もの申すシリーズ! ~マスコミの在り方について~

2020-12-18

ライター:近藤浩三

 

 

どうも!こんにちは!新村です!

 

え~本日は恒例の?いや!たまに書いてた?「〇〇にもの申す!」です!

あれ?「〇〇を斬る!」だったっけなぁ?

 

まぁ細かい事は気にせず!「マスコミの在り方についてもの申~す!」

世の中にはテレビや雑誌、ネットなどいろいろな情報が溢れています。

 

その中でも信憑性の低いものや誘導性のある記事などには違和感を覚えます。

 

私の大好きなプロ野球でもシーズンオフに入りFA宣言に注目が集まりました。

 

今日現在、話題選手の行き先はほぼ決まりましたが当初こんな記事が出ていました。

 

〇 中日 大野雄大投手に巨人は2年10億円~3年15億円程度の条件を用意だとか

〇 ヤクルト 山田哲人選手に5年35億円の条件を用意など

「ありえない」条件を書くのはスポーツ紙を売りたいとかクリックして読んで欲しいがためでしょうが・・・

このコロナ禍、球団は大赤字、来年の見通しも立たないしチーム内の年俸バランスも崩壊するような事あるわけがないと思っていました。

2選手ともに凄い選手ですが・・・

大野投手・・・5年ぶりの二けた勝利(現在の年俸1億3000万)

山田選手・・・今年の成績はキャリアの中でも最低レベル(4億3000万)

大野の昇給はわかりますが・・・でも年俸5億はないわぁ・・・

山田は普通減俸ですよ。FAという特別な条件でも年7億になるわけがないと思ってました。

まぁ結局この2人は現在の所属球団に残留することになったのです。

 

本題に戻りますがこんな大げさ情報流して2人をFAで流出させたい他球団に頼まれて

書いているのか?とさえ思ってしまいます。

プロ野球は大金の稼げる夢のあるプロスポーツですがそれはごく少数の特別な人であり

FAすればみんな大盤振る舞いな待遇を受けるわけではありません。

でもこうやって情報操作によって煽られて「俺もFAしよう!」と夢を見てしまう選手もいることでしょう。

今年は他球団に移籍も検討する国内FA宣言を4名の選手が行いました。

 

2名は所属先が決まりましたが・・・

 

残りの2名は・・・

 

お誘いの話も・・・無いようです・・・(/ω\)

 

人の人生がかかっていますから無責任な情報は流さないで欲しいですね。( `―´)ノ

 

先日の「アンジャッシュ渡部」の会見もそう。

 

叩く気マンマンで事前に渡部を悪の象徴のように書いた挙句

 

会見でフルボッコ状態((+_+))

賛否両論ありますが。。。

 

渡部に謝れ謝れと言うけれど・・・

 

渡部は犯罪者ではない。

 

彼が傷つけたのは「家族」

 

迷惑かけたのは「相方」「スポンサー」「事務所」「共演者」「近しい人」

 

わざわざ会見を開いてカメラの向こうの誰に謝るのでしょう?

 

あれだけしつこくリポーターの方も何回も同じことを聞くなら

 

安部前首相や近藤真彦などジャニーズの不貞行為を行った方々の所でも

 

同じくらいぶらさがって欲しいものです。

 

一番叩きやすい「渡部」を叩くことはもはや「イジメ」としか思えませんでした。

 

緊急事態宣言が出た後、目の敵のように叩かれまくられた「パチンコ店」・・・

 

結局クラスターも出したわけでもないのに・・・

 

おかげで客は飛ばされても・・・何の保証もお詫びもなし・・・

GOTOイート?GOTOトラベル?GOTO Pにもご慈悲を( `ー´)ノ

 

何かを叩かないと気が済まないのでしょうか?(-_-メ)

 

マスコミの方には「真実」の報道をして頂きたいものです!

では。