シーズンオフ

2019-06-25

ライター:木村

何かとバスケが話題の今日この頃のようですが、私は詳しくありません。

どうにか知っているのは、遠くからゴールすると3ポイント!

ボールを持って歩けるのは3歩まで!

ドラフトは1巡目がすごい!

ザイオンの靴が壊れると株価が下がる!

ファイトー!西中ー!!総務の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎月1回くらいのペースで行っていた山登り。

10連休中も三重県と奈良県の県境の山まで出かけていき、

1,000mを越える山頂にも登ることができ、野生のシカの群れを見たりして

なかなかの成果をあげておりました。

 

 

 

 

 

 

山頂付近にはこんな高原とかあったりして気持ちよかったですよー。

 

 

 

それが先月の山をもってシーズンオフとなりました。

いくつかの反省点とともにシーズンオフ。

それでは一緒に反省していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◆カーナビがすぐにコースを変える!

 

「カーナビ」の画像検索結果

 

昨年の夏に不調になって、メンテナンスしてもらってから

性格が変わった気がします。

カーナビの。

 

 

 

よくあることだと思うのですが、

案内されているコースと違う道を行くことってありますよね。

交差点を1つ早めに曲がる、とか。

ここは曲がりませーん、とか。

アレをするとコースが大幅に変わったりするんです、時々。

高速道路は使わないって設定するときに約束したのに、

1本道を変えた途端に高速へ連れていかれたりとか。

この前もどうしてそうなったか分からないのですが、

自宅まであと数メートルなのに、残り20何kmとか言われまして・・・

今どうにもカーナビとうまくいっていません。

 

 

 

今回の山登りの時も、出発時の設定では1時間程度で到着予定だったのに、

あらかじめ知ってたらそのコースはいきませんよ、という遠回りをしたり、

いつも渋滞しているから避けている道をそのまま通ってしまったりしたので、

現地への到着が2時間ほど遅れてしまいました。

1回でもコースを変えてしまうとどんなコースに変更されたか分かりません。

最近カーナビとの信頼関係があまり築けていないです。

 

 

 

 

 

 

 

◆車酔いは突然に!

 

「マーライオン」の画像検索結果

 

8歳になる上の子供が時々車に酔います。

何か静かだなー、と思っていたら気持ち悪いとか言い出したりして。

これまでは車から降りた後とか、ちゃんと袋は持っているのでそれに、

とか対処できていたのですが、今回に限って目的地到着まであと10分!

というところで車内に思いの丈を解放してしまいました・・・

 

 

 

窓を全開にして、必要な道具をドラッグストアで購入しつつ、

そのお店の駐車場で掃除です。

応急処置はしましたが、翌日高圧洗浄機でマットを徹底的に洗っても

しばらく余韻は残ったままでした。

本人も含めて全員ショボーンです。

 

 

 

 

 

 

 

◆暑い!

 

関連画像

 

5月の下旬で30℃近い時期でした。

山頂付近は20℃前後の予報だったので、

なんとかなるかと思っていたのですが、

上の2つの事情で登り始めたのがもう12時頃でしたから、

じゅうぶんに暑いです。

 

 

 

何枚か着ていた服もほとんど脱いでいましたが、それでも暑い。

熱中症対策のためにも水分補給は必須です。

持って行った水分はみるみる無くなってしまい、

下山のときにはほとんど空っぽでした。

 

 

 

 

 

 

 

◆虫!

 

「巨大昆虫 ゲーム」の画像検索結果

 

それくらい気温が高くなりますと、そりゃいますよ、虫が。

歩いていりゃブンブンいうし、ごはん食べてりゃブンブンいうし。

私がアウトドアでごはんを食べたくない理由の1つが虫です。

その状況が完全にできあがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

◆山のレベルが合っていない!

 

「マッターホルン」の画像検索結果

 

事前に調べた感じでは大丈夫そうだったんですけど、

実際に登ってみるとけっこう厳しめの山でした。

岩場とかもありますし。

3歳児が自力で登れない場所が結構ありまして。

そうなると私が彼を抱えて登らないといけなくなります。

荷物持って、子供持って、虫いるし、とにかく暑いし・・・

 

 

 

10連休中に登った山みたいに、

山頂付近のひらけた高原のような場所を歩きたくて選んだのですが、

 

「竜ヶ岳」の画像検索結果

 

希望を優先させすぎて、身の丈にあっていない山を選んでしまったようです。

 

それに、虫です。

あと、暑い。

 

 

 

 

 

ということで、登り始めて2時間半ほど進んだところで、

山頂ではないですがお昼ごはんを食べて下山することにしました。

 

その間も、虫です。

しかも、暑い。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、反省点としましては、

どんな事情であれ予定より登り始める時間が遅くなってしまった時は、

無理せず早めに下山するか、そもそもその日は登らない、

という選択も必要ですね。

せっかく来たと思うと、なかなか諦められませんけどね。

 

 

 

あと春を過ぎたら、虫と暑さが苦手な人はダメですね。

それと今回は花粉もツラかったです。

何の花粉に反応していたかはわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

しっかり反省できたので、ちょっと寒いなと思える時季がくるまで

山登りはシーズンオフです。

山登り自体は楽しいので、無理してイヤになるようなことは避けましょう。

 

 

 

 

 

あと、カーナビとの話し合いも必要な気がします・・・

 

 

 

 

 

 

明日は東北支店の近藤さんです。

きっと無いと思いますが、無理してることってありますか?

イヤイヤ!無理なんてしてませんよね?

ないわー。