日課(にしたいこと)

2018-10-23

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店佐藤です。

 

 

朝晩大分冷え込んできました、もう晩秋ですね (((=_=)))。

 

 

 

さて今月の初旬、ある小学生の男の子の野球の練習に付き合ってきま

 

した。

 

 

 

 

というのも遡る事3ヶ月前・・・その子の親御さんから、「いきなりなん

 

だけど、A君にボールの投げ方を教えてやってほしいんだけど・・・」と

 

メールが来て・・・

 

 

 

 

詳しく聞くと野球のスポ少に入っているんだけど、学校の体力テストで

 

ソフトボール投げが27mと距離が伸びず、肩が弱いのを少し気にしてい

 

ると、小学生の頃の私の記録を覚えていたようで(あ、大した記録では

 

ないです)、チームに同じ位投げる子がいて追いつきたく、何か参考に

 

したいから投げ方を見てやってくれないか、と。

 

 

 

 

「あ~!全然いいよぉ~!」

 

なんて、その時は深く考えず返事をしたものの、しばらくして・・・

 

「な、投げ方・・・?!?!」

 

「・・・投げ方ってやってれば自然と身に付くものなんじゃ・・・ (・・? 」

 

「・・・え、どうしよう・・・軽く答えちゃったけど、投げ方?!?!」

 

と、人に教えた事なんてないので、後からじわじわとしょうもないプレ

 

ッシャーが (・・;)。

 

 

 

 

なんて心配事を他所に、練習試合が入ったから!とか、学校の行事が!

 

とか、天気悪そうだからまた今度!てな感じで、どんどん延びていき・・・

 

これは流れる感じだな(・ⅴ・)。と、すっかり忘れていた今月初旬ふ

 

いに「急遽練習試合が無くなったから今週末どうかな?!」と再びメー

 

ルが!

 

 

 

 

 

急だったけど、時間を作って行くことに・・・

 

 

 

 

 

ちょっと寂びれた公園にて (;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言いますと、その子のフォームは全然きれいで私などが指摘す

 

る余地も無く(所詮素人レベル)、この年代の体格の差だけはどうしよ

 

うもないよね・・・で落着 ( ̄▽ ̄)ゞゴメン。

 

 

 

 

 

ただ折角なので、少々練習の相手をすることになり、冒頭からキャッチ

 

ボール1時間 Σ(=ω=;) !!!!

 

途中もう1人の男の子と投打の勝負をするというので、バックでボール

 

拾いなどをしつつ、最後は中距離キャッチボール・・・とどめのこれがきつ

 

かった・・・ ((゚ー゚。)

 

目一杯投げるからコントロールが定まらないようで、左に右に走り回り、

 

少々早目のショートバウンドが来たり、とこれじゃどっちが練習なんだ

 

か・・・と思いながら、日が暮れてきてようやく終了。

 

 

 

 

 

最初の1時間で太ももとお尻に感じていた大きな違和感が、着実に痛み

 

へと変化していき、走ったりとかする予定は全く無かったので、準備運

 

動的な事もしておらず、軽い肉離れとかしてたらイヤだなぁ、とか思い

 

ながら、久々に味わう満身創痍感・・・しばらくしんどかった (◎_◎;)。

 

 

 

 

運動不足の人間が、子供の無限の体力に付き合い、本気で身体を動かそ

 

うとすると、怪我もしくは何かしらの後遺症が伴いかねないな、と心か

 

ら痛感する日でした (・’・;) 。

 

毎日の運動は無理だとしても、日ごろからストレッチだけでもする習慣

 

はつけた方がいいな、と思いながら続いてない所を見ると、痛感してな

 

いんでしょうかねぇ・・・。