新元号 ~昭和→平成→〇〇~

2019-03-28

ライター:マエカワ

お世話になっております。
岩手支店の前川です。

もうすぐ平成が終わりますね。
ネットニュースでは連日、新元号の予想大会が開かれていますが、
見ていると結構楽しめたりします。


■ソニー生命保険が行ったアンケートランキング。

1

うん。
よく分かりませんが、それっぽい感じがしますね。


新元号の漢字については、選定する条件がいくつかあるようで、

  • 国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
  • 漢字2文字であること。
  • 書きやすいこと。
  • 読みやすいこと。
  • これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
  • 俗用されているものでないこと。
  • 略称(アルファベットの頭文字)が被らないこと(平成→H、昭和→Sと異なるようにする) など

一定のルールを踏まえて、新元号が付けられるとの事です。
※1位の『平和』、アルファベットの頭文字Hですけど(笑)


■こちらのアンケートも面白かった。
 
渋谷のJK300人による新元号予想
 
【調査概要】
調査対象:15歳~18歳 渋谷センター街に訪れた女子高校生
調査人数:300人
調査期間:2019年3月1日(金)~3月8日(金)
調査方法:街頭アンケート
 
1位:安久(5%/回答数:15)
2位:平和(3.3%/回答数:10)
3位:嵐(1.7%/回答数:5)
3位:安政(1.7%/回答数:5)
3位:大成(1.7%/回答数:5)
6位:桜華(1.3%/回答数:4)
6位:永安(1.3%/回答数:4)
6位:希望(1.3%/ 回答数:4)
6位:朝日(1.3%/回答数:4)
6位:和平(1.3%/回答数:4)
11位:タピオカ(1.0%/回答数:3)
11位:安生(1.0%/回答数:3)
11位:安和(1.0%/回答数:3)
11位:光明(1.0%/回答数:3)
11位:将(1.0%/回答数:3)
11位:明成(1.0%/回答数:3)
11位:卍(1.0%/回答数:3)
11位:快明(1.0%/回答数:3)
 
『渋谷のJK300人が新元号を大予想』というアンケートで、
ネットニュース以外でも大きく取り上げられました。

3位『嵐』、11位『タピオカ』、『卍』って・・・
斬新だけど、流行や好きな物を新元号にするんじゃない(笑)


新元号は5月に改元されますが、
公表は、4月1日昼ごろに官房長官が発表するとの事です。

 
明治→大正→昭和→平成→??

まもなく発表となりますが、
一部では、安倍総理の『安』が入るのでは?など情報戦も過熱中!!
ここ2、3日の話題はこの話題で持ちきりでしょうね。
 
いずれにせよ国民が納得できる元号であると良いですね!