ホールインワン

2020-07-31

ライター:近藤浩三

去年の2月、静岡県のゴルフ場でホールインワンを達成しました。一度は達成したいと思っていましたが、さほど感動はありませんでした。

ゴルフにはホールインワン保険というものがあります。ホールインワンを出したときのお祝いに使う費用に対する補償をするものです。ただ、保険を使うには保険金詐欺対策にキャディーの証言が必要です。今回キャディー無(セルフプレー)でプレーしていましたが、何とか保険を使うことができました。

以下は、セルフプレーでホールインワンを達成して、保険適用させるための条件です。

①入ったらすぐフロントかマスター室に電話をして指示を仰ぐ。

②前後の組のどちらかが見ていたかどうか確認して、証人になってもらうようにお願いする。

この2つがあってはじめて申請する権利が発生します。どちらか片方で断られたら、その時点で権利消滅です。

上記条件がクリアできたら保険会社に連絡して、手続きをしましょう。

お金の使い方にも注意点があります。何でもOKではありません。基本的には「ホールインワンを出したときのお祝いに使う費用に対する補償をするもの」ですから、あとから言い訳できるようにしておかなければなりません。ここについては個別に対応しますので、知りたい方は私に連絡ください。

以上、一生に一度あるかないかの事ですが、参考になれば幸いです。