猫バンバン

2019-11-06

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

本州では今季初! 一昨日、盛岡で初霜と初氷が観測されました。

そして昨日の最低気温は1.8℃と、氷点下ももう間近ですね ((((;+_+))))。

 

 

 

 

 

さて、タイトルの通りですが、

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期になってくると、この「猫バンバン」という言葉、SNSとか

 

ラジオでよく見聞きしますよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬場、少しでも寒風をしのぎ 暖を取ろうと、クルマの下やタイヤの隙間、

 

狭い隙間を通ってエンジンルームに入り込んでしまう外猫たちのために、

 

クルマに乗る前にボンネット周辺をバンバン叩き、エンジンルーム内やタ

 

イヤの周辺に猫がいないかを確かめる行為のこと。ちょっとしたアクショ

 

ンで、猫の命を守ろうというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、寒い日には「猫バンバン」!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 昨年だかの聞き取り調査

 

 

 

 

 

 

このように・・・そうそうある事ではないと思いますが、駐車スペースや

 

ご近所に野良猫が多い方は一応・・・お気を付けください。。