スポGOMI

2018-06-14

ライター:佐藤

おはようございます。

岩手支店の佐藤です。

 

 

先週5日の日に東京の有明という所で、~スポGOMI大会~なる

 

ものが開催されました。

 

チーム単位で競い合いながら、制限時間内にごみを拾い集めるとい

 

う大会なのですが、

 

 

 

 

まず、スポGOMIとは?

 

 

 

「スポーツで、街をキレイにする!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポGOMIは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「ス

 

ポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へ

 

と変換させた日本発祥の全く新しいスポーツで、楽しみながら街を

 

キレイにする試みとして2008年から始まりました。

 

 

 

予め定められたエリアで制限時間内に、チームワークでごみを拾い、

 

ごみの量と質をポイント化して競い合うという感じなんだそうです。

 

 

 

 

割と最近知ったので、参加した事があるわけではないのですが、毎

 

年全国各所で年数回開催されていて、これまで国内では約650大会が

 

開かれているそうです。

 

 

 

 

ちなみに先週の有明で行われた大会は、五輪組織委主催のもので、

 

地元の企業や自治体が主となってやるものとは別のようですが、ア

 

スリートや大学生・職員など約200名が参加し、ごみの総重量は60

 

分で201.7キロだったそうで、いやいやごみどんだけ・・・ってなりま

 

すよね・・・改めて日本はごみ大国なんだな、と思わされます。。

 

 

 

 

このスポGOMI大会、今まで約650回ほど行われているのですが、

 

東北の方は山形を除くと、各県とも開催回数が通算でも1回2回と

 

かであまり盛んではなく、青森に至ってはまだ開催すらされていな

 

いようなので、こちら方面で参加する機会はほぼ無さそうですが、

 

近くで開催されるような時がありましたら、参加されてみてはいか

 

がでしょうか。。ε=ε=ε=ε=(o_ _)o凹 キャッチ!