ダムカレー

2018-10-30

ライター:佐藤

お疲れ様です。

 

岩手支店佐藤です。

 

 

 

 

今回ご紹介する食べログはこちら ⇊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別角度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県西和賀町にある「湯田ダムカレー☆秋バージョン☆」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムカレーとは・・・まんまですが、ダムをモチーフにしたカレー

 

で、ご飯は堰堤、カレールーは貯水池を表現しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはメニュー表を撮ったものなんですが、ご覧の通り、良質

 

なお野菜を使って、ダムの形・ダム周辺の山やその時の季節の色

 

合い等、割と細かい所が表現されています。

 

 

 

 

 

甘口でとても食べやすく、私カレーを食べる時は事前に胃薬を服

 

用したりするのですが、この時は持ち合わせが無かったのでその

 

まま食べ・・・ましたが、胃もたれもせず。

 

 

 

 

 

温野菜もゴロゴロあって全体的に量が多目だったので、完食は出来

 

ませんでしたが、ホウレン草がふんだんに入っているグリーンカレ

 

ールー、とても優しいお味でした。

 

 

 

 

 

1日20食限定のメニューだそうです。

 

 

 

 

 

 

ちなみにここ「漬物バイキング」というスペースもありまして、

 

左上の漬物が・・・正体不明ですが、これもやたらうまかった (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら<日本ダムカレー協会>のホームページから引用した物です、

 

これとは別に各地域それぞれの詳細のダムカレーマップも載ってい

 

たので、近場のダムカレーにご興味のある方は協会のHP一度ご覧

 

になってみて下さい。