きのこ

2021-11-19

ライター:青木杏希

 

 

 

 

こんにちは!

 

本社の青木です☺

 

 

 

 

食べ物がおいしい季節。🍁

 

 

 

先日は紅葉狩りにも出かけましたが、

紅葉の色づきよりも屋台に夢中でした🐷

 

 

 

 

 

いま我が家ではこんなものが話題です。

 

 

 

 

なるきのこデラックス🍄

 

 

 

 

 

定価2,000円が

ドンキで半額になっていたものを、家族が購入してきました。

 

 

 

名前のとおり、自宅でキノコを育てることができる代物です🍄

 

キノコと言っても毒キノコじゃありません、

ちゃんと食べられる、シイタケさんです✨

 

 

 

 

 

 

育て方は簡単、

中にこんな感じのセットが入っているので

 

 

 

一番初めだけ

付属のビニール袋に水を入れ、木を一晩浸したまま24時間ほど保管。

 

 

その後は水から出して、

黒い土台の上に木を立ててビニール袋を被せた状態で

朝晩だけ霧吹きで軽く水を与えて、涼しい場所で保管!

 

 

 

以上です(^o^)/

 

 

 

ネットで調べると20本以上収穫できた人もいたので、

 

 

採れたてのシイタケを焼いて醤油垂らして食べたいなー

炊き込みご飯とかもいいねー

 

 

なんてワクワクしながら育つのを待っておりました。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

生えてきたー!

 

まだ二本だけど、ちゃんと赤ちゃんシイタケ😍

 

 

まだまだ生えそうだな~と見守っておりました

 

 

 

が、それ以後増える兆しもなく

結果、現在も2本のみ。

 

 

そして貴重な成長後の二本のシイタケを

写真に撮りそびれました。(笑)

 

 

 

いろんな料理を想像していただけに、

がっかり感が否めません。

 

1人1本もないので、食卓はシイタケ争いの予感です。

 

 

 

キットを1000円で購入したので

1本500円のシイタケです。

 

 

 

断然買ったほうが早いし安いのに

ここまでくると意地になってきて、もっとたくさん生やしたい!と

家族が奮闘しだしたので、

また別のきのこ栽培キットを購入するみたいです。

 

 

 

 

また収穫できなければ

我が家の

シイタケ価値が更に高騰します。。🍄