1981 太陽戦隊サンバルカン 2001 百獣戦隊ガオレンジャー
1982 大戦隊ゴーグルファイブ 2002 忍風戦隊ハリケンジャー
1983 科学戦隊ダイナマン 2003 爆竜戦隊アバレンジャー
1984 超電子バイオマン 2004 特捜戦隊デカレンジャー
1985 電撃戦隊チェンジマン 2005 魔法戦隊マジレンジャー
1986 超新星フラッシュマン 2006 轟轟戦隊ボウケンジャー
1987 光戦隊マスクマン 2007 獣拳戦隊ゲキレンジャー
1988 超獣戦隊ライブマン 2008 炎神戦隊ゴーオンジャー
1989 高速戦隊ターボレンジャー 2009 侍戦隊シンケンジャー
1990 地球戦隊ファイブマン 2010 天装戦隊ゴセイジャー
1991 鳥人戦隊ジェットマン 2011 海賊戦隊ゴーカイジャー
1992 恐竜戦隊ジュウレンジャー 2012 特命戦隊ゴーバスターズ
1993 五星戦隊ダイレンジャー 2013 獣電戦隊キョウリュウジャー
1994 忍者戦隊カクレンジャー 2014 列車戦隊トッキュウジャー
1995 超力戦隊オーレンジャー 2015 手裏剣戦隊ニンニンジャー
1996 激走戦隊カーレンジャー 2016 動物戦隊ジュウオウジャー

※調べてみると相当なシリーズが放映されていました。
私は、1988年のライブマン~1989年のターボレンジャー世代でした。
画像を見てみると意外と見覚えがあるものです。


そして、世代真っ最中の息子がハマっているのが、
2017年「宇宙戦隊キューレンジャー」です。
2

 

【超ザックリ説明】
・キューレンジャーなので9人だと思いきや12人います
・赤レンジャー的存在が2人います
・真ん中の赤レンジャーは変身すると白レンジャーになります
・宇宙人やアンドロイドの仲間がキューレンジャーに変身します
・なんだかんだで宇宙の危機を救います

 

私が幼かった頃は5人組が定番だったんですが、
時代は変化しているようです。


息子が何かにハマると、
応援したくなるのが親心(親バカ)

 

1.キューレンジャーの変身道具を購入

 

2.キューレンジャーのロボットを購入

 

もう満足したと思いきや、
変身道具には「キューたま」という物が必要らしく
(本体には1個付いている)
これがメチャクチャたくさんある事に気づく(汗)

 

 

 

3.キューたま探しに”トイザらス”へ

”キューたま”は物語の重要アイテム。
各レンジャー専用の”キューたま”があったり、
特殊効果のある物があったりと多数の種類が存在。

 

※本体にセットすると専用の音声が流れます。


これが、結構な値段します。

 

 

▼ちょっと特殊なヤツ

 

 

 

▼そして、更に特殊なヤツ

※これは無理無理(笑)

 

まんまと嵌められました。
スーパー戦隊ビジネス恐るべし・・・


しかし、これだけ応援(支援)したのに、
現実は残酷….

 

見向きもしなかった仮面ライダービルドに興味を持ちだす
3

 

 

新幹線好きな我が息子の為にあるアニメ、
「シンカリオン」が放送開始!
4

 

 

トドメの一撃は、まさかの世代交代!!
キューレンジャーが終わり、次回作の登場!

 

2018年
「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」
5
※こちらの作品では、シリーズ初のW戦隊を採用し、
ヒーローVSヒーローVS敵という斬新な展開が見れるとか..

 

私が子供の頃に比べると変わりすぎてよく分かりませんが、
息子が夢中になる姿は想像できます。

 

 

スーパー戦隊には、まだまだ絞り取られそうなので、
愛する息子の為にお仕事を精一杯頑張ります・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

 

 

 

明日は真城課長です。
宜しくお願いします!!