手のひらサイズの▲

2018-05-24

ライター:細川

今回の食べログは、

宮城県仙台市青葉区 「定義とうふ店」 です。

仙台市青葉区ですが、かなり山の方です。

http://www.sankaku-age.jp/index.html

 

TVでも紹介されていましたね。

看板メニューの三角あぶらあげです。

醤油ダレと七味をかけて食べるのが定番です。

これの揚げたては、

外側 サクッ!パリッ!

内側 ふわっ!

今までのあぶらあげのイメージをぶち壊します。(タレと七味もgood)

 

 

豆乳も、豆の香りが濃厚です。(コーヒーみたいな表現ですが・・・笑)

市販の無調整豆乳とは、ひと味違います。苦手な人でも飲めました。

 

三角あぶらあげ、豆乳、ほろとうふ、

3点買っても¥360です。

 

 

仙台駅でも三角あぶらあげは買えますが、

やっぱり、お店の揚げたてのサクッを食べてほしいです。

 

 

お店のある定義如来西方寺は、子宝や縁結びの聖地として有名なので

観光もできるのでいいですよ。