伝えることの大切さ

2020-07-14

ライター:細川

メンコちゃんならオレンジ。

コーヒーゼリーにはミルクをかける。

岩手支店 細川です。

 

 

 

コロナウイルスの新規感染者が増加する中、

話題になってるのが、アマビエです。

 

 

 

アマビエとは・・・

江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪。外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがある。「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがある。「アマビエ」という名称については、目撃記録が一つしかなく、名称の意味が不明であることから、「アマビコ」という同種の妖怪の誤記という説も提唱されている。

 

 

 

妖怪といえば、、、

の、水木しげる先生も書いてました。

 

 

 

なんでも請け負う、キティさんも。

 

 

 

基本、可愛らしい絵が多いです。

 

 

 

「アマビコ」という同種の妖怪の誤記という説もある、

そのアマビコですが、

 

アマビコとは・・・

九州地方を中心に伝わる3本足の猿のような姿をした、予言を行い病を除けるという妖怪。尼彦、あま彦、天彦、天日子、天響、海彦等と表記する。

 

 

 

違いますね。

 

確かに「コ」の文字のクセがすごいと「エ」に見えることはあります。

 

 

 

 

 

説が正しいのかはわかりませんが、

この原画を見てみると

 

 

 

 

絵心ない芸人に近い感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

数千年後、

地球上には「牛」という生物がいました。と、

 

 

 

そんな未来になりませんように祈ります。