カフェじゃなくて・・・

2015-11-26

ライター:木村

こんにちは。

総務の木村です。

 

 

食事のあとにコーヒーを飲みたいタイプです。

そして、カフェじゃなくて喫茶店に行きたいタイプです。

わかりにくんですよ、『とーる』とか『ぐらんで』とか・・・

それって『S』『M』『L』でいうとどれなんですか?

思ってたのとちがうの出てくるし・・・

独りでコーヒーを飲む時に、

ホイップクリームをのせて飲むつもりなんてなかったんです。

 

 

というわけで、私のご紹介するザ・喫茶店は『コンパル』です。

最近は説明会や展示会などで名古屋駅周辺に出かけた際に、

食後の一杯として時々利用しています。

 

 

元々は、学生でアルバイトをしていた頃に、

バイト帰りに友人達と立ち寄っていました。

20年ほど前の当時の様子とあまり変わっていない安心感があります。

『とーる』も『ぐらんで』もありません!

 

 

私がよく注文するのが『アイスコーヒー』。

 

↓こんな感じで出てきます。

アイスコーヒー

 

ちょっと変わっていませんか!?

 

ここのお店はアイスコーヒーもホットコーヒーとして出てきます。

ホットコーヒーの隣にある氷のたくさん入ったグラスへ

ホットのまま注いだらアイスコーヒーの完成です。

 

私は入れませんが、普段ガムシロップを入れる方は

ホットコーヒーのうちに砂糖を入れて甘くしてください。

お店のこだわりのある出し方らしいのですが、

味にさほどこだわりのない私にとっては、

ひと手間が楽しいだけのおいしいアイスコーヒーです。

 

 

 

初めてのお店でアイスコーヒーの作り方が不安な方も大丈夫!

 

 

作り方

↑お店の壁には作り方が貼られていますよ!

 

 

お店のホームページはこちらです。

 

コンパルHP

 

昭和22年創業らしいですね!

現在名古屋市内に9店舗あるようです。

 

 

 

私が時々利用する名古屋駅の地下街にあるメイチカ店は、

老若男女たくさんの人でいつもいっぱいですが、回転が速いです。

相席当たり前です。

独りの時は並んで待つよりよっぽど良いです。

もしかしたらステキな出会いが!?

オッサン率高めだと思いますけど・・・

 

たまには喫茶店にも行ってみませんか。

 

 

 

 

・・・しまった。

食べ物の紹介をしていませんでした。

 

 

 

コンパルのホームページのメニューにあります『エビフライサンド』。

こちらが名物なんですよ!

20年前に食べたときは美味しかったです。

 

 

名古屋にお越しの際はいかがでしょうか。