ダイエット生活

2018-11-01

ライター:大西優希

こんにちわ!!最近は守山倉庫の大西です!

 

突然ですがみなさんは食生活を気にしていますか?

 

私は一か月前から夜ご飯はサラダだけにしています(たまに外食もありますが)

 

 

というのも周りから太ったなと言われてきましたが、最近自分でも太ったなぁと思うことが多くなり

 

ダイエットを始めました。と言っても走ったり腹筋したりと運動をしているわけではありませんが

 

まずは食生活からという事でサラダ生活を始めました!

 

なぜこのサラダダイエットを選んだと言うとネットでいろいろ調べていたらナイナイの岡村さんがダイエットに成功したという記事が載っていて、何をするかというと夜ご飯をボウル一杯の野菜にするというすごく簡単なことでこれなら飽き性の僕でもできそうと思ってやってみました。

 

 

なぜ夜ご飯を野菜にするだけで痩せるのか

 

野菜にたくさん含まれる食物繊維とビタミンが作用しているからだそうです。

 

食物繊維は食前に十分に摂取することで身体の代謝が高まります。

 

ほかにも食物繊維を摂取した後に入ってくる栄養素を吸収しにくくする作用が

働いて摂取カロリーを減らすことにつながります。

 

個人的に野菜は意外といっぱい噛みがちになるので満腹中枢を刺激され

満腹感を得やすいというのも理由の一つになるんじゃないかと思います。

 

このダイエットのデメリット

 

一つだけデメリットがあるらしく野菜をたくさん食べることで基礎代謝が下がってしまうことです。本当かどうかはわかりませんが一説によると内臓の体温が1℃下がると基礎代謝が12%下がるといわれています。なので朝、昼ごはんは基礎代謝が上がるものを食べるとより良いダイエットにつながるとネットでは書いてありました。

 

 

 

最後にこのダイエットをして3か月で18キロの減量に成功した!6日で2.5キロの減量に成功したいう事例がネットの記事には書いてありました。

 

 

 

ちなみに僕はサラダダイエットを始めて約1か月経ちますがいまだあまり効果はありません……

 

 

明日は小松さんお願いします!