白黒の看板

2018-04-11

ライター:佐藤

おはようございます。

 

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

岩手もそろそろ🌸開花🌸・・・・・・なんて。いまだに雪が降る時点で

 

まだですね (´・ω・`)。

 

盛岡は ~4/17開花・4/22満開~ 予想だそうです。

 

見ごろはGW期間にも差し掛かるので、今年はどこへ行かさるやら。

 

 

 

そんな各地の情景を思い浮かべながら、昨年岩手県内のとある街で

 

初めて目にした珍風景を思い出したのでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

昨夏のことですが、花泉町(盛岡から南へ120キロほど?)からの

 

帰路のコト。たまにはのんびり走ろうかと、高速ではなく下道を走

 

って帰ることに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、しばらく走っているとなんかおかしいことに気付く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ・・・。

 

 

 

   ん??

 

 

 

   ん?!?!

 

 

 

   なんか?!?!?!

 

 

 

  

 

様子がおかしい・・・?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!看板に配色がなく、お店・企業名が入った公道沿いに掲げ

 

られている看板のほとんどが白黒だったのです。

 

 

 

なんだか街一帯全体的に色が無い感じがしたのと、ご覧の通りの

 

薄暗い空模様と相まって、最初はだいぶ不気味さを感じてた覚え

 

があります・・・《《《lll゚_○゚》》 。

 

 

 

 

 

 

 

↓ こちらは通常の企業看板。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

道中で県南の友人に聞いたら、「平泉」! だから。

 

あー・・・ま、やっぱですよねーとは思いましたが、、

 

 

 

この平泉町2011年に世界文化遺産登録となったところなのです

 

が、それに伴い景観保護条例なるものが施工されて、世界文化

 

遺産登録された周辺の景観が損なわれないように、周辺建物の

 

色が制限されているんだそうです。

 

 

 

まだ全ての看板・建物の社名、が白黒に入れ替わりきったわけで

 

はなさそうでしたが、全然知らなかったので少々奇妙な感じでは

 

ありました、天気が良ければまた印象も違ったのでしょうが。。

 

 

 

この景観条例、京都が特に厳しいようで、看板の大きさや色は

 

もちろん、照明とか建物の高さとか区域ごとにだいぶ細かく規

 

制されているとかなんとか・・・さすが京都( ̄□ ̄;)。。

 

 

 

みなさんも知らない街に行かれた際には是非!

 

興味深い発見があるといいですね (`・ω『+』) !!