偏食

2019-08-06

ライター:相原祐輔

東北支店業務課 相原です。

 

 

 

先日の岩手支店の佐藤さんの投稿が

「偏食」についての内容でした。

 

 

 

私も偏食です。

それも重度の。

ですので、私の偏食を知る人間からは

外食には誘われません。

 

 

 

 

嫌いな食べ物には

①食べる事すら出来ない

②食べれるけど嫌い

③食べないと決めた

の種類があると思っています、

 

 

 

そこで、主要は全くありませんが

③パターンの苦手な食べ物でかつ

素材ではなく料理、かつ比較的嫌いな人が少数であろう食べ物を

挙げたいと思います。

 

 

 

①のパターン

〇ハンバーガー

 

 

※苦手な理由:マヨネーズが食べられない

パン、チーズ、トマト(ケチャップ含む)も苦手

 

 

学生の頃などは、とても苦労しました。

塩味のポテトか、肉のみで注文して食べてました。

ちなみにアップルパイも食べれません。

ですので私はマクドナルドには数回行った事はありますが

ロッテリア、サブウェイ、フレッシュネスバーガー等には

行った事すらありません。

 

 

 

 

②のパターン

〇豚汁

 

 

※苦手な理由:暖かい和風の汁物全般苦手

 

 

私は小学生から高校生まで部活動をしていた事もあり

家に帰る時間が遅かったので

料理は腐らないように必ず冷蔵庫に入っていました。

汁物もです。

好んで冷たいまま汁物を飲んでるうちに

暖かい汁物が不味く感じるようになりました。

 

残すのは失礼だと思うので

汁物が添えて出てくるであろう「牛丼屋」「定食屋」

などにも極力入らないようにしてます。

 

 

 

③のパターン

〇ビーフシチュー

 

 

※苦手な理由:クリームシチューが好きすぎて

ビープシチューがなぜあるのかと思ってしまう

 

 

ここまで来るとただのワガママという声もありますが

似たような理由で「ソースかつ丼」「皿うどん」

なども食べません。

 

 

 

 

 

苦手な食材は挙げるとキリがないので

料理を挙げてみました。

 

 

 

 

 

私とは居酒屋に行きましょう。