第13回○○して恥をかいた企画!! 『絶対に正しいと思っていたことが違って恥かいた』

2018-07-26

ライター:長山

先日、お客さんと会話をしている時に、『それ実は違うよ』っと言われて赤っ恥をかいた事がありました。

 

 

 

勘違いしてる言葉って意外に多いと思います。

 

 

 

自分ではそれは間違ってないと思っているだけに堂々と喋ってしまい、後から本当の意味を知った時には時すでに遅く、その後黒歴史と化します。

 

 

これを読んでくれている人にはそうなって欲しくない願いを込めて・・
そうならないためにここでは少しだけ実例を紹介。

 

 

 

そんなの知ってるよ!

 

 

 

って方はスルーしてくだちい

 

 

 

注意

※そんなのどーでも(どっちでも)いいわ!! っていう内容が多々あります

 

 

 

〇 松坂牛

なんて読んでます?

 

 

 

 

まつざかぎゅう

 

じゃないですか??

 

 

 

 

 

正式には まつざかうし  です。

 

 

 

どーでもいいね、パソコンでまつざかぎゅうで変換出来るから問題なし

 

 

 

 

 

 

〇 辛党

 

 

 

 

辛党という言葉は、「辛いものが好きな人」を指してると思ってませんか??

 

 

 

 

ですが本来、「辛党」とは「お酒が好きな人」を指す言葉。

甘いもの好きな人のことを「甘党」と言いますから、つい「辛党」という言葉を使ってしまいがちですが誤用なので注意してください。ちなみに、辛いもの好きな人を指す言葉は、実は存在しません。

 

 

『俺辛党なんだよねー!!』とかイキッてる奴がいたら酒を大量に注文してやりましょう

写真の会社は完全に辛党の使い方間違ってます。。これは恥ずかしい。。

 

 

 

 

 

〇 役不足

 

『俺じゃ役不足だわ』『お前じゃ役不足でダメだ』

言った事も、言われた事もある人が多いと思います。

 

 

本来「役不足」とは、「その人の力量に対して、与えられた役割が軽い」ことを意味します。

本当は「自分にとっては荷が重すぎて、とてもこのような仕事はできません」「お前には荷が重すぎて出来ないな」という意味を伝えたかったのに、本来の意味だと「こんな仕事は、私には簡単すぎて物足りない」「お前はもっと仕事ができるな」という逆の意味になってしまいますので、注意が必要です。

 

が、互いに勘違いしてれば問題ないのでOK。大体雰囲気でわかるっしょ。

※写真は本来の意味だと、流川は桜木を褒めている事になりますね 笑

 

 

 

宅急便と宅配便

 

「宅急便お願いします」 普通に言いますよね。

 

しかしこれ、『宅急便』 は、クロネコヤマト運輸が商標登録した言葉です。

 

 

 

つまり、ヤマト運輸にしか適用されない言葉なのです。

 

 

佐川や福山、ゆうパックなどで商品を送りたい場合は『宅配便』と言わなくては本来ダメなのです。

 

 

 

 

でもさっき佐川に

「宅急便おねがいしますっ!」

って電話したら普通に

「あっいいっすよ、これから取り行きます。」

って返されたから問題ないと思います。

 

 

 

 

とまぁ結局日本語がややこしいのが問題で

 

 

 

結論は

 

 

 

本来の意味を知ってようが、相手が勘違いしていたら関係ない事だ

 

 

 

と納得しました。

 

 

 

 

まぁ、これらはイキッて

ホントの意味は違うんだぜ、知らねーのオメー 笑

 

ってなると

 

 

ただただ

 

 

ウザい

 

 

 

だけなのでそれこそ注意しましょう。