イヤーワーム

2020-03-26

ライター:佐藤

お疲れ様です。

岩手支店の佐藤です。

 

 

 

東京五輪の延期が発表されましたね。。

 

どこか他人事感のあるコロナ・・・の猛威やおそるべし。。

 

 

 

 

 

 

さて、イヤーワーム・・・ある時期結構ひどかったなぁ、と

 

ふと思い出したので上げてみました。

 

 

イヤーワーム・・・ある音楽や歌詞の一部が脳内で無限ループ

 

してしまう現象のこと。

 

イヤーは耳でワームはミミズやサナダムシなど細長い虫の

 

ことです。

 

 

みなさんも全然普通にあると思います、短いと数分で収まる

 

けど、中には数日間続くという人もいるそうです。

 

 

ひたすら嫌いな歌、不安になるメロディのみがエンリピされ、

 

音の上書きをしようとしてもすぐ戻ってしまう(人による)。

 

 

 

〇イヤーワームになりやすい特徴

 

・音楽に頻繁に触れている

・強迫神経症

・アタマの回転が早い

・女性

・若い

 

 

 

〇イヤーワームの起こる原因

 

ストレス、その時の気分、その人をとりまく環境や状況に

 

起因すると言われていますが、解明はされていません。

 

 

 

〇対策、解消法

 

ガムを噛む、他の曲を聴く、アナグラムを解く、意識を飲食の

 

方向に向かわせる。等々ありますが、解明はされていません。

 

 

 

 

よく聞いてるとか、好きな音楽とかならいいんですけどね、それ

 

でも集中したい時とかは結構煩わしいですよね。

 

 

 

 

物音に対して割と神経質だったりするので、自力で集中出来ない

 

時とか、耳鳴りが強い時(←主にコレ)、たまにホワイトノイズ

 

を聴くんですが、なんだかんだコレが一番有効だった気が。。

 

 

 

 

しばらくは不快なイヤーワームはなく、ここ最近は

 

飛行艇(KingGnu)と紅月(BABYMETAL)

 

という曲達(なぜかセットで)がたまにループしにくる位

 

なので今は至って健全のようです (^^; 。