えび

2018-06-18

ライター:過去データ

こんにちは。

 

 

埼玉支店佐藤です。

 

 

6月に入りかなり過ごしやすい気候になってきました。

 

 

そこで寒い冬の間に温めておいた趣味、『釣り』を解禁させることにしました。

 

 

かなり前ですがブラックバス釣りを紹介させて頂きましたが、つい最近インターネットで釣り場を探していると自宅から直ぐ近くの江戸川で釣れるとの情報が!子供を連れて早速現場へ直行する事に!!

 

 

場所は京成線の国府台駅から徒歩3分ほどの河川敷。

 

 

 

 

ちょっと遠いですがスカイツリーが見えます。

 

 

インターネットで見つかるくらいなので連日釣り人が押しかけて魚たちも相当スレている様子(‘ω’)

 

 

河川敷周辺には至ところに釣り人の姿が・・・

 

 

ただほとんどの人がブラックバス狙いではない様子???

 

 

近くの家族連れの気の良いお父さんに聞いてみると『手長エビ』を釣っているとの事。

 

 

上手い人だと1日100匹は釣るそうです。

 

 

後で調べてみたところ仕掛けは100均で全て揃い餌もミミズとか魚の切り身とかソーセージとかでも釣れるみたいです。

 

 

 

 

 

釣った手長エビは泥抜きして唐揚げにするのが一般的でかなりうまいそうです。

 

 

 

 

 

他には水槽で観賞用として飼育する人もいるそうで、飼育の際は小魚と一緒にするのは避けたほうが良いみたいです。※肉食性なので食べちゃうみたいです。

 

 

肝心のバス釣りは日が暮れるまで粘ったのですが結局1匹も釣れず、1個1500円のルアーを3個も無くし散々な結果に・・・子供も釣れない釣りに飽きてしまい最終的には川に石を投げて遊ぶ始末・・・

 

 

 

次回釣りに行く機会があったらリベンジします!

 

 

 

手長エビ釣りで!!