親の下心

2020-07-10

ライター:木村

馬場さんの載せていたクイズ、解けるまでその先を読まずにおいておこう

と思っていたら、答えは載せていないのですね。

その意地の悪さに飽きれてしまいましたが、

自分もそうするタイプだと気づいて赤面しました。

 

私の五月人形は、今では息子用に使いまわしています。

供養どころか徐々に壊れていって、

気付けば飾りが少しづつ無くなっています。

私の頃は丁寧に扱っていて、完品だったのに・・・

品のよさをそっとアピール、総務の木村でございます、ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 

昨年のクリスマス、9歳の長男に初めてゲームをプレゼントしました。

PS4でもなければ、Switchでもありません。

 

たぶんまだ存在を疑われていないサンタが持ってきたのは、

 

 

 

Amazon | ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | 本体 ...

 

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

 

でした。

 

 

 

 

 

親の意向として、最先端のゲームにはまだ触れさせたくありません。

どう考えても現実世界と混同しない、ピコピコ系のゲームから始めてほしい。

ゲームってこんなものだ、という原形を体験してから今を見てほしいのです。

 

 

 

 

 

そんな親の気持ちはきっと分かってもらえないのですが、

この半年ゲームにはまっています。

 

口ずさむ音楽はゲームの音楽。

出てくる技の名前はゲームの技。

 

最近ではファイナルファンタジーⅢをクリアしていました。

きっと学校では話が合わないだろうけど、

本人が楽しんでいるのでいいと思う。

 

 

 

 

 

小学生になるまでゲームはダメ!と言われている4歳の次男は、

兄のゲーム中は、隣でずっとジャンプしています。

 

 

 

 

 

当時の懐かしいゲームが30タイトルも入っているので、

しばらく飽きないと思うのですが、

最近見つけてしまったので、つい買ってしまいました。

 

 

 

今度はサンタも何もありません。

自分が欲しいものをそのまま買ってしまいました。

 

 

ナムコの名作が1台に凝縮! パックマン型のゲーム機 - 価格.comマガジン

 

「Pac-man Connect & Play(パックマン コネクト&プレイ)」

米国バンダイから発売されているそうです。

すべて英語ですが、問題無し。

テレビに繋げばすぐに遊べます。

意外でしたが、単3電池4本で動きます。

 

 

 

 

 

 

 

当時、ゲームメーカーの中でもナムコのゲームは特にお気に入りでした。

初期のゲームが12タイトル収録されています。すべてアーケード版。

 

ナムコの名作が1台に凝縮! パックマン型のゲーム機 - 価格.comマガジン

 

なぜかパックマンシリーズが5タイトルを占めているのですが、

パックマンはあまり好みではないので、残りの7タイトルを楽しんでいます。

 

 

 

その中でも特に『マッピー』です。

このためにこれを買ったと言っても良いくらい。

 

マッピー | ニンテンドー3DS | 任天堂

 

ネズミの警官が、ネコたちが盗んだ品物を回収する、という設定なのですが、

なぜかネコから逃げ回らないといけない、という不思議なルールです。

 

 

 

ゲーム自体は単純ですが、面白いです。

今でも十分に楽しめます。

特にBGMがイイ!

効果音も含めてテンポがよく、メロディーが頭の中に残ってしまいます。

バランスの良いおしゃれな雰囲気のゲームです。

 

 

 

 

 

他には『ディグダグ』や『ゼビウス』などもありますが、

私はマッピーができたので満足。

息子の口ずさむメロディーがまた増えました。

次男のジャンプも増えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

親に似て、息子もゲーム好きのようです。

 

そういうことなら、

 

今年のクリスマスは「メガドライブミニ」にしようかなー?

 

 

Amazon.co.jp: メガドライブミニW: ゲーム

 

 

SEGAもイイんです!

 

 

 

 

 

 

 

我が家には、しばらくSwitchは来ません。

 

 

 

 

 

 

 

来週月曜日は、埼玉支店の近藤さんです。

将来、自分の子どもに勧めたいゲームはありますか?