今日は何の日?

2021-02-16

ライター:伊藤豪

   こんにちわ(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

令和3年になって初投稿!! 

今回は以前に部下が投稿していた

『今日は何の日?』

をお知らせします!!

『寒天の日』

2005(平成17)年2月16日、NHKテレビ番組

液晶TV

 
ためしてガッテン

で寒天が取り上げられたのを機に、寒天が大ブームとなったことにちなんで、

  • 長野県茅野商工会議所
  • 長野県寒天加工業協同組合

などが放送日となった2月16日に記念日を制定したそうですよ!!

同番組にて、寒天

  • 食物繊維が約80%以上と豊富
  • お腹にたまりやすい
  • 血糖値の上昇を緩やかにする
  • 血圧を下げる効果も期待できる

など、

食べ合わせや食べ方によってはダイエットや健康面での効果が期待できる食物

として紹介されたんですって!!

気になった方がいたら一緒に

寒天ダイエット始めませんか??(笑)

お次は

『全国狩猟禁止期間の開始日』

例年、2月16日〜11月15日の期間は

!

 
北海道以外の全国で狩猟禁止

となります。

 
北海道は例年2月1日~9月30日が禁止日。

ですが、狩猟禁止日や解禁日は

  • 都道府県ごと
  • 年ごと
  • 対象となる鳥獣ごと

に異なっており、

専門家

専門家
事前の確認が不可欠

とされております。

この間は山の動物も穏やかに暮らせますね

では👋 また(@^^)/~~~