NOC ~長い思い違い~

2018-11-12

ライター:木村

柿より林檎が好きな総務の木村です。こんにちは。

 

以前こちらにも書きましたが、

半年ほど続けていた薬と糖質制限の期間が終わりました。

ちゃんと病院に通って検査などしながら続けていたのですが、

当初立てた目標を超えることができたので、

大成功のお墨付きを医師の方からいただいて終了しました。

 

 

 

結果的には、13~14kgほど減らすことができ、

ウエストも14cmほど細くなってしまいました。

ここ最近会う人にもほぼ気づかれるようになって、

「あれ!?ずいぶんスッキリされましたね?」

なんて言われると悪い気はしないもんです。

中には深刻な病気を心配された方もいましたが、

むしろ健康です。

いや、これが普通!

 

 

 

先日の健康診断の結果も上々でした。

もうこれ以上の結果は来年以降出ない気がします。

 

 

 

 

効果の実感としては、薬が3割ほどで食事が7割といったところでしょうか。

やっぱり食事が大事。

運動は1割も無い気がします。あくまでも個人的な感想ですが。

終了後もそれほど食事の習慣を変えることもなく、

ここ半年気をつけたことをそのまま維持しています。

ただ、体力と筋力は体重と一緒に落ちた気がするので、

効果はわからなくてもそれ自体は良いと思うので、

運動もそれなりに続けています。

 

 

 

 

 

もうひとつ嬉しいことがありました。

今年の健康診断からメニューの充実が図られまして、

一定の入社年数を経過した社員は、

アレルギー検査を受けられる特典がつきました!

花粉に若干のアレルギー症状のある私は、

気になっていたこともあったので、

早速受けてみました。

 

 

 

 

 

やっぱり3月~4月にかけてツラくなるのはスギのせい。

 

「スギ花粉」の画像検索結果

 

 

 

5月や秋ごろにもツラい時期があるのはイネ科の植物が原因。

 

「カモガヤ」の画像検索結果

 

 

 

項目ごとにずらっと結果が出ているのでよくわかります。

はっきりわかるとそれはそれで安心です。

 

 

 

 

 

ところでその検査でおまけの発見がありました。

それは、『そば』のアレルギーが陰性だったこと。

小学生の頃に天ぷらそばを食べて気分が悪くなったことがあり、

それが2度続いたことでそばアレルギーだと思って控えていました。

 

 

 

どうしても食べてみたかったカップ麺のそばと、

間違えて注文してやむなく食べてしまった2回を除いて

30年以上避けてきたそばが陰性・・・

 

 

 

 

 

いま、そばブームです!

来年の夏はざるそばいただきます!

 

「ざるそば」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日のことですが、20年ぶりくらいの人と会うことがありました。

前の職場の先輩だった方で、数年間一緒に仕事をしていました。

懐かしい話などをしていたのですが、そういえばという感じで、

 

 

 

 

 

 

 

「前より少し太ったね」

 

 

 

 

 

なんと!?

 

 

 

 

 

今なんと!?

 

 

 

 

 

 

 

20年前の私はもっとシュッとしていたようでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

明日は、

20年後もあまり変わっていないかもしれない東北支店の近藤さんです。

最近何か変化を感じたこと、ありました?